ども、アサコースターです!



3月11日、248日目!

DSC07848.jpg

道の駅「なんごう」からのスタートです。

DSC07850.jpg
綺麗な朝焼けです(*´∀`*)


DSC07862.jpg
田んぼに映る山々


DSC07865.jpg
マグロ&カツオ!!


DSC07866.jpg

DSC07872.jpg

DSC07877.jpg
日南海道を進んでいきますと・・・


DSC07879.jpg
鵜戸神宮の看板を発見!!
鳥居をくぐって、もう少し進みます。


DSC07885.jpg
「千枚畳の奇石」だそうです。
自然にできたものだとは思えないです(゚д゚lll)

さて、自転車を降りて歩いていくと・・・

DSC07893.jpg
到着!!



ここでピンバッチを購入!!
DSC07895.jpg
日向夏・・・
微妙!!


DSC07898.jpg

DSC07899.jpg
こんなに海に近い神社は初めてですね〜

DSC07906.jpg
断崖の中腹に本殿があるので、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があります。



DSC07915.jpg

DSC07919.jpg
岩窟内にある本堂。
昔はさぞ来るのが大変だったろうな〜

DSC07924.jpg

DSC07926.jpg
それにしても、天井がすぐ近くにあるのは不思議な感じがするな。


DSC07934.jpg
ここでは洞窟内にある突起から滴り落ちる水を「お乳水」といって、飲んだり飴にしたりしていただいているんだそう。
安産や育児の運気アップ!!

この神社にはもうひとつ面白い風習がありました。


DSC07913.jpg
「枡形岩」とも呼ばれる穴が空いた岩があって、その穴に男性は左手、女性は右手で願いを込めた「運玉」を投げ入れることで願いがかなうんだとか。

DSC07910.jpg
僕ももちろん挑戦しましたよ。

結果は5玉中2玉!!
まあまあですかね(*´д`*)

これで願いの実現に一歩近づいたということで。



DSC07941.jpg
さらに日南海道をゆきます。

DSC07937.jpg
モアイ!!


DSC07946.jpg



DSC07950.jpg
コンビニで休憩していたら、差し入れをいただきました!
ありがとうございます!!



DSC07955.jpg
道の駅「フェニックス」に到着!!
名前負けしてないか・・・?


DSC07960.jpg
ここは崖の上にあって、「鬼の洗濯板」と呼ばれる場所を見下ろすことができます。
たしかに洗濯板に見えなくもないけど、服ボロボロになんぞ?

DSC07962.jpg
日向夏のソフトクリームをいただいて、先を急ぎます。

DSC07966.jpg


DSC07969.jpg
続いて訪れたのは「青島」!!


DSC07974.jpg
この島の中心にも神社があるそうなので、向かってみます。


DSC07980.jpg
その名も「青島神社」!(そのままだ)


DSC07983.jpg

DSC07987.jpg
ここでは縁結びの神様が祀られているらしいので、たくさんお祈りしておきました。
恋愛運アップ!!


DSC07991.jpg
いろんな効果のお守りが売ってました。
カップル専用のもありましたよ・・・


DSC07994.jpg



DSC08000.jpg

DSC08004.jpg
さて、南国チックな木が生えた道を進みますと、都会に近づいていきます。


DSC08008.jpg
宮崎駅に到着!!


DSC08011.jpg
少し町をブラブラして今日の目的地、都城へ向かいます。


DSC08015.jpg

DSC08024.jpg


DSC08023.jpg


結構飛ばしたんですが、都城に着いたのは夜になってからでした・・・

DSC08028.jpg
今日はマックでブログ編集!!



map_kyusyu_okinawa_20130318045644.jpg

走行距離118キロ
総距離8063キロ



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/138-8ebc8fe6
