ども、アサコースターです!

11月6日、162日目!

京都府京都市の友人宅からスタートです!

今日から京都の寺社などををテキトーにまわってきます!
DSC04891.jpg


はたして幾つ行けるのか・・・・・・

早速出かけたのは「明治天皇陵」
DSC04893.jpg
かの明治天皇のお墓ですね!


広っ!!
DSC04895.jpg

綺麗に管理されているんですねぇ・・・・・・
DSC04896.jpg

これがそうかな?
DSC04900.jpg

朝早かったので、霧がかっていい感じでした。



続いて、伏見桃山城へ!
DSC04903.jpg

DSC04905.jpg

おお!

立派な城だ!!
DSC04909.jpg
壁が赤いからかな?
なんか中国っぽい雰囲気を感じる。



御香宮神社!
DSC04926.jpg

DSC04919.jpg

祈ります・・・・・・
DSC04922.jpg


お賽銭のために五円玉を大量に確保してあります。
てか、一気にいろんな所にお願いして大丈夫なもんなのかな?



アーケードを通って行くと・・・・・・
DSC04927.jpg


竜馬通りにたどり着きました。
DSC04934.jpg

DSC04931.jpg

なぜこの道がそんな名前かと言うと、この近くに龍馬が暗殺されかけた「寺田屋」があるからなんです!
DSC04936.jpg

DSC04942.jpg

ちなみに龍馬が暗殺されたのは「近江屋」という場所らしいです。

竜馬が殺されていなかったら、日本の歴史は大きく変わっていたかもしれない・・・・・・
(仁をみて思っただけ)
NCM_6065.jpg


入館料を払えば、中を見学することができます。
DSC04943.jpg


中には竜馬ゆかりの品や、彼の残した言葉などが飾られています。
DSC04944.jpg

DSC04946.jpg

DSC04948.jpg

DSC04949.jpg


ここが龍馬が襲われた部屋。
DSC04951.jpg


寺田屋お登勢っていうと、銀魂のお登勢さんしかでてこないわ!
DSC04952.jpg


DSC04940.jpg




どんどんいきます!


伏見稲荷大社!
DSC04959.jpg

狐がたくさんおるわ!
DSC04958.jpg

DSC04965.jpg


境内の奥に進んでいくと・・・・・・
DSC04961.jpg

DSC04964.jpg

DSC04966.jpg

DSC04973.jpg

DSC04974.jpg


有名な千本鳥居です!
DSC04977.jpg


綺麗だなぁ・・・・・・
DSC04978.jpg

千本鳥居の名のとおり、本当にたくさんの鳥居がいたるところにありますね〜
DSC04990.jpg

DSC04997.jpg

この鳥居、これくらいのお値段がします。
DSC04998.jpg
10号買っとく?

ずっと登ってくと、頂上に着きました!
DSC05002.jpg

京都の町が見渡せます!
DSC05004.jpg

NCM_6063.jpg


山を下って、お次は東福寺!
DSC05012.jpg

DSC05047.jpg

DSC05018.jpg

DSC05023.jpg

山門いいですね!
DSC05026.jpg

DSC05013.jpg


本堂には入れませんが、隙間から中が覗けます。
DSC05020.jpg

DSC05024.jpg

DSC05027.jpg


通天橋を渡ってみます!
DSC05033.jpg

DSC05037.jpg

紅葉が綺麗です!
DSC05029.jpg


こういう庭園って、作るの大変なんだろうな・・・・・・
DSC05043.jpg

DSC05046.jpg
雨とか降ったらどうするんだろう?



お次は三十三間堂!
DSC05054.jpg

DSC05055.jpg

例のごとく、中は撮影禁止です。
DSC05058.jpg

中にはこんなんが1001体並んでいます!
NCM_6070.jpg


智積院をまわって、本日の寺社巡りは終了!
DSC05059.jpg

DSC05060.jpg

DSC05064.jpg


昨日も会ったトシさん達と飲みに行って、その後公園へ。
DSC05066.jpg


滑り台で楽しく遊びましたとさ・・・・・・。
DSC05071.jpg



NCM_6067.jpg
ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/117-8764219a
