ども、アサコースターです!


10月15日、140日目!

松本市の公園からのスタートです!
DSC02852.jpg

昨日は結構寒かったので、朝起きるとテントのフライシートが結露でぐっしょり。
なので、乾かしがてら公園で遊びました!
DSC02855.jpg
ヒャッハー!!


松本市を出発!!
DSC02858.jpg


塩尻に差し掛かると、いたるところでブドウを栽培しています!
DSC02861.jpg

道にまでブドウのいい匂いが漂ってくる〜。
DSC02859.jpg

塩尻はワインでも有名らしいですよ。
DSC02865.jpg


岐阜に向けて19号線を進んでいきます!
DSC02870.jpg

DSC02882.jpg


道沿いに奈良井宿という観光スポットがあったので、なんとなく寄ってみます。
DSC02885.jpg

ここは江戸時代に宿場として人気があった場所で、現在も重要伝統的建造物群保存地区として、当時の町並みが保存されているそうです。
DSC02890.jpg

DSC02893.jpg

DSC02895.jpg

古い建物が並んで不思議な雰囲気があるので、昔の日本に来たような気分になります。
DSC02898.jpg

DSC02899.jpg


とあるお店で、名物の五平餅をいただきました!
DSC02911.jpg


ここだけ時間がゆったり流れているような感覚になる場所ですね〜
DSC02904.jpg



ひと通りまわって出発!!
DSC02915.jpg
この19号線は道が狭くて怖いです。トラックが多くて、来るたびに止まって抜いてもらいます。
ぜ、全然進めん・・・・・・


でも、周りが山に囲まれているので景色は楽しめますね!
DSC02917.jpg

DSC02933.jpg


さらに道を進んでいくと、「寝覚の床」の標識が!
DSC02940.jpg

なんか聞いたことある場所なので、寄っていきます!
(後で考えたら、コンビニで読んだガイドブックに載ってるのを見ていただけだった)

DSC02942.jpg



実はここ、かの有名な浦島太郎ちゃんの伝説が残る場所なんです!
しかも、僕らが知っている話のAF(アフターストーリー)!


1,竜宮城から帰ってきた太郎は、過ぎ去ってしまった時間に唖然として、フラフラとこの山奥にさまよいこんできました。
NCM_5898.jpg

2,太郎は独りという状況に淋しい思いをしながらも、釣りをしたり妄想したりして過ごしていました。
NCM_5899.jpg

3,ある日のこと、フッとお土産の玉手箱を思い出した太郎は、箱を開けてみることにしました。
NCM_5900.jpg

4,すると箱を開けた途端に、一気に三百歳のおじいさんになってしまったのです!
NCM_5901.jpg

5,すると今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように感じました。
NCM_5902.jpg

6,このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったということです。
NCM_5903.jpg

7,その後、太郎は何処かへフラフラと旅立って行きましたとさ。
NCM_5904.jpg

めでたし、めでたし。

・・・・・・

まあ、悲惨な話ですわ。



そんな寝覚の床の景色がこちら!
DSC02946.jpg

DSC02949.jpg


さらに下まで降りて近づいてみます。
DSC02956.jpg

DSC02957.jpg


太郎ちゃんが玉手箱を開けた場所か・・・・・・
DSC02962.jpg

DSC02980.jpg


確かにすごい四角!
DSC02984.jpg

川が自然に削ってできたとは思えないです。


僕も寝覚めときました。
DSC02988.jpg
ヒャッハー!!

これが太郎が財宝を置いていった浦島堂。
DSC02992.jpg



なんだかんだですごく堪能してしまった!!



道に戻る頃には暗くなっていたので、今日は行動終了!
DSC02998.jpg


道の駅「大桑」に泊まります。
DSC03000.jpg


こちらにも24時間開放の休憩所が!
DSC03001.jpg
助かるぜ・・・・・・



明日は岐阜県突入予定!


NCM_5897.jpg

走行距離75キロ
総距離6280キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://asakostar1031.blog.fc2.com/tb.php/101-2fa38579
