とあるチャリダーからのお言葉。
『家に帰るとブログ記事書く気なくなるから気をつけて』

いやいや、そんなことないでしょ。ゴールの勢いでぱぱっと書いてやるし!

・・・そう思っていた時期が僕にもありました。

気がつけばゴールから二週間近くが経過しています(;´∀`)
その間更新したのは2記事。

そんな馬鹿な・・・・・・



ども、アサコースターです!


3月31日、268日目!



DSC01810.jpg

徳島市街のホテルからのスタート!

久々の柔らかいベットで熟睡出来ました〜


DSC01819.jpg
出発して直ぐに香川県に突入!
37県目です!

残り10都道府県!


DSC01821.jpg
そして早速うどん屋さんを発見!
『香川県はうどん県』という言葉にまんまと乗せられて、寄ってみることにしました。

DSC01823_20130425163000.jpg
ぶっかけうどんを受け取り、自分の好きなトッピングを乗せていきます。
完成したのがこちら。

DSC01826.jpg
『いも天かぼちゃ天あげうどん』380円

うどん自体の値段は230円だし量もそんなに多くないので、何杯でもいけそうです!
いろんなお店のうどんを食べるのが香川県の楽しみ方なんだとか・・・


DSC01827.jpg

DSC01831_20130425163021.jpg
さぬき市に入ったので、もう一軒寄っていきます!

DSC01834.jpg
うどん350円

いやぁ美味い。
僕は普段はそば派なのですが、ここらのうどんはホントに美味しい。
このまま食べ続けてたらうどん派に取り込まれてしまいそうです・・・


DSC01853.jpg
高松駅に到着!

DSC01854.jpg
一休みがてら近くの公園へ!
新しいお城を立てるみたいですね〜
エレベーター付きでネット環境もある立派なお城を作ってくださいね!



それから、香川に来たら是非行ってみたかった「こんぴらさん」こと金刀比羅宮に向かいます!

進むこと約30キロ。


DSC01864_20130425163055.jpg
こんぴらさんがある琴平にやってきました!

DSC01869_20130425163100.jpg
駅に自転車を置かせてもらって、ここからは歩いて向かいます!


DSC01874.jpg


DSC01886.jpg
こんぴらさんでは長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなるそうです!


DSC01880.jpg
登るのが大変な人は籠に乗って行ってください。


DSC01882.jpg

DSC01881.jpg
境内に入るまではずっとお店が続いていて、どこでも杖を借りる事が出来るみたいですね。


DSC01904_20130425163143.jpg
しばらく登っていくと大きな門が!


DSC01906.jpg
どっかのデザイナーが描いたこんぴらさんのお守りキャラクター『koto』。
おい、子供の絵じゃねーか!
オレでも描けるわ!!

そして某歌のお姉さんが描いた『スプー』と同じものを感じます・・・
pic_0000164.jpg



DSC01914_20130425163204.jpg
参道を進んでいきます。

桜が綺麗ですね〜


DSC01921_20130425163208.jpg
出迎えてくれたのは「こんぴら狗」。
ご主人の代わりにお参りに来、ハチ公並みの忠犬ですな。


DSC01924.jpg
登っていくと、白と黒の神馬がいました!

DSC01928.jpg
気高い白の神馬。
神たる僕を乗せてくれ。



DSC01930.jpg
珍しいアフリカ象の銅像。


DSC01931.jpg
この神社は航海のご利益があるそうで、おおきなスクリューがありました!


DSC01942.jpg

DSC01956_20130425163246.jpg
ガンガン登っていきます!

DSC01957.jpg

DSC01959.jpg


DSC01995_20130425163316.jpg
785段登ったところにある本堂へ!

DSC01982.jpg



DSC01970.jpg
景色をみると、結構な高さまできたのがわかりますね(*´∀`*)


DSC02007.jpg
ここまででもかなり体力を使いましたが、奥社はまだ先だそうなのでさらに登ります!


DSC02015_20130425163335.jpg
・・・・・・・・・・・・

DSC02023.jpg
・・・・・・

DSC02028.jpg
・・・


DSC02029_20130425163350.jpg
1368段、ついに奥社へ!!

疲れた疲れた〜(;´Д`)

とりあえずお賽銭とお参りを済ませます。
こんなに頑張ったんだからご利益もきっとあるはず!

DSC02034.jpg
そして、この景色!!

上まで登った人へのご褒美ですね〜
皆さんも是非、奥社まで登ってみてください!


