とあるチャリダーからのお言葉。
『家に帰るとブログ記事書く気なくなるから気をつけて』

いやいや、そんなことないでしょ。ゴールの勢いでぱぱっと書いてやるし!

・・・そう思っていた時期が僕にもありました。

気がつけばゴールから二週間近くが経過しています(;´∀`)
その間更新したのは2記事。

そんな馬鹿な・・・・・・



ども、アサコースターです!


3月31日、268日目!



DSC01810.jpg

徳島市街のホテルからのスタート!

久々の柔らかいベットで熟睡出来ました〜


DSC01819.jpg
出発して直ぐに香川県に突入!
37県目です!

残り10都道府県!


DSC01821.jpg
そして早速うどん屋さんを発見!
『香川県はうどん県』という言葉にまんまと乗せられて、寄ってみることにしました。

DSC01823_20130425163000.jpg
ぶっかけうどんを受け取り、自分の好きなトッピングを乗せていきます。
完成したのがこちら。

DSC01826.jpg
『いも天かぼちゃ天あげうどん』380円

うどん自体の値段は230円だし量もそんなに多くないので、何杯でもいけそうです!
いろんなお店のうどんを食べるのが香川県の楽しみ方なんだとか・・・


DSC01827.jpg

DSC01831_20130425163021.jpg
さぬき市に入ったので、もう一軒寄っていきます!

DSC01834.jpg
うどん350円

いやぁ美味い。
僕は普段はそば派なのですが、ここらのうどんはホントに美味しい。
このまま食べ続けてたらうどん派に取り込まれてしまいそうです・・・


DSC01853.jpg
高松駅に到着!

DSC01854.jpg
一休みがてら近くの公園へ!
新しいお城を立てるみたいですね〜
エレベーター付きでネット環境もある立派なお城を作ってくださいね!



それから、香川に来たら是非行ってみたかった「こんぴらさん」こと金刀比羅宮に向かいます!

進むこと約30キロ。


DSC01864_20130425163055.jpg
こんぴらさんがある琴平にやってきました!

DSC01869_20130425163100.jpg
駅に自転車を置かせてもらって、ここからは歩いて向かいます!


DSC01874.jpg


DSC01886.jpg
こんぴらさんでは長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなるそうです!


DSC01880.jpg
登るのが大変な人は籠に乗って行ってください。


DSC01882.jpg

DSC01881.jpg
境内に入るまではずっとお店が続いていて、どこでも杖を借りる事が出来るみたいですね。


DSC01904_20130425163143.jpg
しばらく登っていくと大きな門が!


DSC01906.jpg
どっかのデザイナーが描いたこんぴらさんのお守りキャラクター『koto』。
おい、子供の絵じゃねーか!
オレでも描けるわ!!

そして某歌のお姉さんが描いた『スプー』と同じものを感じます・・・
pic_0000164.jpg



DSC01914_20130425163204.jpg
参道を進んでいきます。

桜が綺麗ですね〜


DSC01921_20130425163208.jpg
出迎えてくれたのは「こんぴら狗」。
ご主人の代わりにお参りに来、ハチ公並みの忠犬ですな。


DSC01924.jpg
登っていくと、白と黒の神馬がいました!

DSC01928.jpg
気高い白の神馬。
神たる僕を乗せてくれ。



DSC01930.jpg
珍しいアフリカ象の銅像。


DSC01931.jpg
この神社は航海のご利益があるそうで、おおきなスクリューがありました!


DSC01942.jpg

DSC01956_20130425163246.jpg
ガンガン登っていきます!

DSC01957.jpg

DSC01959.jpg


DSC01995_20130425163316.jpg
785段登ったところにある本堂へ!

DSC01982.jpg



DSC01970.jpg
景色をみると、結構な高さまできたのがわかりますね(*´∀`*)


DSC02007.jpg
ここまででもかなり体力を使いましたが、奥社はまだ先だそうなのでさらに登ります!


DSC02015_20130425163335.jpg
・・・・・・・・・・・・

DSC02023.jpg
・・・・・・

DSC02028.jpg
・・・


DSC02029_20130425163350.jpg
1368段、ついに奥社へ!!

疲れた疲れた〜(;´Д`)

とりあえずお賽銭とお参りを済ませます。
こんなに頑張ったんだからご利益もきっとあるはず!

DSC02034.jpg
そして、この景色!!

上まで登った人へのご褒美ですね〜
皆さんも是非、奥社まで登ってみてください!


DSC02060.jpg
後は下るだけ!
といいつつも、下るのにも結構時間がかかる・・・


DSC02069_20130425163445.jpg

DSC02072.jpg

DSC02074.jpg
階段は登るよりも下る方が筋肉痛になりやすいんだとか。


DSC02089.jpg


山を下ったあとは、高松にとんぼ返り!
こんぴらさんに来るためだけに往復60キロほど走ったのか・・・


DSC03859.jpg
夜はもはや定番になったマックへ・・・



map_shikoku_20130425163518.jpg

走行距離144キロ
総距離9940キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



これからもバンバン記事をあげていくんでよろしくお願いします!!
(あくまで希望)
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/158-ec264165
