『この宇宙にオレに関係ない人間なんか一人もいねーんだ』
プラネテスよりハチマキ


唐突に始まる名言シリーズ。
次回は忘れてるでしょう( ´∀`)

ども、アサコースターです!


3月24日、261日目!


道の駅「ゆふいん」からのスタートです!
DSC00390.jpg

休憩室の中が暖かかったので熟睡出来ました( ´∀`)


昨日出会ったdaiさんと共に別府に向かいます!
こないだ、daiさんのブログのリンク忘れてました〜
『日本一周遊学旅行byチャリ』

DSC00405.jpg
由布岳の横の道を通っていくのでしばらく登ります・・・


DSC00409.jpg
こんな道〜

DSC00414.jpg
シカたちも登場し、旅路を盛り上げます。
(これこそ人間の勝手な妄想)

DSC00417.jpg
展望台的な場所からの一枚。
この霧は昨日見た金鱗湖から発生したもの。
(決めつけ)

運がいい時は町を覆うくらいの霧が発生するみたいです!

標高的に300メートルほど登ったところで峠のてっぺんに!
DSC00427.jpg
ここからは別府ですよ〜


さて、別府に来たということで噂の『地獄巡り』とやらをしていきましょう!
DSC00442.jpg

早速向かったのは「海地獄」です!
入ると店の横から湯気が!!

DSC00446.jpg
ここで野菜とかを蒸して食べることができる「地獄蒸し」が食べられるみたいですね・・・


DSC00448.jpg
2000円の地獄巡りチケットを購入して、中に侵入しますよ!
(お金を払って地獄に行くなんてドМとしか考えられません)


さて、どんな地獄が目の前に広がっているのか・・・



DSC00461.jpg

綺麗な庭園と



DSC00450.jpg
たくさんのゴブリン(小鬼)たち!!
(最近失礼な発言が多い)


そして海のような青さが有名な「海地獄」がこちら!


DSC00453.jpg
湯気っ!!
daiさんも唖然です・・・

DSC00454_20130402185530.jpg
かろうじて青いのは分かりましたが、とても全体像を撮らえることは出来ませんでした(´・ω・`)
ちなみに棒の先にはゆで卵製造機(カゴ)がぶら下げてあります。

仕方ないので、恒例になってきたピンバッジ購入!
DSC00468.jpg
(何が仕方ないのかわかりませんが)

DSC00469.jpg
おお、別府のピンバッチがあたりました( ´∀`)


ここには日本一の大鬼蓮があるということで行ってみました。
温泉熱で蒸された小屋の中に綺麗な蓮の花が並びます。
DSC00473.jpg


DSC00476.jpg
トンボが!!



つづいて向かったのは「坊主地獄」!
DSC00481.jpg



DSC00487.jpg
泥が湧いています・・・

DSC00483.jpg
このボコっていうのが、坊主頭に見えることから「坊主地獄」と呼ばれるようになったのだとか。
(無理矢理感があるな。泥沼地獄でいいじゃん)

かのシュワルツネガーさんが「アイルビーバック」と言いながら沈んだのもここです。


DSC00499.jpg
足湯があったので、ちょこっと休憩〜
気持ちよすぎて出たくなくなります(;´∀`)


お次は「山地獄」!

DSC00505.jpg
いたるところから湯気が吹き出す!!以上!!


さすがにそれじゃお客を呼ぶのに申し訳ないと思ったのか、温水を利用したミニ動物園がありました。


DSC00511.jpg
年中温泉に浸かってる、ゆとり世代のカバ。

DSC00519.jpg
ゾウとニンゲン(オス)の檻。楽しそうに遊んでますね。
(すいません)


DSC00523.jpg
最近の政治に疑問を持つラマ。


DSC00526.jpg
今だにニュートリノが光より速いと信じるヒヒ。


楽しい動物たちに別れを告げ、次の地獄へ。

DSC00529.jpg
「地獄めぐり通り」というそのまんまの道を通ります。


DSC00530.jpg
道から湯気が・・・



お次は「かまど地獄」!


DSC00544.jpg
青鬼がいました!
(daiさん撮影)

DSC00533.jpg
先ほどとは違うタイプの泥温泉。

DSC00547.jpg
あれ、これって海地獄?
青い温泉です。



飲める温泉がありました!

DSC00550.jpg
そんなに熱い熱い言うと、血が騒いできます・・・

「絶対押すなよ、絶対押すなよ!」

熱っー!!!