DSC02060.jpg
後は下るだけ!
といいつつも、下るのにも結構時間がかかる・・・


DSC02069_20130425163445.jpg

DSC02072.jpg

DSC02074.jpg
階段は登るよりも下る方が筋肉痛になりやすいんだとか。


DSC02089.jpg


山を下ったあとは、高松にとんぼ返り!
こんぴらさんに来るためだけに往復60キロほど走ったのか・・・


DSC03859.jpg
夜はもはや定番になったマックへ・・・



map_shikoku_20130425163518.jpg

走行距離144キロ
総距離9940キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



これからもバンバン記事をあげていくんでよろしくお願いします!!
(あくまで希望)
お久しぶりです!
かくかくしかじかで4月12日、無事にゴールしました!
応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

それからなんやかんやで、ブログの更新が遅くなってしまってしまいました(´・ω・`)
ブログの方はもう少しだけ続くので、お付き合いのほうお願いします!




ども、アサコースターです!

3月30日、267日目!


DSC01648.jpg
高知と徳島の県境にある道の駅「宍喰温泉」からのスタートです!

DSC01659.jpg
ここは四国の中でも東の方にあるので、朝日が綺麗に登ってきました!
これだけでテンションが上がります( ´∀`)


DSC01666.jpg
さて、今日もバリバリ進みますよ〜

DSC01668_20130419171143.jpg
僕らチャリダーにも優しくしてください・・・


DSC01669.jpg
ウェルかめ!
このネタは僕も昔から使っていました(*´∀`*)



DSC01674.jpg
道の駅「日和佐」で休憩!

DSC01678.jpg
足湯があったのでしばらく浸かっていきました!


DSC01679_20130419174651.jpg
メタボはお湯を詰まらせるんですね・・・
気をつけなくては(´・ω・`)



DSC01681.jpg
近くにお遍路の「薬王寺」がありました!
チャリダー仲間にはお遍路やってらっしゃる方も多いんですが、僕は年老いてからの楽しみにとっておくことにしました。
(べ、別に面倒くさいからとかじゃないんだからねっ!)



DSC01682_20130419174650.jpg
海賊船発見!!

海賊王にオレはなる!
(言いたいだけ)



DSC01690.jpg

DSC01693.jpg

DSC01694.jpg
小さい峠を越えて、徳島市内へ突入!

DSC01703.jpg
駅を見て少しだけ探索〜


DSC01706.jpg
徳島城跡の公園には、花見だろうかすごい人が・・・



DSC01711.jpg
今日はもう少し進んでおきますよ〜

DSC01713.jpg
鳴門市へ!

DSC01718.jpg
今日はそう、例の渦潮を見るのが目的なのです!


DSC01796.jpg
兵庫淡路島につながる大鳴門橋が見えてきました!

DSC01726.jpg

DSC01728.jpg
橋の車道の下にある海上遊歩道「渦の道」から45m下の渦潮を観察します!
(観覧船という手もありましたが、高かったので却下しました)


DSC01730.jpg
渦潮には見頃時間があって、大潮の時間から2時間以内が良さげなんだそう。
僕が着いたのは3時半だったので、かなりギリギリでした(;´∀`)
日によって時間が違うみたいなので、行く時は先に調べてから行くといいですよー


DSC01734.jpg
チケットを購入して通路を進みます。


DSC01732.jpg


DSC01739.jpg
途中でガラス床が!!


DSC01744.jpg
ひぃぃぃ・・・


DSC01752.jpg

DSC01767_20130419175244.jpg
奥まで進み展望室へ!
(展望といっても、下を見下ろすだけ)


これが鳴門の渦潮だ!!

DSC01770.jpg

DSC01780.jpg
・・・・・・

DSC01782.jpg
うん、渦巻いてるけど・・・


DSC04394_20130411134713.jpg
螺旋丸!!
(やはり言いたいだけ)
そしてつかいまわし。



渦潮とは月の引力によって発生するらしいですね(`・ω・´)
鳴門海峡の中央部の早い潮流と、両岸のゆるい潮流の差がうんちゃらかんちゃらでできるんだとか。


小さいものが数十秒で消えてまた新しいものができる、なんとも不思議な光景でした。


DSC01786_20130419175333.jpg
そして容赦なく渦潮を壊していく観覧船・・・。
そのまま飲み込まれてしまえ!
(またしても悪魔的発言)


帰る途中でこんなものを発見!

DSC01791.jpg
やっぱりあったか・・・
NARUTOは週間少年ジャンプで絶賛連載中だってばよ!!



それから、もう一度徳島市街地へ引き返します!

