ども、アサコースターです!


7月11日、59日目!

南三陸町の仮設商店街「伊里前商店顔」からのスタートです!


コンテナのおかげが、普段よりぐっすり眠れました!

出発前に近くの仮設住宅の会長さんとパシャ!


ボランティアで来ている長谷川さんともパシャ!


南三陸町を後にして進んでいきます‥‥‥



気仙沼市に突入!


今日は曇りで道が霧っぽいので、ゆっくり進みます


道の駅「大谷海岸」に到着!


つい3ヵ月ほど前に再開できたらしく、横の建物はまだ封鎖中ですね‥‥‥



大谷海岸といえば「マンボウ」!!
と、おじさんが言っていたので(ホントかどうかはわからない)、マンボウの刺身を注文しました!


酢味噌と醤油でいただきます!


‥‥‥イカっぽい。


‥‥‥

市街地に近づいていくと、震災のあとが残っているのがわかります‥‥‥



おっ、仮設のセブンだ!



気仙沼駅に到着しました!


少し町を走って、いろいろ見て回りました‥‥‥


仮設住宅の方に声をかけていただいて、仮設住宅近くの休憩所に泊まりました!




7月12日、60日目!

朝から雨‥‥‥



今日はボランティアをしようと思います!

ボランティアセンターに行って、申し込みをします。

集まったのは、僕を含めて4人。

今日は雨なので、室内の作業です。

スタッフの人に車で送ってもらい、どこかの中学校に到着しました!


ここには津波で流されて誰のものか分からなかった写真や絵などが置いてあります!


家を流されてしまった人が、自分や関係する人の写真を探しにくるそうです。



ここでやる作業は、津波で泥だらけになったアルバムから写真をはがし、



水で洗浄してから、乾かして新しいアルバムに入れ替えます。



プリンターで写真を取り込んでデータ化していて、物を取りに来た人の写真を撮って顔認識でも探せるそうです!




ほかのボランティアの人とも仲良くなりました!



帰りに、景色がいい山の上まで送ってもらいました!



ここからだと被害のある場所とない場所がくっきり見えますね‥‥‥



今日は気仙沼にあるゲストハウスに泊まります!



さて、明日はどこにいこうかな‥‥‥


では!


走行距離46キロ

総距離2069キロ

ご愛読ありがとうございます。
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/44-9f5a17ea
