ども、アサコースターです!


今日はいろいろあって、2本立てでお送りします!
(単に一日目の書くことがなかったから)


6月5日、23日目!

道の駅「どまんなかたぬま」から出発します!!


朝起きたらさっそく差し入れをいただいちゃいました!


タッタターン♪

バスガイドのおじさんからたこ焼きをもらった!


さらにここでは出会いがありました!

定年退職をしてから、車でいろいろ旅をしているという千葉さん夫婦。

山梨県の富士急辺りに自宅があるそうで、近くに来たら泊まってっていいよ、と言ってくれました!


もちろん、お邪魔しますよ!


道の駅を出発して、立ち寄ったのは「やすらぎの湯」。


休憩室で昼寝したり、パソコンをいじったりしてたら、もう暗くなり始めてました‥‥‥

道の駅「みかも」で一休み‥‥‥


走行距離35キロ


総距離1258キロ

‥‥‥





6月6日、24日目!

なぜか朝5時くらいに目覚めてしまったので、荷物をまとめて出発しました!

昨日の分を取り戻さなければ‥‥‥


しかし‥‥‥、天気ワルっ!


あーあ、雨も降ってきたよ‥‥‥



まあ、小雨だったので、なんとか進んでいきます。


そして、ついに‥‥‥

茨城県突入!!



さよなら栃木県。
なんだかんだで、結構長くいてしまったね。



道の駅「しもつま」に到着!


 
おっ、ご当地ヒーローを発見しました!


「時空戦士 イバライザー!!」

なかなかカッコいいじゃないか‥‥‥



この他の仲間に「いもライザー」っていう、デブのおっさんもいるみたいです‥‥‥


さてさて、ゆっくりと道を進んでいきますと、

「おーい、まて、待つんじゃー!」

振り返ると、つくば市職員のおじさんが車から顔を出している。


「お兄ちゃん、日本一周してんの? ならコレをあげよう」


‥‥‥

茨城のシールらしい‥‥‥

なんでこんな大量に?

‥‥‥


そんなこんなで、「学園都市」に入りました!



俺はここで超能力を学んで、レベル5の電撃使いになるんだ!!


‥‥‥



次に到着したのは、「地図と測量の科学館」!!



東日本大震災があった今こそ、行くべきような場所ですね。


プレートを動かしてみた!

こうやって大地は動いているのね。



測量用航空機「くにかぜⅡ」に乗っている気分のアサコースター。



筑波大学をこえて‥‥‥



「つくばエキスポランド」!!


ロケット~!!


そして、ついにたどり着きました!
今日の目的地、「つくば宇宙センター」!!


JAXAですよ、ええ。


このロケットに見覚えがある人は多いんじゃないでしょうか?



最近は宇宙ブームですよね!

この間の「金環日蝕」、「金星の太陽面通過」、映画「宇宙兄弟」、「仮面ライダーフォーゼ」など、2012年は宇宙の年なんて言われてます!


ロケットとか、衛星とか、とにかくスゴかったです!





無重力も味わいました!(ウソ)


宇宙服も着て(顔をはめているだけ)、すっかり宇宙飛行士気分です!



おみやげにピンバッチ買いました!


92年の毛利さんが宇宙に行った記念バッチだそうです‥‥‥



JAXAを後にして、「土浦駅」に到着!!



今日は霞ヶ浦の近くの公園で眠ります!


と、思ったのですが!


自転車の調子が悪くなって、自転車屋さんに行ったところ、そこのオーナーの所に泊めてもらえることになりました!

しかも!

そのオーナーはアパートも経営していて、出ていったひとの部屋を貸してくれるとのこと。


ふ、ふかふかベッドやー!


でも、

置き忘れられた人形が見てる‥‥‥



今日は頑張ったから、ぐっすり眠れそう。

おやすみなさい‥‥‥



長文を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!


ではでは!


走行距離55キロ


総距離1315キロ


ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/28-02445ba4