実は鳴門市に迎え前にとあるご夫婦に声をかけていただき、夜ご飯をご馳走になる約束をしていたのだ!

NCM_6207.jpg
徳島ということで徳島ラーメンをご馳走になり、その後なんとホテルまでとっていただきました!
ありがたやありがたや・・・


DSC01804.jpg
ということで、今日は徳島市内のホテルで就寝・・・



ホテルに貼ってあったポスター。
DSC01807.jpg
いつか阿波踊りも見に来たいなぁ・・・




map_shikoku_20130419175452.jpg
走行距離112キロ
総距離9796キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


これからも暇を見つけて書いていこうと思っているので、待っててくださいね〜( ´∀`)

さて、リアルタイムでは旅もあと2日で終わりです。
なんか感慨深いですね・・・
はたしてゴールまでに俺のケツはもつのか?
予備のケツパーツはもうない。
「持ってくれよ、この体・・・」




昨晩はとある日本一周チャリダーのご実家に泊まらせていただきました!
当人いませんでしたが・・・( ´∀`)

ヒント:人気ブロガー、男性読者からの呪文受けまくり(ドM)、事ある毎に沈没w、背中に鬼を持つ。
正解はその日の記事にて〜



ども、アサコースターです!


3月29日、266日目!


DSC01469.jpg
高知市街からのスタートです!


DSC01477.jpg
県庁がありました。


DSC01481.jpg
高知城に向かいます!

DSC01488.jpg
リョーマの休日ね・・・


DSC01491.jpg

DSC01499.jpg
こちらが高知城。
立派なお城です!


DSC01496.jpg
封印された井戸が・・・

これ、あれだよ。
きっと黒髪の女が履い出てくるやつだよ・・・


DSC01507_20130411134325.jpg
朝早いのでまだお店があいてないですが、アーケードを通ります。


DSC01508.jpg
おい、商店街のキャラクターがアンパンマンみたいだな!
と突っ込もうと思ったら、普通にやなせたかしさん作でした。


DSC01509.jpg
高知駅へ!


DSC01514.jpg
駅前広場では武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右)のお三方が並んでおりました。
仲良しか!


DSC01517.jpg
はりまや橋は有名スポットで朝早いのに外国人が集まってました。
ここは、江戸時代に堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が、両者の往来のため私設の橋を架けたもので、純信・お馬の二人はそれによって結ばれたとかなんとか。

まぁ、ロマンチックだわ。


DSC01521.jpg
嫌気がさしたので、先へ進みます。
海沿いを走ること15キロ。


桂浜にある坂本龍馬記念館へ。

DSC01526.jpg
まだ開いてなかったので、「シェイクハンズ坂本竜馬くん」と握手しておきました。

DSC01527.jpg



DSC01530_20130411134411.jpg

DSC01538.jpg
こちらが桂浜。
波がめちゃくちゃ高いです・・・


DSC01539.jpg
少し歩いたところに五メートルの坂本龍馬像がたってました。

DSC01544.jpg
彼が見つめる先は太平洋のはるか彼方。

DSC01547.jpg
龍馬は海の向こうに未来を見ていたのかもしれませんね・・・
(旅も終わりに近づいてきたので、良さげなことを言って感動方向にシフトしていきたいという願望)


DSC01552.jpg
すぐ近くに闘犬センターなるものがありました!

闘犬については「白い戦士ヤマト」という漫画で知っていますよ〜
mzl_althtxoh_320x480-75.jpg


体が大きくて力も強い土佐犬は、数いる犬種のなかでかなりの強さを誇ったんですよ!
DSC01551_20130411134439.jpg
土佐王は強かった・・・



DSC01555.jpg



DSC01559_20130411134448.jpg
先に進んでいくと、空港がありました!

この空港の職員は全員「〜ぜよ」という喋り方です。
(しらんけど)


DSC01567_20130411134450.jpg
道の駅「やす」で少しお昼寝。

DSC01568.jpg
やなせっちゃん作の人魚が見守ってました・・・



1時間ほどして出発!!
DSC01572.jpg


DSC01573_20130411134513.jpg
ウミガメの産卵もみてみたいなぁ〜


道を進んでいくと・・・

DSC01575.jpg



DSC01576_20130411134518.jpg
・・・・・・


DSC01577.jpg


カッパだ!
全員、尻子玉を守れ!!

DSC01584.jpg



DSC01596.jpg
またまたやなせキャラが!
高知県はやなせたかしさんの出身地だそうで、「アンパンマンミュージアム」なるものもあるみたいです・・・
DSC04393.jpg




ここからの道は何もないです。

DSC01601_20130411134544.jpg
ずっとこんな感じの景色が続いてます・・・

DSC01605.jpg
道の駅「キラメッセ室戸」に立ち寄ってみます。

DSC01607.jpg
捕鯨!!


