ども、アサコースターです!
fc2blog_20121007110741417.jpg

10月6日、131日目!


山形県村山市からのスタートです。
ちなみに、ここは高校時代の友人、村山くんの苗字の由来の地だそうです。
(ふざけてメールしてみたら本当にそうだった)
僕の名の由来はどこなんだろう・・・・・・?


天童市に向けて出発しましたが、今日は空の調子があんまり良くありませんね。
DSC02015.jpg

夕方からは雨も降るそうなので、早めに今日の目標の山寺へ向かわなければ!


道の途中で、りんごを発見!
DSC02017.jpg
ちゃんと赤い実がついたりんごの木は初めて見ました!
ここ山形ではフルーツが有名らしいですね。
さくらんぼは時期が終わってしまい、今はぶどうやりんごが旬だそうです!

走ること1時間、道の駅「天堂地獄」「天童温泉」に到着!!
DSC02019.jpg

足湯に浸かっときます・・・・・・
fc2blog_20121007111613a6a.jpg


足湯でパワーを回復して、山寺方面へ向かいます!
DSC02020.jpg

山寺って言うからもっと坂とかキツイと思ってたけど、意外とスイスイ進めますね〜
DSC02022.jpg

ふと標識を見ると面白山の文字が。
DSC02024.jpg

個人的に山寺より気になるな。一体どんな面白スポットなんだろう。
(おそらく名前だけで、普通の山)



山寺の駅に到着!!
DSC02025.jpg

ここからは徒歩で石段を登ります!
DSC02029.jpg

と、その前に腹ごしらえ。駅前の蕎麦屋さんに入ります。
DSC02030.jpg

注文したのはそば、天ぷら、くりご飯がはいったランチセット。
DSC02032.jpg
ん、なかなかに美味であった。

登山口の前で、名物の力こんにゃくを購入。
DSC02036.jpg
これを食べてキツい石段を登っていく力をつけるんだとか。

さて、登りましょうか!
DSC02040.jpg

しかし、人多いな・・・・・・。
DSC02041.jpg
土曜日だということを忘れていました。


ここ山寺は、芭蕉が訪れて句を残したことで有名らしいです。
「しずけさや、いわにしみいる、せみのこえ」ってやつです。僕でも知ってる有名な句ですよね!
句碑がありました!
DSC02044.jpg


その傍らには・・・・・・
DSC02045.jpg

芭蕉タンと付き人の曽良ちゃんがおりました!
挨拶をして、参拝スタート!!
DSC02126.jpg

DSC02051.jpg

ち、ちゃんと一段一段登りましたヨ?段飛ばしとかしてないですヨ?

DSC02052.jpg

DSC02053.jpg

DSC02054.jpg

細い道もあって、譲り合いながら進んでいきます。
DSC02057.jpg

DSC02059.jpg


これが先ほどの句の場所。
DSC02062_20121007112417.jpg
よくわかりませんが、セミの声がしみ入った岩です!


弥陀洞は歳月の雨風が岩をけずってできたもので、これが仏の姿に見える人には幸運が訪れるそうです。
DSC02064.jpg

DSC02120.jpg
あー、仏の形に見えますね。完全に。うん。


仁王門は邪心を持つ者が通ってはいけない門。閻魔様がチェックしてるみたいです。
DSC02068.jpg

僕?僕はほら、邪念とかないから。やましいことなんかひとつもないからさ・・・・・・。


さらに登ります。
DSC02069.jpg

DSC02073.jpg


大仏殿に着きました!
DSC02075.jpg


なかなかの眺め!
DSC02082.jpg


重要文化財の三重小塔です!
DSC02079.jpg

DSC02081.jpg
塔っていうか、模型かプラモみたい。



お次は五大堂に向かいます。
DSC02090.jpg

すごい所に立ってるお社だ・・・・・・
DSC02097.jpg


こちらが五大堂!!
DSC02101.jpg

山の淵に建っているので、下まで遮るものがない!
DSC02108.jpg

とても気持ちいい場所です。
これで人がいなければ・・・・・・
DSC02104.jpg



芭蕉ちゃんが思わず一句書いちゃうのも頷ける場所でした!


せっかくなので、僕も一句。
「山寺や、ああ山寺や、宏一や」
fc2blog_20121007113729756.jpg


天空の寺を思う存分堪能したので、下山します!

帰りは下りなので楽チン!
DSC02127.jpg

山形駅に着いた頃には暗くなり始めていたので、今日の旅はここで終了!
DSC02130.jpg

雨も降り出したので、今日はネカフェに泊まります。
(リトバスを観るためでもある)


では!


走行距離45キロ
総距離5661キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/95-7072648f
