
こないだ言われました。

「絵ではサングラスかけてるのに、最近は写真ではかけてなくない?」


・・・・・・気のせいです。



ども、アサコースターです!


1月24日、205日目!


道の駅「ゆいゆい国頭」からのスタートです!
DSC06690.jpg

さあ、今日は沖縄最北端まで行きますよ〜
DSC06695.jpg

DSC06701.jpg

DSC06705.jpg


DSC06707.jpg

沖縄で一番北にあるから北国ってのはわかるんだけどさ?
なんか南国のイメージあるから違和感あるわな(´・ω・`)

DSC06724.jpg



到着っ!!
DSC06729.jpg

沖縄最北端の「辺戸岬」です!
DSC06731.jpg

DSC06746.jpg
ラッキーなことに僕が行った時は誰もいませんでしたので、思いっきり叫ばせてもらいました。
なんて叫んだかは秘密です(;´∀`)


DSC06713.jpg

こういう風景を見ると「LOST」を思い出しますね・・・
あれ、シーズン2までしか観てないんだよな〜


僕けっこう無人島系の話好きなんですよ。
無人島に行っても、今まで観て読んできた知識を使えば、たぶん一週間は生きてられますね!
(短いよ)



そんなくだらないことを考えながら、しばらくボーッとしてました。

お次に向かったのは「大石林山」!
DSC06748.jpg
道の途中で「沖縄一のパワースポット」という看板を見たので、寄ってみることにします!


途中にはシーサーっぽいけどなんか変なヤツがいました。
DSC06750.jpg
(もののけ姫に出てくるな)



大石林山に到着!
記念に一枚撮ってもらいました!
DSC06752.jpg
「これが地球だ! 神々の巨大彫刻群!」

ここは2億年前(古生代)の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されてできたカルスト地形の山々なんだそう。
昔から聖なる地として伝えられてきた安須杜(アシムイ)の聖地ですって。

バスに乗って山の麓まで向かいます。
DSC06753.jpg


ここからは歩いて登っていきますよ〜
DSC06755.jpg


ここら辺にはたくさんのソテツの木が生えてますね。
DSC06756.jpg
(ジュラシックパークっぽい)


歩くのはこんな道!
DSC06763.jpg
気持ちいい場所です。



いろいろコースがあったのですが、今回は「美ら海展望台コース」に挑戦!
(というか、この道を行けばだいたいまわることができる)



早速現れました、「ヒグマ岩」です!
DSC06766.jpg
皆さんクマに見えますか?


おそらくこんな感じではないかと。
DSC06981.jpg



不思議な形の岩に囲まれた道を進んでいきます
DSC06769.jpg

DSC06774.jpg
岩に空いた穴は「ソリュージョンパン(溶食性の凹み)」と言って、雨が降って石灰岩を溶かしたり、バクテリアが石を食べたりして穴が成長するんだそうですよ。


「悟空岩」です!
DSC06777.jpg
名前の由来はきかないでください!


こちらがパワーストーン。
DSC06786.jpg
看板に書かれた説明書きによれば、太陽のエネルギーがこのパワーストーンに集まり、精神安定、邪気を祓い運気をよくする力があるのだとか。

・・・・・・うん、そうだね。(´・ω・`)





そして突然のテンション上昇。
「わっしょい、わっしょい!」
DSC06789.jpg
どうした?


DSC06796.jpg


ハイ!サイ!
DSC06807.jpg

もうテキトーすぎだろ!


触ると身体の調子がよくなるという「骨盤岩」
DSC06811.jpg



「生まれ変わりの石」は1回くぐると悪い過去を捨て、2回目でリセット、3回目で新しく生まれ変わるといわれているのだそうです。
DSC06813.jpg


(´ε`;)


まぁ、若干無理矢理感のあるパワースポットですが、展望台からの景色は最高でした!
DSC06815.jpg


先ほど訪れた「辺戸岬」も見渡すことができます!
DSC06820.jpg



からの「悪魔岩」!!
DSC06832.jpg

デビルマーン、デビルマーン♪
DSC06982.jpg



「金剛岩烏帽子」
DSC06838.jpg

これは単純にすげー!!
風化とかで尖ってる硬い部分だけが残ったんだなぁ。




帰りは亜熱帯自然林コースで山を下ります。
DSC06850.jpg

この木は「ゲゲゲの鬼太郎」の映画に登場したみたいですね。
DSC06855.jpg


ここら辺にはたくさんのガジュマルの木が生えています。
DSC06858.jpg

DSC06868.jpg

このガジュマルのそばでは「精霊の声を聞いた」という体験談が多数あるそうです・・・・・・。
DSC06876.jpg

もちろん僕には聞こえませんでした(`・ω・´)


数々の霊木ガジュマルを見つつ、山を下って大石林山の探索終了!!




