真の平和とはなんでしょか。

ども、アサコースターです!


3月20日、257日目!

佐賀市のマックからのスタートです!

DSC09794.jpg
と思ったら朝から雨・・・

なので8時過ぎまでニコニコ動画ブログ編集!


DSC09801.jpg
出発してすぐに道の駅「太良」に到着!


有明海の生き物を飼育してる、ミニ水族館なるものがあったので見学していきます!

DSC09806.jpg
わ、ワラスボだぁー!!
見た目はグロいけど料理にすると美味いと噂のコイツ。


DSC09808.jpg
醤油につけて食べたい!


DSC09809.jpg
なんかレアなクラゲらしい。
大きさは3センチくらい。


DSC09812.jpg
天気が良ければ、ここから有明海が見渡せるんだそう。
引き潮になれば潮干狩りや、どろ遊びができますよ〜

DSC09803.jpg
ムツゴロウさんも生息しているみたいですね( ´∀`)

qtegju.jpg



先に進んでいくと気になる看板が・・・
DSC09817.jpg
手巻きカレー?
なんぞ?

DSC09818.jpg
1キロぐらい進んだところで店を発見!!
『カレーライスの大革命!製造直売してます!』
おお、C級グルメの匂いがプンプンします。

入ろうとしたら店は閉まってましたが・・・
「ご用の方は自宅の方まで!」
家の方に回ってみました!

DSC09820.jpg


しかし、チャイムを押しても出てこない・・・

結局手巻きカレーを食べることは出来ませんでした(´・ω・`)
まぁ、どんなものかはなんとなく想像つきますが。



DSC09821.jpg
そこからはかなり登りが続きます。


DSC09825.jpg
長崎県に突入!!
31県目です!
テンポよく進んでますよ〜


DSC09828.jpg




DSC09833.jpg
さらに長崎市に入りました!!
ところが、そこからずっと坂道・・・
下ったと思っても、またすぐ上りになります(´Д`)
長崎は坂が多いとは聞いてましたが、こんなにか・・・


DSC09837.jpg
市街地もこんな感じ。

中心地に入る前にも峠があったので、もはや自転車をおりて押していきました。

なんとか坂ゾーンを攻略したので、これから街探索!
自転車の数が少なかったのは気のせいではなかったはず(;´∀`)
DSC09846.jpg


めがね橋?
DSC09853.jpg
おお、たしかにメガネだ!


DSC09855.jpg
長崎といえばカステラ。という考えがあったので、とりあえず適当に寄ってみました!
切れ端を買おうと思ったのですが、店員のおじさんと話しているうちにその値段で丸々一本売ってくれることに!
DSC09899.jpg


ありがとうございます( ´∀`)
DSC01162.jpg



DSC09857.jpg
長崎にはこういう南蛮系?の建物がけっこうあります。
やはり貿易の街ですね〜


DSC09865.jpg
長崎堂のカステラもいただきました!
(もちろん試食だけw)


DSC09863.jpg

DSC09868.jpg
ちょっとした通りがあったので散策〜


DSC09860.jpg
ピンバッチを購入!!

DSC09862.jpg
島原城!!
(ま、行かないけどね)

DSC09871.jpg
名物らしい「角煮まんじゅう」を食べてみました!
皆さんが考えたような味です。


DSC09872.jpg
絵本美術館・・・
俺にはまだ早いな(´・ω・`)


そしてたどり着いたのは「大浦天主堂」!!
DSC09875.jpg

DSC09880.jpg
ここは日本最古の木造教会らしいですよ〜


DSC09881.jpg


中は撮影できませんでしたが、綺麗な教会でした(^▽^)
DSC09883.jpg
お庭〜



DSC09889.jpg



DSC09895.jpg
次は長崎駅!

DSC09897.jpg
ど、ドラゴンがおるげ!!



DSC09908.jpg
今日最後に向かったのは「平和公園」。
ここは原爆の爆心地に平和を祈って建てられた公園です。


DSC09910.jpg


DSC09919.jpg
長崎の鐘!
軍需工場で働いていた人々の慰霊のためのモニュメントです。


公園の中心には平和祈念像があります。

DSC09927.jpg
この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を意味し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っているらしいです。
(ウィキペディア様より)


ちょっとセンチな気分になりつつ、今日の旅は終了〜


近くの公園にテントを張りました。





map_kyusyu_okinawa_20130327041910.jpg

走行距離86キロ
総距離8737キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/147-2f5bef89