DSC01611.jpg
館内にはこんなチラシが。
ジオパークとは地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園だそうです。
日本国内では25箇所が認定されてるみたいですね〜


地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む自然を親しみながら、海沿いを進んでいくと、ようやっと町にたどり着きました。

DSC01614.jpg


DSC01615.jpg
ねんりんピック?ペタソク競技?
なんのことでしょうか・・・



町をこえてさらに進みます。

DSC01620_20130411134619.jpg
何やらゴツイ岩が並んでいます。

DSC01624.jpg
この綱で繋がってるのは「夫婦岩」と言うんだそうです。
綱が切れないことを祈るばかりです・・・


DSC01628_20130411134630.jpg

DSC01631.jpg
だんだん暗くなってきました・・・


DSC01637.jpg
なんとか徳島に突入〜
36県目でございます!


DSC01640.jpg
今日は道の駅「宍喰温泉」で温泉にはいります。

こんないいタイミングで温泉に入れるのは久しぶりですね〜


DSC01642.jpg
23時くらいまで館内のリクライニングチェアーみたいな所で休んで、閉館後は外でテントを張って寝ましたとさ。
 



二日間で徳島横断はキツかった・・・

map_shikoku_20130411134715.jpg
走行距離135キロ
総距離9684キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



次回、螺旋丸の秘密に迫る?
乞うご期待!
DSC04394_20130411134713.jpg

急ですが4月12日に旅終了します!(ホントに急だな、おい)
記事ではまだ四国ですが、リアルタイムでは愛知県まで来ており、あと3日でゴールです( ´∀`)
ラストスパート頑張ります!!



ども、アサコースターです!


3月28日、265日目!


道の駅「すくもサニーサイドパーク」からのスタートです!


DSC01208.jpg
貸してもらった小屋(東屋?)の周りにはおもちゃが散乱してました。
キッズコーナーすぎる・・・


今日明日で高知を横断したいので、頑張って進みますよ!

DSC01214.jpg

DSC01217.jpg
今日は昨日とはうって変わってのいい天気です!
テンションあげあげのからあげくんです!


DSC01227.jpg
道沿いにあった池(沼?)がいい感じだったので、休憩がてら観察〜。


DSC01221.jpg
小学生男子の憧れ、イモリだ!!(イモトと間違えやすい)
他にもカエルやヤゴなどがたくさん生息していて、小学生なら一日費やせるスポットでした!

DSC01235.jpg



DSC01245.jpg

DSC01252.jpg


DSC01248.jpg
ぐんぐん進みます!

DSC01251.jpg
四万十市に突入!!




DSC01259.jpg
そして、こちらが有名な四万十川です!

DSC01265.jpg
川沿いに上流の方に向かってみます!

DSC01280.jpg
桜も満開も満開で、花見をしてる方々がちらほら。
俺も混ぜろ!!


DSC01285.jpg
サイクリングロード的な道を走ること5キロ。


DSC01291.jpg
佐田沈殿橋に到着しました!


この橋は沈殿橋の中でも最長で、一番下流に位置しているんだとか。
四万十川の中でも人気の場所らしいですよ〜

DSC01308.jpg
渡ろうとしたら向こう側からトラックが!
よく通れるな・・・

DSC01307.jpg
この橋、飛び降りれそうな高さなんですよね〜
(まぁ、僕の運動神経だと怪我は避けられないが)


DSC01301.jpg

DSC01309.jpg
橋から四万十川を眺めます。

DSC01320.jpg
天気がいい日に来て良かった〜


日本最後の清流と呼ばれるだけあって、すごい透明度ですよ!
昨日の雨がなければ、もっと綺麗だったのかなぁ・・・
 
DSC01326.jpg
たぶん沈んでる筒はうなぎを捕るワナですね。
ウナギタベタイ・・・



DSC01329.jpg


天気が良くて無風だと、こんな感じで水面に景色が映りこみます。
中々の景色ですね(*´∀`*)

DSC01335.jpg
我ながらよく撮れていると思います。
(自画自賛乙)


DSC01354.jpg
川辺におりて、改めて沈殿橋をパシャリ。
青い柱と船がいい感じです!

