
今年はねぶた祭りに行きます。
ども、アサコースターです!



これで輪行最後です。許してください。

朝、始発で大阪から向かったのは伊勢市駅。
DSC03744_20130801054724c9e.jpg

大阪から三重までワープです!
44県目!


いやはや都会というのは旅人には居づらい場所ですね。
(言訳)


自転車を組み直し伊勢を探索に出発!
DSC03747.jpg


行きたかった「伊勢神宮」に向かいます。
伊勢神宮には内宮と外宮があって、習わし的に外宮からの参拝が基本とのことだったので、先にそちらに向かいます。


とりあえず外宮「豊受大神宮」。
DSC03750_2013080105472902e.jpg

豊受大御神という神様が祭られています。衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられているとかなんとか。



参道を歩いていきます。
DSC03753.jpg

第一の鳥居。
DSC03758_201308010547347d4.jpg



そういえば皆さんは正しい鳥居の通り方を知っていますか?
この旅で数多くの神社を参拝してきましたが、作法を無視して入っていったこともしばしば。
ちゃんとした通り方をしないとご利益ダウンかもしれませんよ~。


1.中央よりずれて立ち止まります
  (中央は神様の通り道なので、遠慮します)

2.姿勢を正し、会釈します

3.左足から通ります
  (神事は「はじめは左から」)



1,2番はともかく、3番は知らない人も多いんじゃないでしょうか。
今度から気を付けてみてください。



木に囲まれて気持ちのいい道です。
DSC03763.jpg


どこの観光地でもそうですけど、朝早く行くと人が少なく堪能できます。
本当に行きたい場所は朝一で向かいましょう。



木陰が素敵です。
DSC03765_20130801054801a7c.jpg


DSC03770.jpg



さて、こちらが正宮
DSC03777.jpg
別段何があるわけではありませんが、とりあえず参拝。
「宝くじで3億円ほしいです」


境内をブラブラ~
DSC03786_2013080105481092e.jpg

DSC03791.jpg



階段を上っていくと、隠されたお堂があります。
DSC03808.jpg
正宮よりもご利益がありそう…


DSC03820.jpg



続いて、内宮「皇大神宮」に向かいます。
DSC03822_20130801054842aaa.jpg


自転車で15分くらい。



内宮に到着!
DSC03824.jpg
観光地としてはこっちの方が有名かな?


DSC03827.jpg


鳥居をくぐって、宇治橋という内宮への入口を渡ります。
(20年に一度かけ替えるらしい)

なんぞコレ?
DSC03833_2013080105490597a.jpg

DSC03838.jpg



御手洗場にやってきました。
DSC03842.jpg

石畳がしかれた五十鈴川で手を洗い心を清めます!
DSC03845_20130801054930056.jpg


いい雰囲気、デートですかい?
(無粋)
DSC03853.jpg



内宮の正宮。外宮とは建物の造りとかもほぼ一緒らしいですね。
DSC03865_20130801054935b93.jpg
たしかに内宮だけの参拝でもいいかもしれないです。
(ならわしを大事にしない男)


DSC03879.jpg


一番上にあるお堂を参拝して、内宮を後にします。
DSC03884.jpg



すぐ近くにある「おかげ横丁」へ!
DSC03896.jpg
ここはは伊勢神宮が最も賑わった江戸後期の街並みを再現した観光地で、数々の名産品を扱っています。



三重といえばの松坂牛!
DSC03902.jpg

お肉を買うお金がないので、またもやコロッケで我慢しておきます。
DSC03904_20130801055018859.jpg


ここからおかげ横丁!
DSC03906.jpg

地図
DSC03908.jpg


ネコちゃんも宣伝してます。
DSC03910.jpg

ネコちゃんも昼寝してます。
DSC03912.jpg


昔の店って感じがするなあ…
DSC03913.jpg
駄菓子や古いおもちゃを扱うお店。


喋りの上手なお兄さんが紙芝居やってました!
DSC03917_20130801055050846.jpg
体が悪くて伊勢神宮にいけない老夫婦が、犬に代わりに参拝してもらうお話。



こちらかの有名な赤福さん。
DSC03922.jpg
僕も大好きな名物です!

中に入って一休み・・・
DSC03926_20130801055110418.jpg



お土産を買って先へ進みます!
DSC03935.jpg

名古屋に姉が暮らしているので、そこに泊めてもらいます!



愛知県に突入!
DSC03938.jpg
45県目!
いやあ、最近のペースといったら恐ろしいですな。


名古屋市に到着して、姉にご飯をご馳走してもらいました。
DSC03940_201308010551173a4.jpg




旅の終わりも近い・・・


走行距離138キロ
総距離10935キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/165-8fc856ce