くそう、どこかのダチョウ3人組の呪いだ。
content_photo_main01.jpg



DSC00554.jpg

こちらは普通に気持ちよかった。
お肌ツルツルです!



DSC00557.jpg


DSC00560.jpg
年に数回色が変わるという不思議な温泉。


DSC00569.jpg


どんどんいきます「鬼山温泉」!
DSC00574.jpg
鬼に登るやつなんかいるのか・・・


ここでは温泉熱を利用して大量のワニが飼育されているみたいですね・・・
DSC00578.jpg



DSC00577.jpg
なにやら人が集まってきました!

DSC00592.jpg
お前らも口あけてどうしたんだ?

DSC00593.jpg
ちょうど餌やりパフォーマンスの時間だったようです。
ラッキー!!


DSC00597.jpg
鶏を〜


DSC00599.jpg
ガブッ!!


すごいジャンプ力だΣ(゚д゚lll)
恐ろしいぜ・・・
でも陸なら負けないぞ!!
(謎の張り合い)


DSC00610.jpg
係りの人に骨を見せてもらいました


DSC00614.jpg
こちらは園の主、2代目イチロウ君!
昭和24年生まれだそうです・・・



イッチーにさよならして次の「白池地獄」へ!


DSC00620.jpg
熱帯魚館を通ります。

DSC00625.jpg
アマゾンの殺戮者、人食い魚ピラニアだ!
でも陸なら負けないぞ!
(陸で負けるようなら大変だ)



DSC00630.jpg
アマゾンの大王魚ピラルクさんの剥製!
大きくなると6メートル超えるんですって・・・

俺もマックではハンバーガーから抜いてもらってますから。
(もちろんピクルスのこと)

で、こちらが白池地獄。
DSC00632.jpg

白いんだけど、よく見ると・・・

DSC00634.jpg
地面が白いだけで、お湯は透明です!
みんな、騙されちゃダメだ!


ここまでの地獄は比較的近いところにあったんですが、あとの二つは離れた場所にあるので自転車で移動〜

3キロほど走って「龍巻地獄」へ!



DSC00645.jpg

人がたくさん・・・


この地獄は数十分おきに温泉が間欠泉のように吹き出す場所で、僕らが着いた時はちょうど吹き出してましたよ!

ドドドド・・・
DSC00664.jpg

というジョジョのような効果音とともに温泉が吹き出します!

DSC00660.jpg
屋根で止められていますが、本来ならば50メートル近くまで吹き出すとのこと。
大自然の力を感じますね〜



DSC00668.jpg
最後の地獄は「血の池地獄」。
締めにふさわしい名前です!

DSC00669.jpg
ついついテンションが上がってこんなことを。
(daiさんにそそのかされた)


DSC00671.jpg
売店を通らなければ地獄に行くことは出来ません。
(これが商売ってもんよ・・・)


こちらが赤い温泉として有名な「血の池地獄」です!!
DSC00674.jpg

湯気っ!!daiさんも唖然・・・

DSC00678.jpg
そしてあんまり赤くない。
パンフレットの写真は加工したものだったのだ・・・
(日によってはもっと赤いらしいので、行って確かめてみてください)

DSC00687.jpg
爆発箇所って、何があったんだ・・・?


さて、地獄めぐりはこれにて完了!

DSC00700.jpg
別府の町をブラブラしながら、今日2コ目の目的を果たしにいきます!

DSC00707.jpg
たどり着いたのは「味蔵」というお店。

そう、ここでは・・・

とり天を食べるのです!!

DSC00709.jpg
ここの定食はとり天もたっぷりで、ご飯おかわり自由という夢のような一食!
お腹がパンパンになるまで食べました( ´∀`)


お店を出たところで、daiさんとお別れ!

DSC00716_20130402190355.jpg
ありがとうございました!
おかげで観光地を寂しい思いをせずに過ごせましたよ!!
またどこかで( ̄^ ̄)ゞ

笑顔とともに去っていきました・・・



僕は大分市に向かいます!

20キロほど走って、大分駅に到着〜!
DSC00721.jpg

DSC00724.jpg
変なおじさんを横目にもう少し進みます・・・


今日中に四国に渡る予定でしたが、予定を変更してマクドナルドでブログ編集することに・・・
DSC02353_20130402190400.jpg

明日は四国に上陸だ!!



map_kyusyu_okinawa_20130402190402.jpg
走行距離76キロ
総距離9117キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



たとえ辛いことがあってもさ・・・
『なんとかなるよ!絶対大丈夫だよ!』
そう言ってくれる子がいますよ。
DSC00692.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/151-9d51e04a
