
さあ、ゴールまであと少し!
(と言いつつなかなか書かない)

ども、アサコースターです!



4月4日、272日目


宮島のキャンプ場からのスタート!
DSC02847.jpg


朝一でシカが攻撃してきました。
DSC02851.jpg


シカは桜の花を食べるみたいです。
DSC02854.jpg

散ったそばから食べていくので全然花弁が落ちてませんでした。
いいのか?



さて、厳島神社リベンジです!
DSC02857.jpg


鳥居周辺は昨日よりは水かさが上がっていますね。
DSC02859_20130605164833.jpg


参拝料を払って、世界遺産「厳島神社」を参拝します!
DSC02866.jpg

DSC02868.jpg


残念。こっちのほうまで水は上がってきてない…
DSC02870_20130605164903.jpg


だからって入ってきちゃダメだよ!
DSC02896.jpg



これでもか、と言わんばかりにお祓いしました。
DSC02879.jpg


DSC02889.jpg



平舞台から大鳥居を望む…
DSC02904_20130605165016.jpg


こちらの平舞台はは日本三大舞台のひとつらしいです。
後の二つは池袋芸術劇場と東京国際フォーラム。


日本三景でもあり、日本三大舞台で、日本三大鳥居とかずるいな。


DSC02907.jpg




綺麗な朱の回廊を抜けて、参拝終了!
DSC02919.jpg


少しだけ宮島を散策していきます。
DSC02929.jpg

DSC02935.jpg


貝制限があるのか・・・
DSC02941.jpg


フェリーに乗って宮島を後にします。
DSC02945.jpg





再び自転車に乗り込んで先に進みます!



山口県に突入!
DSC02949_20130605165122.jpg

40県目です!



山口に入って最初に向かったのは、日本三名橋や日本三大奇橋に数えられる「錦帯橋」!
DSC03007_20130605165156.jpg

DSC02975.jpg

木造アーチ型のこの橋は観光地として有名で、たくさんの人で賑わっていました。
DSC02986.jpg


しかし…

通行料300円だと!?



その金で牛丼を食べることにしたので、今回はパス。
i20100418195044c8f.jpg



桜の名所100選にも選ばれているので、花見をする人が多いみたいです…
DSC03000_20130605165153.jpg


山頂には岩国城もそびえます。
DSC03009.jpg

上まではロープウェイをご利用ください。
(930円)




先に進みます!
DSC03013.jpg


厄介な峠を越え、道を下っていくと何やら大層な飾りが見えてきました。
DSC03019_20130605165228.jpg


「いろり山賊」という山口では有名なお店のようです。
花祭りを行っているとのことで、少し寄っていくことにしました!
DSC03023.jpg




NO1!!
DSC03030_20130605165235.jpg


山賊弁当が名物みたいで、買っていこうとしたんですが…
1100円だと!?
DSC03036_20130605165535.jpg


牛丼が4杯食べれるのでやめておきました。
img_red.jpg



山口市に向けて進みます。
DSC03038.jpg

DSC03049.jpg


DSC03052.jpg



暗くなってましたがなんとか到着・・・
DSC03061_20130605165341.jpg


駅には巨大なコケシがありました!
DSC03062_20130605165344.jpg
こけし?
人形?



走行距離136キロ
総距離10474キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



次回、ついにチャリダーから批判間違いなしの行動に!
DSC03059.jpg
そろそろ旅の内容が頭から吹き飛びそうです。

ども、アサコースターです!


4月2日、270日目!

岡山県のとある公園からのスタート!


この日は雨だったのであんまり進んでませんよー

とりあえず広島県に突入!
DSC02341.jpg

えーと、何県目だっけ?
忘れた(*´▽`*)


自転車の聖地らしい尾道へさしかかりましたが、僕には何の思い入れもなかったのでスルー。
DSC02351_20130602163145.jpg

近くの商店街には英樹の足跡。
DSC02344.jpg


お昼を過ぎて本格的に降り出したので今日はここまで。
DSC02342.jpg
マクドナルドさんにむかいました!


走行距離64キロ


4月3日、271日目!



朝方になって雨が止み出発しようと準備していると、九州で出会ったdaiさんが近くにいるとの情報をGET。
2週間ぶりくらいの再会しました!
DSC02361.jpg
1時間ほどマックで雑談をして、それぞれの旅路へ!
daiさんはこれから四国を回る予定みたいです。(しかもお遍路やるらしい…)
daiさんブログ



DSC02363_20130602163203.jpg
さあ、広島を駆け回りますよー!('ω')ノ

DSC02380_20130602163206.jpg


最初にたどり着いたのは竹原の街並み保存地区!
DSC02400_20130602163210.jpg

DSC02410.jpg

DSC02418.jpg


アニメ「たゆたま」の聖地でもあるらしいですね。
DSC02424.jpg


DSC02431.jpg

DSC02442.jpg

DSC02458.jpg

綺麗な街並みを見回って、次の目的地に向かいます!