パワースポットを背に、道を進みます。

ヤンバルクイナ飛び出し注意の標識が!
DSC06880.jpg
会えるかな?
(結局、見つけることは出来ませんでした・・・)


アップダウンの激しい道を進んでいくと、桜が咲いていましたよ!
DSC06881.jpg
早いなぁ、さすがの沖縄だ!


国道が途切れ、ここからは県道を行きます。
DSC06887.jpg


道沿いに小さい階段がありました。
DSC06890.jpg
多分、カニが登れるように作ってあるんでしょうね。



坂は辛くても、青い海を見れば疲れは吹き飛びます!
DSC06896.jpg

DSC06899.jpg
(夏だったらこのまま飛び込んでるな)


台風で?壊れた風車。
DSC06903.jpg



さらに道を進んでいくと、またもや米軍施設が。
DSC06909.jpg

ここではよくニュースで見る「オスプレイ問題」の反対行動が行われているようです・・・・・・
DSC06912.jpg

DSC06913.jpg




山を下る途中のお店「ムーラン」に立ち寄り、カレーをいただきました。
DSC06916.jpg

DSC06920.jpg
ここまでお店とかが全然なくて、やっと見つけたお店でした。
美味かった〜



海沿いまで下ったら、もう体力の限界。
DSC06925.jpg


今日はこの砂浜ににテントを張ります!
DSC06935.jpg
テントの中からは海が見渡せるオーシャンビュー!!


近くの商店で泡盛とつまみのスパムを買ってきて、海を見ながら一杯。
DSC06932.jpg
うーん、贅沢だ( ´∀`)


DSC06942.jpg





走行距離87キロ
総距離7582キロ
DSC06979_20130126052847.jpg





ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



人はどこから来て、どこへ行くのでしょう・・・・・・。
DSC06930.jpg


ども、アサコースターです!



1月23日、204日目!

道の駅「おおぎみ」からのスタートです!
DSC06619.jpg

今日もあんまり天気が良くなさそうなので、走るのは少しだけにしましょう。
DSC06629.jpg

DSC06631.jpg


昨日雨で行けなかった古宇利島へ向かいます。
DSC06625.jpg

古宇利島へは橋で渡ります!
長い橋だ・・・
DSC06638.jpg


橋の上はすごい風でした!
DSC06645.jpg
油断すると転びそうになる〜

島の周りの海は本島に透き通っていて綺麗です!
DSC06648.jpg


なんとか島に到着!
ここは「アダムとイブ」伝説発祥の地なんだそうです!
DSC06649.jpg
(そういう所は世界中にたくさんありそう)

ジュゴンも来るという海に囲まれた島を一周ぐるりとまわりました!
DSC06651.jpg
たいした距離ではありませんでした( ´∀`)


人類発祥について書かれてましたが、特に読みませんでしたw
DSC06653.jpg

アダムとイブw
DSC06980.jpg


一周したので本島に戻ります。
DSC06654.jpg

いやー、風強い。
DSC06658.jpg
今日はあんまり走る日じゃないな〜


昨日泊まった道の駅より少しだけ進んでおきます。
DSC06664.jpg

DSC06666.jpg


その途中で気になる看板が。
DSC06670.jpg
「カニさんトンネル」?


DSC06672.jpg


陸から海に向かうカニさんや、ヤドカリさんが通るためのトンネルみたいですね。
人と自然が共存するためにいろいろと考えられているんですね〜



ヤンバルクイナの像が目立つ国頭村に突入!
DSC06675.jpg


今日は沖縄最北端の道の駅「ゆいゆい国頭」に泊まることにします!
DSC06677.jpg


ガンバルヤンバルクイナ!
DSC06678.jpg
(僕の絵みたいなクオリティのキャラだな)


道の駅の中にはヤンバルクイナの剥製が!
DSC06679.jpg

DSC06682.jpg
本物は見れるだろうか・・・・・・



あと、琉球時代の道具や船も展示してありましたよ!
DSC06683.jpg

DSC06684.jpg

戦後は戦争跡地の戦闘機を溶かして作った鍋などを使っていたようです。



道の駅併設の食堂「わぁー家」で夜ご飯!!
DSC06685.jpg


猪と豚を掛け合わせた「イノブタ」を最初につくったのがここのオーナーだそうです!

