「むかしこの国は深い森におおわれそこには太古からの神々がすんでいた」



ども、アシタカリスペクターのアサコースターです!


3月13日、250日目!

楽しみだった屋久島編がスタート!!
DSC08162.jpg


フェリーは朝5時に種子島を出発し、7時半に屋久島へ到着しました。

DSC08158.jpg
よっしゃ、いくぜー!!


DSC08153.jpg

DSC08155.jpg
まずは観光案内所にてMAPをゲット。
今日の予定を考えます。

・・・・・・

・・・


よし、今日は「白谷雲水峡」に行こう!!


出発!


DSC08161.jpg
スーパーネイチャーだと!?
ドラゴンボール的に書くと「超自然」ってとこか・・・

DSC09790.jpg
それはスーパーナチュラル


雲水峡までの道は入口までバスで行けるコースと、入口まで歩いていく登山道のコースがあるみたいなので、登山道を選択しました!
(入口まで自転車で行くコースははなから選択肢に入っていない)

DSC08164.jpg


登山道の入口あたりに自転車を置いていこうと思い、いい場所を探していると、おばさんに声をかけられた!

「君どこから来たの?登山道行くならうちに自転車停めてく?」

DSC08167.jpg
おばさんは喫茶店「オリーブ」の店主さんで、朝早いのに朝食と美味しいコーヒーをご馳走してくれました。

DSC08166.jpg




DSC08171.jpg
さて、登山道の入口です。

ここから頑張って登りますよ〜

DSC08176.jpg
舗装された道を進みます。
まだまだ楽チンです(`・ω・´)

DSC08183.jpg


DSC08184.jpg
30分ほど行くと、山道に差し掛かりました!

DSC08187.jpg
鳥チュン(鳥がチュンチュン鳴いている様)な気持ちいい道ですね〜


DSC08196.jpg
なんか苔のレベルが違うな。


DSC08210.jpg

DSC08233.jpg
道にはピンクのテープが巻かれた木があって、ソレを頼りに進んでいきますが、気を抜くとすぐに迷いそうになります。
(一回ガチで迷った)

DSC08237.jpg
苔に侵された倒木たちを見ながら登って行くと・・・


DSC08252.jpg
ヤクシカを発見!!
木の陰に隠れながらシャッターを切りまくりました。


DSC08276.jpg

DSC08261.jpg
水辺で休憩したり写真を撮ったりしながら進んでるのに誰にも会わない・・・
(後から聞いた話だとこの登山道は1日に何人かしか登らないんだそう)

DSC08284.jpg
登山道を登り始めて約2時間。

DSC08321.jpg
ようやく白谷雲水峡入口に到着〜!


DSC08322.jpg
協力金(入場料みたいなもの)を払い、さらに山を登ります!


DSC08343.jpg
「飛龍落としの滝」
水が狭い道をすごい勢いで流れていくのはなかなかのものでした。


DSC08349.jpg

DSC08353.jpg
さて、森に入っていくと、木と岩と苔が支配する不思議な空間に。
それぞれの同化がすごい。

DSC08359.jpg

DSC08366.jpg


DSC08367.jpg

DSC08373.jpg
「くぐり杉」などの面白木をカメラに収めながらどんどん進みます!
さっきの登山道の方が大変だったぞ?


DSC08384.jpg
と思ったら雨が降ってきました・・・
「屋久島は1ヶ月に35日も雨が降る」と言われているんだそうで、島の人は慣れっこみたいですね。


DSC08393.jpg
雨が上がって日が差したらこんな光景が!
葉っぱについた水滴に日光が反射して・・・


DSC08406.jpg




そして・・・

DSC08499.jpg
もののけ姫の舞台モデル「苔むす森」へ!!

DSC08476.jpg
スゲーー!!!

全てが苔に覆われた緑の世界。
最高です(*´∀`*)


DSC08440.jpg
さらに進むと目的地の太鼓岩に到着しました!

DSC08446.jpg
ここは山犬の住処みたいな場所ですね。

「お前にサンが救えるか!!」

「ムリデス・・・」




DSC08436.jpg
太鼓岩からの景色。


!?

あれは・・・

DSC08426.jpg
花粉じゃねーか?

やめろ!!
俺のライフはもうゼロだ!!



DSC08456.jpg
満足したので下山します。

DSC08460.jpg
先ほどの雨で苔たちが生き生きし始めました!


DSC08567.jpg
再び「苔むす森」にきたので、僕のカメラに秘められた力を使ってみようと思います。
『なんかよくわからんけど緑の色だけ残すモード!!!』

DSC08472.jpg

DSC08485.jpg


うん面白い。
なかなか使う機会ないからな〜
(カメラの性能を使いこなせない男)


DSC08489.jpg
シシ神様がいたのでご挨拶。

「あなたに首を返そう」

「いや、俺首あるけど・・・」



DSC08587.jpg

DSC08590.jpg
その後は弥生杉などを見ながら下山!



森を出ようとすると・・・

「オレニンゲンタベル。ニンゲンタベテ、ニンゲンノチカラテニイレル!」

DSC08544.jpg
し、猩々!!

急いで逃げました。


DSC08594.jpg
自転車をを取りに戻って、そこから今日の宿泊先のライダーハウス「とまり木」に向かいます。

DSC08601.jpg
酷いクオリティのドラちゃん。


DSC08603.jpg
また雨が降ってきた!!
今度は激しいスコールでびしょびしょになってしまいました・・・


DSC08604.jpg
なんとか「とまり木」にたどり着きましたが、何もする気になれず、お風呂に入ってから他のチャリダーとおしゃべりしてました〜。

「とまり木」のオーナーさんはみんなから『姉さん』と呼ばれていたので、僕もそう呼ばせていただきます(´▽`)


明日は縄文杉を目指すので3時起きです!
頑張りましょう!!



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




そういえば、太鼓岩に向かう途中で猛者と遭遇しました。
半袖のTシャツにスウェット、クロックス。そして手ぶら。

DSC09788.jpg
寝起きか!
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/140-c90a4e01
