お久しぶりです!
かくかくしかじかで4月12日、無事にゴールしました!
応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

それからなんやかんやで、ブログの更新が遅くなってしまってしまいました(´・ω・`)
ブログの方はもう少しだけ続くので、お付き合いのほうお願いします!




ども、アサコースターです!

3月30日、267日目!


DSC01648.jpg
高知と徳島の県境にある道の駅「宍喰温泉」からのスタートです!

DSC01659.jpg
ここは四国の中でも東の方にあるので、朝日が綺麗に登ってきました!
これだけでテンションが上がります( ´∀`)


DSC01666.jpg
さて、今日もバリバリ進みますよ〜

DSC01668_20130419171143.jpg
僕らチャリダーにも優しくしてください・・・


DSC01669.jpg
ウェルかめ!
このネタは僕も昔から使っていました(*´∀`*)



DSC01674.jpg
道の駅「日和佐」で休憩!

DSC01678.jpg
足湯があったのでしばらく浸かっていきました!


DSC01679_20130419174651.jpg
メタボはお湯を詰まらせるんですね・・・
気をつけなくては(´・ω・`)



DSC01681.jpg
近くにお遍路の「薬王寺」がありました!
チャリダー仲間にはお遍路やってらっしゃる方も多いんですが、僕は年老いてからの楽しみにとっておくことにしました。
(べ、別に面倒くさいからとかじゃないんだからねっ!)



DSC01682_20130419174650.jpg
海賊船発見!!

海賊王にオレはなる!
(言いたいだけ)



DSC01690.jpg

DSC01693.jpg

DSC01694.jpg
小さい峠を越えて、徳島市内へ突入!

DSC01703.jpg
駅を見て少しだけ探索〜


DSC01706.jpg
徳島城跡の公園には、花見だろうかすごい人が・・・



DSC01711.jpg
今日はもう少し進んでおきますよ〜

DSC01713.jpg
鳴門市へ!

DSC01718.jpg
今日はそう、例の渦潮を見るのが目的なのです!


DSC01796.jpg
兵庫淡路島につながる大鳴門橋が見えてきました!

DSC01726.jpg

DSC01728.jpg
橋の車道の下にある海上遊歩道「渦の道」から45m下の渦潮を観察します!
(観覧船という手もありましたが、高かったので却下しました)


DSC01730.jpg
渦潮には見頃時間があって、大潮の時間から2時間以内が良さげなんだそう。
僕が着いたのは3時半だったので、かなりギリギリでした(;´∀`)
日によって時間が違うみたいなので、行く時は先に調べてから行くといいですよー


DSC01734.jpg
チケットを購入して通路を進みます。


DSC01732.jpg


DSC01739.jpg
途中でガラス床が!!


DSC01744.jpg
ひぃぃぃ・・・


DSC01752.jpg

DSC01767_20130419175244.jpg
奥まで進み展望室へ!
(展望といっても、下を見下ろすだけ)


これが鳴門の渦潮だ!!

DSC01770.jpg

DSC01780.jpg
・・・・・・

DSC01782.jpg
うん、渦巻いてるけど・・・


DSC04394_20130411134713.jpg
螺旋丸!!
(やはり言いたいだけ)
そしてつかいまわし。



渦潮とは月の引力によって発生するらしいですね(`・ω・´)
鳴門海峡の中央部の早い潮流と、両岸のゆるい潮流の差がうんちゃらかんちゃらでできるんだとか。


小さいものが数十秒で消えてまた新しいものができる、なんとも不思議な光景でした。


DSC01786_20130419175333.jpg
そして容赦なく渦潮を壊していく観覧船・・・。
そのまま飲み込まれてしまえ!
(またしても悪魔的発言)


帰る途中でこんなものを発見!

DSC01791.jpg
やっぱりあったか・・・
NARUTOは週間少年ジャンプで絶賛連載中だってばよ!!



それから、もう一度徳島市街地へ引き返します!

実は鳴門市に迎え前にとあるご夫婦に声をかけていただき、夜ご飯をご馳走になる約束をしていたのだ!

NCM_6207.jpg
徳島ということで徳島ラーメンをご馳走になり、その後なんとホテルまでとっていただきました!
ありがたやありがたや・・・


DSC01804.jpg
ということで、今日は徳島市内のホテルで就寝・・・



ホテルに貼ってあったポスター。
DSC01807.jpg
いつか阿波踊りも見に来たいなぁ・・・




map_shikoku_20130419175452.jpg
走行距離112キロ
総距離9796キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


これからも暇を見つけて書いていこうと思っているので、待っててくださいね〜( ´∀`)
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/157-a2a1849e
