ども、アサコースターです!



8月27日、106日目

札幌の友人宅からのスタートです!
いろいろお世話になりました、ありがとうございました!


まず向かったのは自転車屋さん!

実は僕の愛車ブラッキー、ここまでの冒険で後ろのスポークが4本折れていました‥‥‥


無理させてゴメンよ‥‥‥


というわけで、サイクルショップおかべに到着!


僕「おじさん、僕のブラッキーを直しておくれ!」
おじさん「‥‥‥3日はかかる」
僕「えー」

人手不足らしく仕事がたまっているんだそうです。


‥‥‥

一度友人宅に戻り、最低限の荷物以外を置かせてもらい、再びおかべさんへ。


僕「おじさん、僕の相棒をお願いします!」
おじさん「‥‥‥任されよう」


さて、自転車を一時失ったわけだが、これからどうするか‥‥‥


‥‥‥


‥‥‥よし、ヒッチハイクしよう!


そんなこんなで、道北はヒッチハイクにてまわることにしました!


とりあえずこの日は札幌探索!


狸小路を歩いたり、


まりもを見たり、


すすきのをブラブラしたり、


テレビ塔を見に行ったりしました!


夜はネットカフェで過ごしましたとさ。


明日からヒッチハイカーとしての旅が始まる!




8月28日、107日目


とりあえず札幌は都会すぎるので、電車で移動。


駅内にあったマスクたち。


時計台助て‥‥‥



札幌から500円位で行ける場所までワープします。


ホームで電車を待っていたら、旭川行きの電車がやってきました!

特別列車「旭山動物園号」だそうです。
みんな写真撮りすぎ‥‥‥
(人のことは全く言えないが)


電車に乗ること30分。
「とよほろ」駅に到着!


《札幌~豊幌》


ここからヒッチハイクスタート!

今日の目標は旭川まで。
さてさて、どこまで行けるか‥‥‥


買ってきたスケッチブックに行き先を書いて、


道路脇に立ちます!


‥‥‥

‥‥‥

30分後‥‥‥。


全然捕まらない‥‥‥



何がいけないのかな‥‥‥


とりあえず、ここからはめちゃくちゃ笑顔でやってみた!


‥‥‥

10分後、車が止まった!

「途中までだけど、乗ってくかい?」

やったー!
初ヒッチハイク成功!!

コレが笑顔の力ってヤツか‥‥‥


仕事途中の方でした!
前にもヒッチハイカーを乗せたことがあるんだとか。


お昼もご馳走になっちゃいました!

からまつ園の


天そば!


美味しい!


道の駅「ハウスヤルビ奈井江」まで乗せていただきました!


ありがとうございました!

《豊幌~奈井江》


それから道の駅で少し休憩して、次の行き先を書いていると‥‥‥


「お兄さん、旭川行くの?」

お姉さんが話しかけてきた!

「ええ、そうですけど‥‥‥」
「私たち旭山動物園行くんだよね!良かったら乗ってく?」
「マジですか!?」


お兄さん1人とお姉さん2人のグループに乗せていただくことになりました!


いろいろお話しできて楽しいです!
(しかも、話しているだけで目的地着くという奇跡)

旭川の駅まで送ってもらいました!


ありがとうございます!

《奈井江~旭川》


さて、今日の目的地に着いてしまった。

旭川は二度目だけど、前回はあんまりゆっくり出来なかったので、街を探索する事にしました!


そして、ある程度散策した後に訪れたのは「眼鏡市場」。


実は友人宅に泊まっているときに、酔っ払って眼鏡をかけたまま寝てしまい、こんなんになっていたのだ。


仕方なく直しに行くと、店員さんが呪文を唱えてくれました!



しかも、保証期間内ということで、お安く唱えてくれました。


復活!!

眼鏡が直ったので、安心して夜も過ごすことが出来ますね。

公園で星を見ながら就寝‥‥‥




8月29日、108日目

旭川からのスタートですが、都会すぎて車が泊まる気配がないので隣の駅まで歩きます。


永山駅周辺からヒッチハイクスタート!




昨日の教訓もふまえて、最初から笑顔満天!


30分後、車止まった!!


おじいちゃんが乗せてくれました!

おじいちゃんも昔旅をしてたことがあるらしく、その時にいろんな人にお世話になった分を返すつもりで乗せてくれたんだそう。

本当にいい人で、自分の行き先より大分先の名寄駅まで送ってくれた!


ありがとうございます!


《旭川~名寄》



駅から少し歩いて国道まで向かいます。


ここで次のヒッチハイク!

(ちなみにこれでおこっぺと読む)

今度は10分後に車が止まった!

早い!!

これまた仕事中のおじさんでした!
ちょうど興部まで行く途中だったみたいで、どうせ行くんだからと、気前よく乗せてくれました!


車なので、普段は越えるのが辛い峠もなんのその!


一時間ほどで道の駅「おこっぺ」に到着!


ありがとうございました!

《名寄~興部》


もう少し進もうかどうか迷いましたが、この道の駅には無料で泊まれる場所があったので、そこに行くことに。


畳もあって、電源も使えて、いい感じです!


釧路のライダーハウスで出会ったチャリダーの川崎さんと再開し、他の旅の方々とも一緒にご飯を食べました!


こうしてまた、夜が訪れます‥‥‥



明日は、最北端の宗谷岬まで行く予定です!

それでは!


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/78-0df74412
