ども、アサコースターです!



現在、昆布漁のバイト中!



今日は日高の昆布が出来るまでを紹介します!


漁の朝は早いです!


朝4時に起きて、まず親父さんの船を港から降ろします。
(親父さんは3時頃に起きて準備している)



親父さんが昆布を採っている間に準備をします!


バババと朝ご飯を口に詰め込んだら、着替えて海へ。



親父さんが昆布を採って戻ってきたら、船を引き上げて昆布を船から下ろします。



そして、またすぐに船を出します。


次に親父さんが港に戻ってくるまで、昆布を干す作業です!


昆布同士がくっつかないように、昆布が切れないように、綺麗に並べていきます!


これを繰り返します‥‥‥


5時間後‥‥‥


昆布いっぱい!


くっつかないように全ての昆布を少しずつズラして、さらに乾燥させます‥‥‥



こうなります!




それを小屋にしまいます。



昆布の仕事は採るのと同じくらい、小屋の仕事が大事です。


乾燥した昆布を決められた大きさに切り、



さらに乾燥させます。


それから一つずつチェックして、ランク分けをしていきます。


昆布を品質や、形などで細かく十何種類にも分けなければならないので、親父さんにしか出来ません!


こうして、出来上がった昆布は出荷されていくのです!



仕事が終わったら酒盛りが始まります!

近所の人が遊びに来て、毎日賑やか!


親父さんがウニを採ってきてくれました!


超贅沢なウニ丼です!


ご飯とウニの割合が1:1とか‥‥‥

普通に食べたら三千円位するわ!



大変だけど、汗流して、風呂に入って、お酒飲んで、新鮮な海鮮物食べて、毎日楽しいです!


そろそろバイトも終わるので、帯広に向けて出発しますよ!


ではでは!


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/58-167d57a1
