ども、アサコースターです!
fc2blog_201210061208293ee.jpg


10月5日、130日目!

とある公園からのスタート!
DSC01735.jpg

屋根が広いベンチがあったので、テントを広げずに寝袋で雑魚寝でしたが、ぐっすり眠れました!

お昼頃に雨が降る予定なので、朝のうちに出発します!
DSC01760.jpg


今のところはいい天気!
DSC01767.jpg


20キロくらい進んだら、鳥居が見えてきた。
DSC01774.jpg

でも振り返ると、かなり怪しい空に・・・・・・。
DSC01777.jpg
 
鳥居をくぐったあたりから雨がポツポツ。
DSC01786.jpg

近くの駐車場で雨宿りしていると、だんだんと豪雨に。
DSC01793.jpg

・・・・・・


通り雨だったようで、40分ほどしたら、カラっとした天気に戻りました!
DSC01801.jpg


山の麓に自転車を停めて、ここからは徒歩で頂上へ向かいます。
DSC01809.jpg


随神門をくぐっていくと・・・・・・
DSC01815.jpg


羽黒山参道が始まります!
DSC01818.jpg


特別天然記念物の杉並木がとても綺麗!
DSC01822.jpg

DSC01828.jpg

DSC01859.jpg

国宝の五重の塔!
DSC01864.jpg


参道には、一の坂、二の坂、三の坂があり、全部で2446段の石階段です。
DSC01875.jpg

DSC01885.jpg


延々と登っていくと、茶屋を発見!
DSC01894.jpg

帰りに寄ろう。

DSC01910.jpg

DSC01916.jpg

2444・・・2445・・・2446!ついたああああああ!
(もちろん数えてはない)



頂上にある三神合参殿は、月山神社、羽黒山神社、湯殿神社の三つを一度に参拝出来るオトクな祭殿です!
DSC01919.jpg

DSC01921_20121006122433.jpg


ここは有名なパワースポットみたいです!石段は空に昇る黒龍と言われていて、辰年の今年は特に運気上昇には良いそうです。
fc2blog_2012100612364356c.jpg


旅の安全と、全世界の平和を願い、しっかりとお参りしました。
下りは楽なんだけど、階段が急なので気が抜けません。
DSC01926.jpg


先ほどの茶屋で一休み〜。
DSC01898.jpg

庄内平野が見渡せるなかなかの景色!

名物の力餅をいただきました!(抹茶と切干大根付き)
DSC01903.jpg

山の途中で茶屋とか、なんか旅人みたいです。

店の女将さんに羽黒山の参拝証明書をいただき、下山しました。
DSC01904.jpg



ここからは内地に向かって進んでいきます!
DSC01939.jpg

DSC01945.jpg

DSC01951.jpg

DSC01956.jpg


川下りで有名な最上川が見えました!
DSC01961.jpg

やってますね〜。
DSC01966.jpg


立ち止まって写真を撮ったりしつつ、どんどん進んでいきます。
DSC01979.jpg

DSC01984.jpg


パァン!!
ありゃ、パンクだ!
DSC01990.jpg

タイヤにホッチキス的なものが刺さってました・・・・・・


直し終わった頃には夕方になっていたので、今日の移動は終わりにします。
DSC01995.jpg


もう少し進んで、道の駅「むらやま」にて就寝。
DSC02014.jpg


明日は芭蕉も訪れた山寺に挑戦!
山形編クライマックス!!
(まだ3日目だが)


NCM_5840.jpg
走行距離91キロ
総距離5616キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/94-88f3a766
