


クレヨンしんちゃんの映画は全部観てますが、ヤキニクロードが好きです。
ども、アサコースターです。


1月28日、209日目!

ゲストハウスcomcomからのスタート!
DSC07359.jpg

今日はゆっくり那覇で過ごします。


街中をブラブラしながら向かうのは・・・
DSC07366.jpg

DSC07368.jpg

みなさんご存知「首里城」!
DSC07371.jpg


実は来たことなかったんで、楽しみです!


門は工事中っと。
DSC07373.jpg


こちらは世界遺産の石門、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
DSC07374.jpg
門の形をしていますが、神様が通るための門で、人は通らないんだそう。


さて、どんどん登っていきましょう!
DSC07375.jpg

DSC07383.jpg


おっ、赤い建物が見えてきた!
DSC07384.jpg

首里城といえば赤いイメージが強いんですよね。
日本のお城で全体が赤って珍しいから、ここは中国とかの影響をすごく受けてるんだろうなぁ。


階段を上ったところからの眺めはなかなか。
DSC07386.jpg
那覇の市街が見渡せますね〜


入館券を購入し、いざ正殿へ!
DSC07389.jpg

・・・これが。
 

見事な赤!
DSC07395.jpg

空の青と対照的ですごく映えますね!

床?は赤白の線。
何か意味があるんだろうか・・・


正殿内部に侵入!
撮影OKの場所とそうでない所があるので注意が必要です。
DSC07407.jpg


中も赤いんだ〜
DSC07409.jpg

DSC07411.jpg


そして、なぜかのガラス張りw
DSC07412.jpg


ここに王が座っていたのか・・・
DSC07419.jpg

派手だな。
俺だったら落ち着かなくて貧乏ゆすりするわ!

こちらは外に向けた椅子。
DSC07422.jpg


王の帽子か・・・
DSC07426.jpg

なんかフランケンシュタインみたいじゃね?
DSC08037.jpg
(ごめんなさい)



裏手の城壁は修繕中でした。
DSC07428.jpg

なにやらイケメンに案内されたのはたくさんの資料が展示してある場所。
DSC07430.jpg


そこで先ほどの謎が解けました!

この模型を見ると、線に沿って階級順に並んでいます。
DSC07432.jpg
たぶんラインがあると、上から王様が見下ろしても綺麗に見えるように並べるんじゃないでしょうか。
(てきとーです)


万里の長城てきな所をおり、門を出て、首里城を後にしました。
DSC07435.jpg

DSC07438.jpg


今まで見てきた日本の城とはいろいろ形が違ってて面白かったなあ。
DSC07439.jpg



この後は2月から始まるバイトの買い出し等をし、夕方には沖縄にしかないファーストフードA&Wに行きました。
DSC07442.jpg

噂のルートビアは僕の口にはあわず、なんとか飲み干したのですが。
DSC07446.jpg

実はルートビアはおかわり自由で、店員さんが気を聞かせて持ってきてくれました。
・・・ありがとうございます。




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



沖縄は2千円札が多いって聞いてたけど、9千円おろして4枚もあるとは・・・
DSC07364.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/135-21bb89d8