イノブタ丼をいただきました!
DSC06688.jpg

うん、豚!!




DSC06979.jpg

走行距離61キロ
総距離7495キロ


☆本日の成果
人類のルーツについて考えた!知識2UP



明日は沖縄最北端に行くぞ!!


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


最近見かけていた『アイツ』はキジムナーという沖縄の妖精だったみたいです。
教えてくれた方々、ありがとうございましたm(__)m
DSC06977.jpg



どうも、アサコースターです!


沖縄編のこれまで
DSC06976n.jpg
ゆっくり走って、ようやく名護市に到着した・・・。



1月22日、203日目!



今日は先日の宣言通り、美ら海水族館に突撃です!

朝日が上がるのと同時に出発!!
DSC06355.jpg

DSC06363.jpg


安定の海の綺麗さで、走るのが楽しいです!
DSC06369.jpg



しばらく進んでいくと、砂浜を駆け回る犬たちが!
DSC06375.jpg

首輪は着けてるけど、飼い主はそばにいませんね。
放し飼いなんでしょうか。とても人懐っこい子達で、しばらく一緒に遊びました。
DSC06378.jpg

DSC06385.jpg


遊んでいるうちにポツポツと頭に当たる感触が・・・

スコールだ!!
急いで荷物をまとめて出発しようとしていたら、海に虹がかかっていることに気がつきました!
DSC06396.jpg

こんなに綺麗な虹はなかなか見れんですよ!
しかも、二重になってるという〜


近くのお店で雨宿りさせてもらっている間も、犬たちが構ってくれたので暇しませんでした。
20分もしたら雨があがったので、ワンちゃんに別れを告げて出発!
(犬たちはしばらくついて来ていたが、縄張り?的な所を抜けると帰っていった)


海洋博公園に到着!
DSC06415.jpg
(美ら海水族館はこの中にあるのだ!)


先程まで雨が降っていたためか、人が全然いない!
これはチャンスということで、早速水族館へ!!

美ら海水族館は日本国内で一番の集客数を誇り、その規模は世界でも最大級だとかなんとか。
DSC06420.jpg


こちらが入口。
DSC06422.jpg


入場料は1,800円、僕は事前に割引券を買っていたので1割引で入ることができました。


入場してまずあったのは、浅瀬にすむ生き物たちを見て触れることができるタッチプール「イノーの生き物たち」。
DSC06426.jpg

「イノー」とは、沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海という意味だそうです。
触っても安全なヒトデやナマコがたくさんいて、めちゃくちゃ触って撫で回してやりましたよ( ´∀`)


しばらくナマコの感触を楽しんでいたら、人が増えてきてしまった。
ここからは珊瑚礁に棲む熱帯魚たちのコーナーが続きます!
DSC06429.jpg

DSC06433.jpg

DSC06437.jpg

DSC06442.jpg

DSC06445.jpg
すげー顔だ・・・
普通に綺麗な魚よりもブサイクな魚に惹かれますね。



オニヒトデビル!!
DSC06447.jpg

珊瑚を溶かして食べてしまう恐ろしいヤツ。



伊勢海老、食べたい!
DSC06451.jpg


ピンクちゃん。
DSC06452.jpg


「とったどー」のやつ。
DSC06456.jpg


ミミズ。
DSC06457.jpg


じゃなかった!
チンアナゴという魚。
DSC06458.jpg

可愛いなぁ(*´∀`*)


「とったどー」の仲間。
DSC06464.jpg




そして・・・




大水槽「黒潮の海」!!
DSC06468.jpg


見た瞬間にいろんな所から歓声があがるほどの大迫力です!
水槽のアクリルパネルは元世界一の大きさ!
(今は2位になってしまったそうです)


ここには本日のお目当ての『アイツ』がいるんです!

出たー!!!
DSC06475.jpg

世界最大の魚、「ジンベエザメ」!!

カッコよすぎるでしょ!

