どうも、アサコースターです!


旅も16日目でございます!

今日は世界遺産「日光の社寺」からスタートです!




昨日おじさんに連れてきてもらった公園で朝食!


せっかくワカメをもらったので、ラーメンに投入!



少し豪華になりました!



参拝に行く前にコンビニに寄ったら、カップルから差し入れをいただきました!


タッタターン♪

牛乳アメを手に入れた!



栃木に来たということで、噂のアレ買ってみました!
「関東・栃木レモン」


レモンは入ってません‥‥‥



さてさて、まずは観光センターに寄りました!


おっ、ピンバッチのガチャガチャがある!!

三猿のピンバッチをゲットしました!



鴨川シーワールドのアシカちゃんの隣につけました!



よし、行くか!


ついに世界遺産「日光の社寺」に突入!!



どこもかしこもツアーのおじいちゃんおばあちゃんと、修学旅行の小学生ばっか‥‥‥

でも、頑張ってまわってきます!



まずは「大猷院(だいゆういん)」!!





お次は「二荒山神社」!!





境内にはたくさんの御神木が並んでいます。

「縁結びの御神木」


夫婦円満の御神木、「夫婦杉」




木に囲まれた道を進んでいくと


人だかりが‥‥‥



「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿さんです!



そして、見えてきました‥‥‥



「東照宮」!!




あの噂の家康くんが祀られてるそうです!




「薬師寺」もあったのですが、撮影NGだそうなので中を回ってきました!

天井には「鳴龍」という不思議な絵が描いてあります。


顔の下で拍子木をうつと、鈴の音みたいのが鳴り響きます。

その事から別名「鈴鳴きの龍」とも言います。

って言ってました‥‥‥





「五重塔」発見! 



残念ながら最後の「三仏堂」は修理中らしくて、こんな感じでした。



一応中は覗いて来たんですけど、いかにも修理中って感じでした。

木造なのでシロアリにやられたとかなんとか。

あと何年もかかる大修理らしいです。




そして、ここでもやってきました!

「変わりやすい山の天気」!!


突然の大雨です。


雨が少しだけ弱まったときに自転車でかけだしたます!

宇都宮までは、ずっと坂道で、ほぼ漕がずにいけたんですけど、雨がヒドい!

雷も鳴り響いて、かなり近くに落ちました‥‥‥


こぇええ‥‥‥

「うぉおおおおお」!!

それでも、下ること30キロ。
なんとか「宇都宮駅」にたどり着きました!!


今日はさすがに雨がヒドすぎるので、ネカフェに行きます!



明日は宇都宮の餃子食べるぞ!!


ではでは!


走行距離45キロ


総距離959キロ



ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/21-595f13d7
