
こないだ言われました。

「絵ではサングラスかけてるのに、最近は写真ではかけてなくない?」


・・・・・・気のせいです。



ども、アサコースターです!


1月24日、205日目!


道の駅「ゆいゆい国頭」からのスタートです!
DSC06690.jpg

さあ、今日は沖縄最北端まで行きますよ〜
DSC06695.jpg

DSC06701.jpg

DSC06705.jpg


DSC06707.jpg

沖縄で一番北にあるから北国ってのはわかるんだけどさ?
なんか南国のイメージあるから違和感あるわな(´・ω・`)

DSC06724.jpg



到着っ!!
DSC06729.jpg

沖縄最北端の「辺戸岬」です!
DSC06731.jpg

DSC06746.jpg
ラッキーなことに僕が行った時は誰もいませんでしたので、思いっきり叫ばせてもらいました。
なんて叫んだかは秘密です(;´∀`)


DSC06713.jpg

こういう風景を見ると「LOST」を思い出しますね・・・
あれ、シーズン2までしか観てないんだよな〜


僕けっこう無人島系の話好きなんですよ。
無人島に行っても、今まで観て読んできた知識を使えば、たぶん一週間は生きてられますね!
(短いよ)



そんなくだらないことを考えながら、しばらくボーッとしてました。

お次に向かったのは「大石林山」!
DSC06748.jpg
道の途中で「沖縄一のパワースポット」という看板を見たので、寄ってみることにします!


途中にはシーサーっぽいけどなんか変なヤツがいました。
DSC06750.jpg
(もののけ姫に出てくるな)



大石林山に到着!
記念に一枚撮ってもらいました!
DSC06752.jpg
「これが地球だ! 神々の巨大彫刻群!」

ここは2億年前(古生代)の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されてできたカルスト地形の山々なんだそう。
昔から聖なる地として伝えられてきた安須杜(アシムイ)の聖地ですって。

バスに乗って山の麓まで向かいます。
DSC06753.jpg


ここからは歩いて登っていきますよ〜
DSC06755.jpg


ここら辺にはたくさんのソテツの木が生えてますね。
DSC06756.jpg
(ジュラシックパークっぽい)


歩くのはこんな道!
DSC06763.jpg
気持ちいい場所です。



いろいろコースがあったのですが、今回は「美ら海展望台コース」に挑戦!
(というか、この道を行けばだいたいまわることができる)



早速現れました、「ヒグマ岩」です!
DSC06766.jpg
皆さんクマに見えますか?


おそらくこんな感じではないかと。
DSC06981.jpg



不思議な形の岩に囲まれた道を進んでいきます
DSC06769.jpg

DSC06774.jpg
岩に空いた穴は「ソリュージョンパン(溶食性の凹み)」と言って、雨が降って石灰岩を溶かしたり、バクテリアが石を食べたりして穴が成長するんだそうですよ。


「悟空岩」です!
DSC06777.jpg
名前の由来はきかないでください!


こちらがパワーストーン。
DSC06786.jpg
看板に書かれた説明書きによれば、太陽のエネルギーがこのパワーストーンに集まり、精神安定、邪気を祓い運気をよくする力があるのだとか。

・・・・・・うん、そうだね。(´・ω・`)





そして突然のテンション上昇。
「わっしょい、わっしょい!」
DSC06789.jpg
どうした?


DSC06796.jpg


ハイ!サイ!
DSC06807.jpg

もうテキトーすぎだろ!


触ると身体の調子がよくなるという「骨盤岩」
DSC06811.jpg



「生まれ変わりの石」は1回くぐると悪い過去を捨て、2回目でリセット、3回目で新しく生まれ変わるといわれているのだそうです。
DSC06813.jpg


(´ε`;)


まぁ、若干無理矢理感のあるパワースポットですが、展望台からの景色は最高でした!
DSC06815.jpg


先ほど訪れた「辺戸岬」も見渡すことができます!
DSC06820.jpg



からの「悪魔岩」!!
DSC06832.jpg

デビルマーン、デビルマーン♪
DSC06982.jpg



「金剛岩烏帽子」
DSC06838.jpg

これは単純にすげー!!
風化とかで尖ってる硬い部分だけが残ったんだなぁ。




帰りは亜熱帯自然林コースで山を下ります。
DSC06850.jpg

この木は「ゲゲゲの鬼太郎」の映画に登場したみたいですね。
DSC06855.jpg


ここら辺にはたくさんのガジュマルの木が生えています。
DSC06858.jpg

DSC06868.jpg

このガジュマルのそばでは「精霊の声を聞いた」という体験談が多数あるそうです・・・・・・。
DSC06876.jpg

もちろん僕には聞こえませんでした(`・ω・´)


数々の霊木ガジュマルを見つつ、山を下って大石林山の探索終了!!




パワースポットを背に、道を進みます。

ヤンバルクイナ飛び出し注意の標識が!
DSC06880.jpg
会えるかな?
(結局、見つけることは出来ませんでした・・・)


アップダウンの激しい道を進んでいくと、桜が咲いていましたよ!
DSC06881.jpg
早いなぁ、さすがの沖縄だ!


国道が途切れ、ここからは県道を行きます。
DSC06887.jpg


道沿いに小さい階段がありました。
DSC06890.jpg
多分、カニが登れるように作ってあるんでしょうね。



坂は辛くても、青い海を見れば疲れは吹き飛びます!
DSC06896.jpg

DSC06899.jpg
(夏だったらこのまま飛び込んでるな)


台風で?壊れた風車。
DSC06903.jpg



さらに道を進んでいくと、またもや米軍施設が。
DSC06909.jpg

ここではよくニュースで見る「オスプレイ問題」の反対行動が行われているようです・・・・・・
DSC06912.jpg

DSC06913.jpg




山を下る途中のお店「ムーラン」に立ち寄り、カレーをいただきました。
DSC06916.jpg

DSC06920.jpg
ここまでお店とかが全然なくて、やっと見つけたお店でした。
美味かった〜



海沿いまで下ったら、もう体力の限界。
DSC06925.jpg


今日はこの砂浜ににテントを張ります!
DSC06935.jpg
テントの中からは海が見渡せるオーシャンビュー!!


近くの商店で泡盛とつまみのスパムを買ってきて、海を見ながら一杯。
DSC06932.jpg
うーん、贅沢だ( ´∀`)


DSC06942.jpg





走行距離87キロ
総距離7582キロ
DSC06979_20130126052847.jpg





ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/131-9f7f5478