大きさは大きいもので12メートルにもなるらしいですよ!
しかも、プランクトンとかの小さい餌しか食べない温和な性格で、人懐っこいんですって!!
ダイバーが近づいても逃げないみたいで、ジンベエザメと一緒に泳ぐツアーもあるんだとか。
いつかやってみたいぜ!
DSC06978.jpg

3体が画面に収まった〜( ^∀^)
DSC06477.jpg

DSC06496.jpg

DSC06497.jpg


この水槽には他にもマンタや、その他エキストラのみさなんがいるみたいです。
DSC06504.jpg

DSC06502.jpg

DSC06500.jpg


マンタさんも迫力あるなぁ・・・・・・
DSC06521.jpg

DSC06534.jpg



水槽の脇には「サメ博士の部屋」があります。
『ジョーズ』で有名なホオジロザメの皮や、絶滅した古代ザメ・メガロドンの顎の復元模型が飾ってあります!
DSC06479.jpg

DSC06482_20130126011047.jpg

(おじさんが食べられそうです)

「危険ザメの海」には危ないサメがいます。
(そのままです)
DSC06483.jpg

DSC06489.jpg


ちなみに先ほどの大水槽のパネルは厚さ60センチもあるそうですよ!
DSC06533.jpg
あの大容量の水槽だとそれくらいの厚みは必要なんですね〜



その後深海コーナーをブラブラ。

ダイオウイカは大きいものが20メートルを超えるらしいです。
DSC06536.jpg
伝説の怪物「クラーケン」のモデルだそうですが、普段は深海にいて水面にはあがってこないみたいです。


しょこたんが持ってたヤツだ!
DSC06540.jpg
深海にいるフナムシみたいな感じ。
キモチワリ(´・ω・`)


こいつも標本。
DSC06542.jpg
「メガマウス」っていう魚で、初めて見つかった時は20世紀の大発見って騒がれたみたいですね〜
目がカワイイが義眼の疑いアリ。



水族館を出て、次に向かったのは「マナティー館」!
マナティーといえば、海の妖精と呼ばれ、伝説上の人魚のモデルとなった生き物ですよ!!
さぞかし美しい姿なんだろう・・・・・・

DSC06549.jpg

DSC06551.jpg

うん、確かにカワイイんだけどさ。
人魚かな?
人魚だとしたらぽっちゃり系だよね?
いいんだよ、僕はぽっちゃり好きだからさ(;・∀・)



続いてウミガメ館!
DSC06555.jpg

DSC06591.jpg

DSC06598.jpg
いろんな種類のウミガメさんたちが優雅に泳いでます!
(僕には違いはわかりませんが)

カメラ目線ありがとう!
DSC06599.jpg


最近、ウミガメがゴミを食べてしまうケースが増えているんだそうです。
クラゲと間違えてビニール袋を食べてしまい、消化ができなくて死んでしまうんです・・・。




さてさて、最後はイルカショー「オキちゃん劇場」!!
DSC06565.jpg
バンドウイルカ?のオキちゃんを筆頭に、イルカたちのパフォーマンスが行われます!

まずはそれぞれのイルカの紹介。
DSC06570.jpg


オキゴンドウという種類のイルカ。

DSC06571.jpg

DSC06579.jpg
カワイイな、オイ!


イルカたちはその高い運動能力で様々な技を見せてくれましたよ!
五メートルのボールにタッチするジャンプ!
DSC06581.jpg

連続で飛ぶイルカ。
DSC06584.jpg

ラストは4匹同時ジャンプ!
DSC06590.jpg


ちなみにオキちゃんは芸歴38年の大ベテラン!!
お疲れ様です!



ショーが終わった後、水族館に再入場して、海洋博公園を去りました。
(どうしても、もう一度ジンベエザメが見たかった)
DSC06528.jpg


外に出ると、何やら怪しい天気。
DSC06614.jpg
今日は早いうちに旅を終えよう・・・。


具志堅さんがこの先に!?
DSC06601.jpg




時間はまだ早かったですが、天気のことを考えて今日は道の駅「おおぎみ」でテントを張ります・・・・・・。
DSC06617.jpg



走行距離57キロ
総距離7434キロ
DSC06976.jpg




☆本日の教訓「ゴミをすてない」




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





めんそーれ!僕のブログへ!
(ようこそ、いらっしゃいませって意味らしいけど、使い方がようわからん)



ども、アサコースターです!



1月21日、202日目です!