DSC01389.jpg


DSC01379.jpg
あらら、対面しちゃった。
バックで下がるのは怖そうですね・・・


DSC01395.jpg
沈殿橋と一枚。


DSC01396.jpg

DSC01404.jpg
四万十川にさよならを告げて、先に進みます。


DSC01407.jpg
四万十市役所にこんな垂れ幕が。
「遅咲きのヒマワリ」っていうドラマのロケ地だったみたいですね。
20121031_753022.jpg
(旅人にドラマを見る余裕なんかありません)


僕の人生も旅でリニューアル中です。
(上手い事を言ったつもり)


DSC01409.jpg

DSC01410.jpg
どんどん進みます!


DSC01414.jpg
道の駅「ビオスおおがた」で一休み〜

DSC01417.jpg
中には鯨の骨格が!!

この辺の海域では、たまに鯨を見ることができるみたいですね。



途中でたこ焼き屋さんを発見!
DSC01427.jpg
14個で300円だと・・・?

DSC01430.jpg
近くの海辺で流木に座って食べました。

DSC01428.jpg




DSC01432.jpg

DSC01436.jpg
その後も、峠を越えたりしながら進んでいき・・・

DSC01441.jpg



DSC01456.jpg
土佐市に突入!
「もう少し走るぜよ」



DSC01461.jpg

DSC01464.jpg
走っているうちに日が暮れてしまいましたが、なんとか高知市に入ることが出来ました。
「頑張ったぜよ」


DSC01465.jpg
安定のマクド様でブログ編集〜
「チキンクリスプぜよ」




map_shikoku_20130410015352.jpg
走行距離148キロ(最近100キロ超えが普通になってきた・・・)
総距離9549キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




次回、ついに坂本竜馬と和解!?
乞うご期待!!
『ハングリーであれ。馬鹿であれ』
スティーブ・ジョブス






負けられない戦いがそこにはある――。



誰も見たことのない境地へ――。



日本一周旅、最高距離――。



限界を越えて――。



今、始まる――。





ども、アサコースターです!




3月27日、264日目。この日、戦いの火蓋は切って落とされる。



旅人アサコースターこと、星浩貴は語る。
DSC02506_20130405044120.jpg



『自分自身の限界。それを超えるからこそ、人は強くなれると思うんです』



『いつかこの事を思い出したら、その時どんなに辛くても頑張れるんじゃないかって』



『僕は伝説を作りたいんです』






そして、挑戦が始まる。






早朝5時、宇和島のマクドナルドからのスタート。


DSC01163.jpg












・・・・・・・・・・・・





・・・・・・




・・・







DSC01164.jpg

雨が降ってる・・・・・・


















やめよ。











最高距離への挑戦、









断念。










すいません。
でも、雨はしょうがないですよ( ´∀`)
僕は限界の中でそれなりに頑張る感じでいきますからw


お昼近くなって、ようやっと出発です!


DSC01167.jpg
今日はそんなに進めないと思うので、ゆっくーり走ります。


DSC01171.jpg
あいかわらずの山の多さ・・・
軽い峠が連続します。


DSC01172.jpg
四国はお遍路さんのためにこういう歩行者、自転車トンネルみたいなのが結構あるんですよね!
助かります( ^∀^)



DSC01183.jpg

DSC01188.jpg
何事もなく進んでいきます。



DSC01190.jpg
高知県に突入!!
35県目です!



DSC01200.jpg
峠を下って、道の駅「すくもサニーサイドパーク」へ!


今日はここに泊まります。

DSC01203.jpg

DSC01207.jpg
店のおじさんがいい場所を貸してくれました!

昨日寝てなかったので、テントを張ったらすぐに寝てしまいました・・・。




が!


夜中の3時くらいに声をかけられて目覚めました。

「すいません。警察ですけどー」

まじか、この時間に。



職質か?

でも、店の人の許可とってるしな・・・



恐る恐るテントから出ると、数人の警察官が。


何を言われるのかと身構えていると・・・


「お休み中すいません。先ほど、この先のお店で盗難事件が発生しまして。誰かを見たとか、物音がしたとかありませんでしたか?」


・・・・・・





「いえ、寝ていたので気がつかなかったです・・・」


「そうですか。ご協力ありがとうございました。もうないと思いますが、一応荷物等に注意してくださいね」


そして警察官は去っていきました。



・・・・・・


ビックリしたぜ・・・
最初、犯人と疑われてるのかと思ったわ(´・ω・`)




眠かったので、また直ぐに就寝。


(-_-)゜zzz…



皆さんも泥棒にはご注意を・・・。



map_shikoku_20130405044124.jpg

走行距離71キロ
総距離9401キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




最高距離に挑戦?
多分もうしませんね〜( ´∀`)w
