
『立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか』
エドワード・エルリック


そんな感じで今日は自分の足で歩きます。

ども、アサコースターです!


3月14日、251日目!


今日は屋久島といえばの縄文杉へ行こうと思います!
噂によると相当キツいらしいのでひ弱な僕には心配ですが、頑張ってきます!!


AM3:30 起床。

AM4:00 朝食を食べて「とまり木」を出発。

AM4:15 屋久杉自然館という場所までバスで向かいます。
いや、自転車でも行けるんですけどね?雨がね?アレでね?
・・・

AM4:50 屋久杉自然館到着。

DSC08611.jpg
朝っぱらからたくさんの人だな〜
オフシーズンでこれだと、シーズン中は大変なことになりそうだ・・・
ちなみに縄文杉へは年間1万人ほどの人が訪れるそうです(´▽`)

人の多さのためか着いてすぐのバスには乗れず、次のバスを待つことに。

AM5:30 ようやっと荒川登山口行きのバスが出発!
ワクワクしながらも爆睡・・・

AM6:10 荒川登山口に到着!

DSC08618.jpg
早速出発します!!


DSC08627.jpg
日の出前でまだ暗いので、懐中電灯で足元を照らしながら進みます。


DSC08635.jpg
トロッコ道をテクテク。

でも実は僕、トロッコは経験済みなんです!


スーファミのドンキーでね!! 
SDK-41.jpg



DSC08646.jpg

DSC08688.jpg
ほぼ一本道なので、隙をみて前の人を抜かしながら進まないといけません。
ガイドさんが付いてるグループだと気がついて道を譲ってくれるんですけどね〜

だんだんと明るくなってきて景色を楽しむ余裕もでてきました!

DSC08723.jpg
岩に根っこが!
ラピュタみたいだ・・・


DSC08731.jpg
こちら3代杉
木の上に木が生えて、さらにその上に木が生えたものらしいです。


DSC08748.jpg

DSC08756.jpg
どんどん進みましょう。

DSC08799.jpg
写真では伝わりにくい大迫力の仁王杉。


DSC08819.jpg
二つに分かれた道は・・・

DSC08820.jpg
左はGAME OVER!!
ドンキーだったらやられてたね。


AM7:10 大株歩道入口に到着!
DSC08824.jpg



約1時間ですか・・・
本来は2時間ほどかかるらしいので、なかなかいいペースじゃないでしょうか!
ここまで大分抜いてきたので、もう前には人影は見えませんね。

DSC08823.jpg
注意書きがありました。
山は危険ですからね〜
ちゃんとしたルールを設けないと危ないんですよ。
(もちろん知ったか)


DSC08830.jpg
今度は岩と木の急坂を進みます。


DSC08841.jpg
年間1万人も来たら木もこんなんになってしまうわな。


DSC08855.jpg
なんかプーさんの家みたいじゃない?
(もちろん知ったか)


AM8:00 第一目的地「ウィルソン株」に到着!
DSC08872.jpg
このウィルスミス株は、豊臣秀吉の命令で大坂城築城の為に切られたと言われているんです。
(もちろんWiki)

DSC08875.jpg
株の中に入ることができ、祠を発見しました!
さらにそこから上を見上げると・・・


DSC08899.jpg

DSC08878.jpg
でた!!
噂のハートマーク!!
けっこう探すのに時間がかかりました( ´∀`)

(これカップルで来たら盛り上がるのかなぁ・・・) 
そんなことを思いながら先へ進みます。



DSC08908.jpg

DSC08917.jpg
いいもん。僕にはこの大自然がある!!


DSC08934.jpg

DSC08942.jpg
登るにつれてだんだんと霧がかってきました。

DSC08962.jpg
ちっちゃいくぐり杉


DSC08972.jpg
切り株の上から新たな木が生えてきたんでしょうか?
なんだかパラサイトみたいですね(´・ω・`)

DSC08973.jpg
なんだか開けた場所に出た!
まさか・・・

AM9:05 縄文杉に到着!!
DSC09000.jpg

DSC08988.jpg
うおー、すげー!!
でっけー、ふっとーい、ぼこぼこーっ!
(小学生並みの言葉しか出てこない僕を許してください)

DSC08998.jpg

DSC08983.jpg
樹木保護のため、気の周りには行けませんでしたが、写真スペースからパシャパシャ撮ります。
確かに1万人も来たら土が減って根っこ丸出しになっちゃうもんな〜
昔は樹皮をはがして持って帰ってた人もいるみたいですね・・・

縄文杉は樹齢3000年以上の大木。
この木を後生の人たちも見られるように守っていかなければいけないと思いましたね。


DSC09010.jpg
その後、近くの休憩小屋でお昼ご飯!
DSC09014.jpg
姉さんに作ってもらったおにぎりをいただきます!


AM9:30 下山開始!

DSC08976.jpg

DSC09022.jpg
この時間から上まで来る人も増えて、すれ違いが多くなります。
基本登り優先なので、細い道などはしばらく待ちがあります。

DSC09029.jpg


ウィルソン株まで戻ると・・・
DSC09056.jpg
株の中に入るのに順番待ちしてる!!

はやく来てよかった〜


DSC09081.jpg
無事にトロッコ道まで下ってきて、後はゆっくり帰りますよ〜


DSC09087.jpg
バンビ!!


DSC09100.jpg
見つめ合うな。


DSC09107.jpg
そしてトロッコ道も終わりに近づいたとき、奴らが現れました。

DSC09119.jpg
猩々です!!

彼らは森の賢者としてたたえられていますが、人間に森を奪われたことを憎んでいるんですっ!
(どんだけもののけ姫好きなんだよ)
DSC09792.jpg


DSC09131.jpg
朝は暗くて見えなかったけど、いい眺め〜!


DSC09134.jpg



PM12:10 荒川登山口に戻ってきました!!

DSC09138.jpg
無事何事もなくゴールしましたよ!
おめでとう!\(・o・)/!わーヽ(´Д`;)ノパフパフ


トータル6時間の道のりでした!
意外と短かったな〜
そんなにキツくなかったし・・・(o´Д`)=зゼェゼェ


しかし衝撃の事実が!
 
帰りのバスが14:00からしかない!!
仕方なく待ちましたよ・・・

まぁ、待ってる間友達も出来たんで良しとします!



DSC09139.jpg
バスで下って「とまり木」に帰ってきました!


DSC09142.jpg
昨日は大雨だったので、中のベットに泊まったのですが、今日はテント泊です!
節約節約・・・


DSC09144.jpg
夜はみんなでご飯を作りました!

DSC09151.jpg
ご飯を食べながらそれぞれの旅の話をする。
こういうのがたまらないですね〜

今日は疲れたので早めに就寝・・・。



明日鹿児島に帰ります!
とまり木で出会った穀野さんと一緒に指宿に行く予定!!

ではでは!





ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


DSC09156.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/141-8d7f1ea7