道の駅「喜名番所」からのスタートです!
DSC06115.jpg


今日もいい天気そうですね!


相変わらず南国チックな58号を進んでいきます!
DSC06119.jpg

DSC06120.jpg


朝一で向かったのは、「琉球村」!
DSC06131.jpg

昔の沖縄の様子がわかるとかなんとか。

早速入ってみると・・・

DSC06133.jpg

だから誰なんだよ?

いたるところにいるんだよな。


赤い屋根の昔の建物。
DSC06136.jpg

ギター侍ならぬ、三線侍がいました。
DSC06139.jpg
「残念っ!!」


揚げたてのサーターアンダギーが売っていたので、匂いに釣られてつい購入してしまった( ´∀`)
DSC06142.jpg

DSC06144.jpg

うます、うます。



これはなんて花だ?
DSC06150.jpg
なんかケセランパサランみたいなやつだな。



ハブセンターに入ります!
DSC06151.jpg

おるげ、おるげ!

ハブ!
DSC06157.jpg

DSC06195.jpg


マングース!
DSC06161.jpg


アカマタ!
DSC06192.jpg


ハブの標本もたくさんあります!
DSC06164.jpg

DSC06166.jpg

ハブ酒は、ハブを泡盛に5年以上漬けないといけないらしいです!
DSC06169.jpg
なんだかんだ飲んだことないんだよなぁ。
飲んだら疲れがとれるんだとか。


さて、ハブとマングースのショーが始まります!
(ここからは別料金)
DSC06343.jpg

DSC06174.jpg

こいつらを戦わせ・・・るわけではないんです。
なんか動物愛護法がなんちゃらで、ハブVSマングースのショーは出来なくなったんですって(´・ω・`)

なので、このハブおじさんの軽妙なトークといろんな蛇で遊んでみようのショーになってしまいました。
DSC06177.jpg


動物の体温と同じくらいの温度のお湯を入れた風船をハブに割らせます。
DSC06180.jpg
ハブには温度を感知する器官があって、熱に反応するんだそうです!
僕体温高いから、できれば外では会いたくないな。


それから、ハブおじさんは他の蛇を取り出し、客に向けて差し出してきました。
DSC06181.jpg
「動かないでね〜、この蛇は動くものに噛み付くから。毒はないけど、噛まれたら血だらけだよ〜」

DSC06184.jpg

何してんの?
そういうことは差し出す前に言ってよ!
普通に触ろうとしちゃったわ(;゚Д゚)


続いて取り出したのは「スジなんちゃら」という蛇(名前忘れた)
DSC06186.jpg

こいつはおとなしいヤツらしく、触らせてくれました!
DSC06188.jpg

首にも巻かせてもらい、
「今年は巳年だから君の運気は最高だよ!」という言葉をいただきました。
(普通にヘビに首絞められたけど)
DSC06189.jpg

ニシキヘビとかじゃないから、なんか迫力不足だな。
ハブおじさんに縄で首絞められてるみたい。


ショーが終わって、最後にハブを乾燥させて磨り潰した粉を飲ませてもらいました!
DSC06191.jpg
滋養強壮にめちゃくちゃいいらしいです!
(スッポンの3倍くらい)


ハブおじさんにサヨナラして、再び村に戻ります。
DSC06197.jpg

DSC06198.jpg


昔の製糖方法「砂糖車」です!
DSC06201.jpg

水牛に棒を引いてもらって、そのアレでアレしてサトウキビを絞っていたようです!
DSC06205.jpg

ここの水牛はかなり人に慣れていて、ごらんのサービス精神!
DSC06204.jpg


いろいろ堪能し、琉球村をあとにしました。
DSC06208.jpg



さらに名護に向かって進んでいくと・・・
DSC06232.jpg

海が綺麗っ!!
DSC06210.jpg

なんて透明度だ( ´∀`)
DSC06236.jpg

もう東京の海なんて見たくないっ!



道沿いにこんな木が。
DSC06243.jpg

DSC06245.jpg
なんぞこれ?
果物か?


