ども、アサコースターです!



7月26日、74日目!


室蘭からのスタートです!


朝はガスが濃くて北海道っぽい演出になっていました!


だんだんと晴れてきたので、出発!


少しだけ室蘭を見て回りましょう!


坂を上ります‥‥‥


上ります‥‥‥


おっ、いい景色!


さらに上っていって、展望所を発見!


寄っていくことに。


んー、木が邪魔であんまり見えませんね‥‥‥



‥‥‥

ついに地球岬に到着!



この地球、電話BOXだ‥‥‥



さてさて、景色は‥‥‥



最高!


いやー、晴れて良かった!


幸福の金も鳴らしておきました!



鳴り響く鐘の音は、ひろきのHPを回復させる‥‥‥



お次は「金屏風」!!


むむ、北海道っぽい!


崖とかもいちいちいい感じだね‥‥‥



そして、「トッカリショ」!!


岩が尖ってますねぇ‥‥‥



その後も山道を進みます!



室蘭には工場が多いんですね!


工場マニアにはたまらんだろうなぁ‥‥‥


道沿いで飼われていた馬にバイバイをして、室蘭を後にします!




やっぱり北海道の道は走りやすいな!



登別に到着!


鬼おる‥‥‥


観光案内所にて、


元鬼キーホルダーをいただきました!



そして、登別温泉へ!



観光案内所に自転車を置かせてもらって、歩いていろいろまわることに!


「湯かけ鬼蔵」


鬼の頭からお湯をかけてあげると運があがるんだそうです!


シンボル鬼たち
「商売繁盛鬼」


「恋愛成就鬼」


「合格祈願鬼」


かわいいですね~


閻魔様を発見!


カラクリ仕掛けで、時間がくると動き出すらしいですね‥‥


もう、ここら辺鬼ばっかだよ‥‥‥



そして、また地獄に来てしまった。


そこいら中からわき上がってくる湯気で、蒸し暑いですね‥‥‥


こちら「鉄泉池」という間欠泉!


森の中を進んでいくと‥‥‥


温泉の沼、大湯沼!


さらに奥には、「奥の湯」という秘湯が!


表面温度80度‥‥‥

入れるか!!


大正時代に出来た、七色に変化する湯沼「大正地獄」です!


僕が行ったときはヘドロ色でした‥‥‥


その大正地獄から白く濁った川が流れます‥‥‥


こりゃあ、入れそうだぞ!


まさに天然温泉って感じ!



川だし、虫とか葉っぱが流れてくるので、足だけ浸かりました!




天然足湯を堪能して、さらに進みます‥‥‥



親子の青鬼発見!


仲良さそうや!


それから露天風呂「まほろば」にて登別温泉を堪能しました!



それから‥‥‥


暗くなった温泉街を再び地獄谷に向かって歩いていきます‥‥‥


実はこの日、鬼花火というイベントが行われるとのこと!

木金曜日だけ行われるらしく、せっかくなので見ていくことにします!


会場には2000人を超える人が!


時間になると、太鼓の音が鳴り響いて鬼が現れました!


鬼と言っても、「湯鬼神(ゆきじん)」といういい鬼みたいですね!


みんなの厄を、


踊って集めます。



そして、手筒花火で厄を打ちとばします!(いいのか悪いのか‥‥‥)


遠くて写真は撮れなかったけど、こんなんやってた!



花火が終わって、鬼退散!

かと思いきや、写真撮影タイムに‥‥‥


僕も湯鬼神さんと一枚!



観光案内所の前にテントを張らせてもらいました!


登別、堪能しましたよ!


明日は走るぞ~!

ではでは!



走行距離52キロ

総距離2850キロ

ご愛読ありがとうございます。
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/55-4c562631