その途中、広島で有名なカキの漁場を発見。
DSC02464.jpg

近くのカキ屋さんを見学させてもらいました!
DSC02479_20130602163303.jpg

ナイフでひとつずつ剥いていく作業は大変そうでしたね…
DSC02480.jpg


なんやかんやで呉市(これで“クレ”って読む)に到着!
daiさんから話を聞いて寄ってみた大和ミュージアム。
DSC02489.jpg

裸のポセイドンがお出迎え!
DSC02487_20130602164822.jpg
(この人は何回も登場します)


10分の1のサイズの戦艦大和が展示してあります!
DSC02495_20130602163312.jpg

DSC02501_20130602163331.jpg

大和はかつて世界最大最強と言われた戦艦で、ここ呉の軍港で開発されたようです。
戦争半ばで太平洋に沈みましたが、「大和」建造の技術は生き続け、戦後の日本の復興を支えました。
(と、パンフレットに書いてある)


働く作業員たち
DSC02505.jpg
あの大きさの戦艦は燃料も相当使ってるんでしょうね…


現在でも製作困難な放射面鏡。
DSC02509_20130602163336.jpg
ガンダムシリーズの後半にでてくる大量破壊兵器に使われてそうな部品です。


波動砲



有名なゼロ戦も展示されていました。
DSC02537.jpg


ポセイドン。
DSC02555.jpg


大和ミュージアムを出ると、巨大な潜水艦が目に入ります。
DSC02563.jpg
ここ「鉄のくじら館」では、本物の潜水艦に入ることができるそうです。


まずは館内の機雷展示を見て回ります。
DSC02569_20130602163435.jpg

機雷とは海の地雷のようなものです。
船が近くに来ると爆発したりする厄介なやつで、現在でも発見と撤去の作業が行われています。

これは機雷撤去に使うフロートといわれる機械。
DSC02575.jpg
センス…


さて、潜水艦に潜入します!
DSC02583.jpg
中は結構狭いですね…


たくさんの機械が並びます。
DSC02592_20130602163441.jpg


男の子の憧れ、レーダー!
DSC02596.jpg
「左舷、弾幕薄いぞ!!」言ってみたいセリフ。


ひとしきり堪能して、ここを後にしました。

さよならポセイドン。
DSC02597_20130602163502.jpg



さて、広島市に向かいます。
DSC02601.jpg


ドン・キホーテ!
DSC02603.jpg


到着!
DSC02611.jpg


まず向かったのは…

広島風お好み焼きの名店「八昌」!!
DSC02619_20130602163557.jpg

ついた時がちょうどOPEN10分前でした!
もちろん広島焼きを注文しました!


目の前で作ってくれます!
DSC02627.jpg

完成~!
DSC02634.jpg


馬い!
違う、美味い!!
広島風は祭りの屋台とかでしか食べたことなかったけど、これは全然違う!!
(当然だ)
広島に行くときはぜひ食べに行ってみてください!



広島駅を見に行って、それから広島平和記念公園へ!
DSC02645.jpg


負の世界遺産と呼ばれる原爆ドーム。
DSC02652.jpg

核の悲劇を後世に伝えていく遺産なので補修や修復が難しいんだそう。


公園内を散策。
DSC02667.jpg


『原爆の子の像』
DSC02673.jpg

その横にはたくさんの折鶴やメッセージが書かれた手紙が展示してある。
DSC02677_20130602165716.jpg

DSC02681_20130602163703.jpg



『平和の灯』は、宮島の弥山にて、弘法大師が修行した時より1200年間燃え続けている消えずの霊火より採火したとのこと。
DSC02691.jpg

手のひらを空に向けた形になっているらしい。



『原爆死没者慰霊碑』
DSC02696.jpg


……


DSC02614.jpg


と、市内を少し散策して今日はさらに先まで進みます!

自転車漕ぐこと1時間、さらにフェリーに乗って向かったのは・・・
DSC02709_20130602163709.jpg


そう、ご存じ宮島です!
DSC02723.jpg

DSC02732_20130602163742.jpg


もう暗くなってきてますが、厳島神社の鳥居はライトアップもされるみたいなので頑張ってやってきました!
ちなみにフェリーは最終便でした。


かわいいシカが出迎えてくれます!
DSC02735.jpg



もう店もほとんどしまっていましたが、ピンバッジは購入できました。
DSC02741_20130602163746.jpg
広島焼!



さて、参道を通って鳥居を見に行きます!
DSC02745.jpg


ここ厳島神社は潮の満ち引きで景色が変わることで有名ですが、僕が行ったときは引き潮でした!

日が沈みかけているときの大鳥居はなかなかの情景…
DSC02755_20130602163750.jpg


鳥居のすぐ近くまで歩いて行けます。
DSC02812.jpg


根元には貝が生えていましたが持って帰ってはいけません。
DSC02804.jpg

ほんとに木なんだなぁ。




海側から見る厳島神社。
DSC02767_20130602163809.jpg

明日行きます。


DSC02841.jpg


そのあと、宮島にあるキャンプ場へ向かいました。
DSC02845.jpg

宮島にも泊まれるんだね!



今日は盛りだくさんだったなぁ、一日を最大限に使うことができた気がする(;´∀`)

走行距離142キロ
総距離10338キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

DSC02826.jpg


