ども、皆さんお久しぶりです!
年越しました、アサコースターです!
NCM_6144.jpg


いろいろありまして、現在は自宅の方にいます!
(なんだかんだで結構帰ってきてる・・・・・・)

いやぁ、かなり間隔が空いちゃいましたね〜
あれですよ、中休み的な。
・・・・・・すいません。

そろそろ旅の方も再開しようと思っています。
どこに行くかはお楽しみに!!

もう二ヶ月も前の記事なのでうろ覚えですが、頑張って書いていきますよ!!


11月8日、164日目!

昨晩泊めていただいていた上野さんの家からスタートです!
DSC05216.jpg

今日もバリバリ参拝していきますよ〜


まず向かったのは、あの有名な『金閣寺』!
DSC05220.jpg

DSC05223.jpg

正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)、足利義満君が建てたらしいです。ちなみに一度建物は焼けてしまったそうで、この金閣は再建されたものです。

DSC05225.jpg

水に映ることも計算にいれて作られたんでしょうね。いい眺めです( ´∀`)
金箔が貼られているのは2、3階だけなので、そこだけ浮いて見えるような効果もあるんだとかなんとか。
DSC05238.jpg



DSC05246.jpg



続いては『北野天満宮』!
DSC05249.jpg

DSC05251.jpg

DSC05254.jpg

DSC05255.jpg


天満宮では牛は天の御使いとされているらしく、たくさんの牛の像がありました。
DSC05250.jpg

DSC05262.jpg

DSC05264.jpg

DSC05265.jpg

学問の神様がいるらしいのですが、ここ最近の僕には必要なさそうです。(テストとは無縁の生活さ〜)



『晴明神社』
DSC05268.jpg

DSC05269.jpg

一度は来てみたかったパワースポットです!

名前の通り、安倍晴明を祀ったこの場所は、千年以上の歴史を持つ由緒正しい神社なんですよ〜

「おっす、晴明。パワーもらいに来たぜ」
「・・・・・・」
DSC05270.jpg


撫でると運気アップする厄除桃。
DSC05271.jpg

ええ、撫でましたよ。摩擦で熱くなるくらい運気上昇ですわ(´∀`*)

携帯の待ち受けにするといい事があるらしい晴明井。
DSC05274.jpg



DSC05272.jpg

DSC05273.jpg

DSC05275.jpg



京都御所の公園で一休みし、ちょっと寄り道〜
DSC05282.jpg

ここは「けいおん」のOPで見たことある階段ですね!
DSC05285.jpg
20110528130210.jpg

京都にあるとある大学の入口部分で、京都にはこう言った場所が結構あるんですよね。


DSC05290_20130114153504.jpg

DSC05292.jpg


『銀閣寺』
DSC05294.jpg

DSC05296.jpg

DSC05302.jpg

正式名称は慈照寺(じしょうじ)。
名前的に銀箔が貼られてそうな感じですが、元から貼る予定ではなかったとのこと。
わびさびを大事にしたい足利義政君が金閣寺を参考にして建立したみたいですね〜

ほら、わびさびっぽいでしょ?
DSC05298.jpg

DSC05303.jpg

・・・・・・うん。
DSC05306.jpg


お金を上手く茶碗にいれると、いい事があるんでしょう。
DSC05309.jpg

もちろん外しましたがね(´;ω;`)

DSC05317.jpg



『南禅寺』
DSC05327.jpg

DSC05330.jpg

三門ではかの石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」の名台詞を吐いたそうです。
映画「GOEMON」の江口洋介かっこよかったな〜

明治に出来た水路閣は、これまた「けいおん」のOPに登場します。
DSC05335.jpg

DSC05339.jpg
131868963311813216824_20090503204836.jpg


『平安神宮』
DSC05345.jpg

DSC05349.jpg

真っ白な砂と赤の建物が綺麗です!
平安遷都1100年を記念し創建されたそうですよ〜



『加我大社』
DSC05352.jpg

DSC05357.jpg


なんとなく立ち寄ったところ。
京都名産の「すぐき」の展示がしてありました。
DSC05361.jpg

こういう風にテコの原理で作っているんですね!
DSC05360.jpg


その後上野さんと再会し、オススメの店に行くことに。
DSC05368.jpg

DSC05370_20130114153835.jpg

ここのマスター「ナナシさん」は昼間は大道芸、夜は店をやっている方で、関西テレビ「よ〜いドン!」という番組で『となりの人間国宝さん』に認定された方だそうです。
大道芸をしながら日本一周をしたこともあるそうで、いろいろな話ができました!

夜はネカフェへ。
京都の街は野宿できるようなところは少なそうです・・・・・・




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/120-8786ccca
