

ども、アサコースターです!


久米島での冬越しバイトが終了しました!
現在九州まで上ってきております。
そろそろ念願の屋久島に渡りますよ!!

さてさて、記事を書いていなかった沖縄本島後半の記事を上げていきます( ^∀^)




1月25日、206日目!

この日は後半ブログ編集だったので移動も少しだけしかしてません(´Д`)


とある海辺からのスタートです!
DSC06946.jpg

海辺でテントを張っていましたが、波の音がなかなか心地よくて熟睡できました。
また機会があればやりたいが・・・・・・


沖縄名産パイナップルさん。
DSC06949.jpg
いたるところにパイナップルの看板があります。今は時期じゃないのが残念。



海沿いをゆっくり進んでいくと、マングローブを発見!
DSC06950.jpg

DSC06951.jpg

DSC06956.jpg

こいつらは海水でも淡水でもいける万能タイプなやつです。
日本には沖縄と鹿児島にしか生えてないらしいですよ〜



ご当地ヒーローのマブヤー!!
DSC06959.jpg

島の子供たちにとっては仮面ライダーより親しみがあるのかな?
必殺技も面白い。
スーパー・メーゴーサー。拳が発光し、凄い威力のげんこつを食らわせる技。
ゴーヤーヌンチャク。相手を健康にしながら戦うことができる必殺技。
ヤナカーギー・モーメント。変な顔で相手をビックリさせる事ができる必殺技。

相手を健康にする意味がわかりません。
DSC08033.jpg


途中で沖縄名物のらふてぃを購入!!
DSC06965.jpg
好きなんですよね〜( ´∀`)


その後、警備員さんに挨拶をしつつ、うるま市に突入!
DSC06967.jpg

DSC06971.jpg

今日はマックでブログ編集〜♪


走行距離68キロ
総距離7650キロ
DSC08029.jpg





1月26日、207日目!
DSC06984.jpg


近くの公園からスタート!
暖かいから雑魚寝してました(・∀・)

こいつは・・・・・・
DSC06986.jpg
「お母さんといっしょ」のキャラだった気がするが、名前が思い出せん。
たしか、「ゴリラ君」だったかな。


休憩で立ち寄ったコンビニで、ポスター発見!
DSC06987.jpg
マブヤーじゃないだと!?
『ハルサー・エイカー2』
どう言う意味だ?


そして、豚バナ河本がいる。
DSC06988.jpg


サトウキビは収穫したあと、こういう風にまとめて運ぶんですって!
DSC06994.jpg
ちなみに1本1本が結構な重量で、相当な力仕事なんだとか(;´Д`)


さらに自転車を漕いで・・・・・・
DSC06998.jpg


『斉場御嶽』に到着!!
これで「せいふぁーうたき」って読みます。
DSC07001.jpg


御嶽とは琉球王国時代の聖域の総称で、神々が存在するとされていた場所の事を言うみたいです。
神々に使えていたのは女性なので、本来は男子禁制らしいですね。
現在でも、一部の人間しか入れない御嶽もあるんだとか。


さて、この先は聖地みたいです。
DSC07005.jpg

木に囲まれた道を進んでいきます。
DSC07009.jpg

早速拝所が!
DSC07016.jpg
一般の人は立ち入り禁止ですよ!


雰囲気あるなぁ・・・・・・
DSC07019.jpg


2つ目の拝所!
DSC07023.jpg
それぞれ別の役割があるらしいです。

DSC07029.jpg


一番奥まで進むと、何やら不思議な大岩が。
DSC07034.jpg


こここそ、斎場御嶽の最重要ポイント「三庫理」です!
DSC07041.jpg

岩と岩の間にできた不思議な空間は、確かに神聖な空気を感じます。(ウソ)
奥に進むと、島の外を見渡せる窓が!
DSC07047.jpg

ここからは、琉球でもっとも神聖な島「久高島」を見渡すことができます。
DSC07052.jpg

久高島は、琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、始まりの島なんだそうですよ。



ちなみにこの三庫理、地下に金で出来たマガ玉が埋められていたそうです。
DSC07050.jpg
どこかに落ちてないかしら(゜д゜)


こちらがその金のマガ玉と、その他の財宝。
DSC07062.jpg
DSC07063.jpg


そんなこんなで聖地を去り、その後近くの公園へ行ってテントを張りました。
DSC07065.jpg

DSC07076.jpg

DSC07087.jpg


空を見上げながらご飯を作って、波の音を聞きながらお酒を飲む。
今日もいい夢が見れそうだ。



走行距離54キロ
総距離7704キロ
DSC08031.jpg


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



次回もヒロキと一緒に

レリーーーズ!!

Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/133-dce37e84
