
沖縄って距離的には一週間もあれば回れちゃうんですけど、その後も本島で過ごすか、離島に行くか、
本州に戻るか悩み中です(´・ω・`)


はいさい!アサコースターです!
(こんにちはって意味でいいんだよね?)



1月20日、201日目!

朝6時過ぎにガヤガヤ声で目が覚めました。
テントの外に出てみると・・・
DSC05964.jpg
囲まれてる!!

ラジオ体操に集まった方々でした!
い、いたたまれないぜ・・・

みんなが体操してる真ん中で急いでテントを畳みます。
しかし、畳み終わった頃には体操も終わり、みんな散って行きました。
DSC05965.jpg


くそぅ、いい天気だぜ・・・
DSC05970.jpg



さて、今日から沖縄巡りのスタートです!

早速発見しました!
DSC05974.jpg

魔除けの獣、シーサーです!
口の開いたシーサーが雌で、口を閉じたシーサーが雄らしいですよ〜
DSC06348.jpg



おっ、一泊1000円の宿か!
DSC05973.jpg
そのうちお世話になるだろう。
てか、アクターズスクール関係なくね?


道を進んでいくと、何やら石門を発見!
DSC05978.jpg

中を覗いてみると・・・
DSC05979.jpg

おお、沖縄っぽい!
DSC05981.jpg
(来たばかりなので、なんでも沖縄っぽく見えてしまう)
ここは崇元寺という琉球王朝のお寺があった場所らしいのですが、石門以外は戦争時に焼けてしまったそう。


続いて国際通り!
DSC05987.jpg

うん、お土産屋ばっかだ!
DSC05991.jpg

DSC05995.jpg

時期的に観光客も修学旅行生も少なくて、どこか閑散とした雰囲気。
DSC05994.jpg

特に何も買わずにスルーしました。
DSC06001.jpg

DSC06002.jpg

DSC06000.jpg


この建物は沖縄県庁のはず。
DSC06004.jpg
しらんけど。



さて、那覇を出て国道58号を進んでいきます。

何やら怪しいフェンスが。
DSC06009.jpg

米軍海兵隊施設か・・・・・・
DSC06010.jpg

まぁ、関わることも無いだr



!?
DSC06011.jpg


フリーマーケットだと?

これは行くしかない!!

というわけで、米軍施設敷地内に侵入!


・・・・・・

うん、普通のフリマだったわ。
NCM_6156.jpg

特にめぼしい物もなかったので、何もせずに出てきました。

出入りするとき黒人のゲートガードさんの目が怖かったな・・・
DSC06345.jpg


どんどん進みますよ〜
DSC06017.jpg


てか、暑いな。

そう思ってスマフォの温度計を使ってみたら・・・
(Gz oneシリーズにはこういう機能がついている)
DSC06015.jpg

26度!?

いや、日光が当たってたからっていうのもあると思うけどさ。

こりゃ、暑いわな。



お昼ご飯はここで。
DSC06035.jpg

沖縄そばですよ!
DSC06037.jpg

肉が乗ってる〜




続いて向かったのは普天間基地近くにある「普天満宮」!!
DSC06025.jpg

ここでも、定番の「恒久的世界平和」をお祈りしておきました。
DSC06031.jpg

DSC06033.jpg



普天間基地の近くにはこういうアメリカンなお店が結構あります!
DSC06038.jpg

DSC06041.jpg

たしか、ドルでも日本円でも使えるとかなんとか。


あとマックが異常に多い!
調べてみたら、基地の周りだけ1キロおきくらいに点在してるみたいです。
やっぱりアメリカの人はマックが大好きなんですね!(決めつけ)



さらに進んでいくと、気になる標識が。
DSC06042.jpg
「サンセットビーチ」ね、寄ってみようか!


おお!!
DSC06046.jpg

DSC06048.jpg
すげー、すげー、リゾートだ!

とりあえず、足だけ浸かっときました!
DSC06055.jpg

しばらく浜辺でゆっくりしてました・・・
DSC06058.jpg



今日はもう少しだけ進んでおきます。
DSC06062.jpg

なんだコイツ?
DSC06064.jpg



世界遺産の「座喜味城跡」に到着しました!
DSC06074.jpg

・・・
DSC06075.jpg

DSC06079.jpg

・・・
DSC06081.jpg

DSC06083.jpg


すげえ!!
DSC06096.jpg

DSC06093.jpg

DSC06101.jpg


城壁の上からの景色もなかなか・・・
DSC06091.jpg

DSC06110.jpg



今日は道の駅「喜名番所」でテントを張らせてもらいます。
DSC06113.jpg




走行距離36キロ
総距離7339キロ





☆今回の成果
米軍施設に進出
沖縄のピンバッジ(首里城)GET!
DSC05993.jpg




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/127-dd000de3
