
さて、リアルタイムでは旅もあと2日で終わりです。
なんか感慨深いですね・・・
はたしてゴールまでに俺のケツはもつのか?
予備のケツパーツはもうない。
「持ってくれよ、この体・・・」




昨晩はとある日本一周チャリダーのご実家に泊まらせていただきました!
当人いませんでしたが・・・( ´∀`)

ヒント:人気ブロガー、男性読者からの呪文受けまくり(ドM)、事ある毎に沈没w、背中に鬼を持つ。
正解はその日の記事にて〜



ども、アサコースターです!


3月29日、266日目!


DSC01469.jpg
高知市街からのスタートです!


DSC01477.jpg
県庁がありました。


DSC01481.jpg
高知城に向かいます!

DSC01488.jpg
リョーマの休日ね・・・


DSC01491.jpg

DSC01499.jpg
こちらが高知城。
立派なお城です!


DSC01496.jpg
封印された井戸が・・・

これ、あれだよ。
きっと黒髪の女が履い出てくるやつだよ・・・


DSC01507_20130411134325.jpg
朝早いのでまだお店があいてないですが、アーケードを通ります。


DSC01508.jpg
おい、商店街のキャラクターがアンパンマンみたいだな!
と突っ込もうと思ったら、普通にやなせたかしさん作でした。


DSC01509.jpg
高知駅へ!


DSC01514.jpg
駅前広場では武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右)のお三方が並んでおりました。
仲良しか!


DSC01517.jpg
はりまや橋は有名スポットで朝早いのに外国人が集まってました。
ここは、江戸時代に堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が、両者の往来のため私設の橋を架けたもので、純信・お馬の二人はそれによって結ばれたとかなんとか。

まぁ、ロマンチックだわ。


DSC01521.jpg
嫌気がさしたので、先へ進みます。
海沿いを走ること15キロ。


桂浜にある坂本龍馬記念館へ。

DSC01526.jpg
まだ開いてなかったので、「シェイクハンズ坂本竜馬くん」と握手しておきました。

DSC01527.jpg



DSC01530_20130411134411.jpg

DSC01538.jpg
こちらが桂浜。
波がめちゃくちゃ高いです・・・


DSC01539.jpg
少し歩いたところに五メートルの坂本龍馬像がたってました。

DSC01544.jpg
彼が見つめる先は太平洋のはるか彼方。

DSC01547.jpg
龍馬は海の向こうに未来を見ていたのかもしれませんね・・・
(旅も終わりに近づいてきたので、良さげなことを言って感動方向にシフトしていきたいという願望)


DSC01552.jpg
すぐ近くに闘犬センターなるものがありました!

闘犬については「白い戦士ヤマト」という漫画で知っていますよ〜
mzl_althtxoh_320x480-75.jpg


体が大きくて力も強い土佐犬は、数いる犬種のなかでかなりの強さを誇ったんですよ!
DSC01551_20130411134439.jpg
土佐王は強かった・・・



DSC01555.jpg



DSC01559_20130411134448.jpg
先に進んでいくと、空港がありました!

この空港の職員は全員「〜ぜよ」という喋り方です。
(しらんけど)


DSC01567_20130411134450.jpg
道の駅「やす」で少しお昼寝。

DSC01568.jpg
やなせっちゃん作の人魚が見守ってました・・・



1時間ほどして出発!!
DSC01572.jpg


DSC01573_20130411134513.jpg
ウミガメの産卵もみてみたいなぁ〜


道を進んでいくと・・・

DSC01575.jpg



DSC01576_20130411134518.jpg
・・・・・・


DSC01577.jpg


カッパだ!
全員、尻子玉を守れ!!

DSC01584.jpg



DSC01596.jpg
またまたやなせキャラが!
高知県はやなせたかしさんの出身地だそうで、「アンパンマンミュージアム」なるものもあるみたいです・・・
DSC04393.jpg




ここからの道は何もないです。

DSC01601_20130411134544.jpg
ずっとこんな感じの景色が続いてます・・・

DSC01605.jpg
道の駅「キラメッセ室戸」に立ち寄ってみます。

DSC01607.jpg
捕鯨!!


DSC01611.jpg
館内にはこんなチラシが。
ジオパークとは地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園だそうです。
日本国内では25箇所が認定されてるみたいですね〜


地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む自然を親しみながら、海沿いを進んでいくと、ようやっと町にたどり着きました。

DSC01614.jpg


DSC01615.jpg
ねんりんピック?ペタソク競技?
なんのことでしょうか・・・



町をこえてさらに進みます。

DSC01620_20130411134619.jpg
何やらゴツイ岩が並んでいます。

DSC01624.jpg
この綱で繋がってるのは「夫婦岩」と言うんだそうです。
綱が切れないことを祈るばかりです・・・


DSC01628_20130411134630.jpg

DSC01631.jpg
だんだん暗くなってきました・・・


DSC01637.jpg
なんとか徳島に突入〜
36県目でございます!


DSC01640.jpg
今日は道の駅「宍喰温泉」で温泉にはいります。

こんないいタイミングで温泉に入れるのは久しぶりですね〜


DSC01642.jpg
23時くらいまで館内のリクライニングチェアーみたいな所で休んで、閉館後は外でテントを張って寝ましたとさ。
 



二日間で徳島横断はキツかった・・・

map_shikoku_20130411134715.jpg
走行距離135キロ
総距離9684キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



次回、螺旋丸の秘密に迫る?
乞うご期待!
DSC04394_20130411134713.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/156-d10459b0