海の中で畑みたいになってるのは海ぶどうだと思われる。
DSC06246.jpg
(正確にはわからんが)


そして次に向かったのは・・・
DSC06250.jpg

「万座毛」!
DSC06256.jpg

ここの水も透き通ってるなぁ。
DSC06274.jpg

こんなとこでダイビングとか羨ましすぎでしょ!!
DSC06271.jpg


あ、なんか飛び込み台みたいのがある!
DSC06279.jpg

いやいや、死ぬわ!Σ(゚д゚lll)
DSC06278.jpg



再び道沿いで進んでいくと、僕の大好きなお昼寝スポット「堤防」を発見!
DSC06284.jpg
一時間ほど睡眠・・・・・・。

起きてから少し海で遊びました!
DSC06290.jpg

DSC06299.jpg

DSC06300.jpg

DSC06304.jpg



暗くなる前に名護に向かいましょう!

!?
DSC06305.jpg


名護城跡を見学して、今日の冒険は終了〜!
DSC06326.jpg

DSC06337.jpg

DSC06339.jpg


ここら辺は日本一早咲きの桜があって、ちょっとだけ見ることができましたよ!
DSC06330.jpg


夕方はマックにてブログ編集。
夜は適当にそこら辺の公園に泊まります( ´∀`)


走行距離38キロ
総距離7377キロ


☆今回の成果
ハブの粉の滋養強壮で最大HPが上がった!
蛇を首に巻いて、運気が120UP!





ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




次回、ついに国内最大級の水族館へ!!

沖縄って距離的には一週間もあれば回れちゃうんですけど、その後も本島で過ごすか、離島に行くか、
本州に戻るか悩み中です(´・ω・`)


はいさい!アサコースターです!
(こんにちはって意味でいいんだよね?)



1月20日、201日目!

朝6時過ぎにガヤガヤ声で目が覚めました。
テントの外に出てみると・・・
DSC05964.jpg
囲まれてる!!

ラジオ体操に集まった方々でした!
い、いたたまれないぜ・・・

みんなが体操してる真ん中で急いでテントを畳みます。
しかし、畳み終わった頃には体操も終わり、みんな散って行きました。
DSC05965.jpg


くそぅ、いい天気だぜ・・・
DSC05970.jpg



さて、今日から沖縄巡りのスタートです!

早速発見しました!
DSC05974.jpg

魔除けの獣、シーサーです!
口の開いたシーサーが雌で、口を閉じたシーサーが雄らしいですよ〜
DSC06348.jpg



おっ、一泊1000円の宿か!
DSC05973.jpg
そのうちお世話になるだろう。
てか、アクターズスクール関係なくね?


道を進んでいくと、何やら石門を発見!
DSC05978.jpg

中を覗いてみると・・・
DSC05979.jpg

おお、沖縄っぽい!
DSC05981.jpg
(来たばかりなので、なんでも沖縄っぽく見えてしまう)
ここは崇元寺という琉球王朝のお寺があった場所らしいのですが、石門以外は戦争時に焼けてしまったそう。


続いて国際通り!
DSC05987.jpg

うん、お土産屋ばっかだ!
DSC05991.jpg

DSC05995.jpg

時期的に観光客も修学旅行生も少なくて、どこか閑散とした雰囲気。
DSC05994.jpg

特に何も買わずにスルーしました。
DSC06001.jpg

DSC06002.jpg

DSC06000.jpg


この建物は沖縄県庁のはず。
DSC06004.jpg
しらんけど。



さて、那覇を出て国道58号を進んでいきます。

何やら怪しいフェンスが。
DSC06009.jpg

米軍海兵隊施設か・・・・・・
DSC06010.jpg

まぁ、関わることも無いだr



!?
DSC06011.jpg


フリーマーケットだと?

これは行くしかない!!

というわけで、米軍施設敷地内に侵入!


・・・・・・

うん、普通のフリマだったわ。
NCM_6156.jpg

特にめぼしい物もなかったので、何もせずに出てきました。

出入りするとき黒人のゲートガードさんの目が怖かったな・・・
DSC06345.jpg


どんどん進みますよ〜
DSC06017.jpg


てか、暑いな。

そう思ってスマフォの温度計を使ってみたら・・・
(Gz oneシリーズにはこういう機能がついている)
DSC06015.jpg

26度!?

いや、日光が当たってたからっていうのもあると思うけどさ。

こりゃ、暑いわな。



お昼ご飯はここで。
DSC06035.jpg

沖縄そばですよ!
DSC06037.jpg

肉が乗ってる〜




続いて向かったのは普天間基地近くにある「普天満宮」!!
DSC06025.jpg

ここでも、定番の「恒久的世界平和」をお祈りしておきました。
DSC06031.jpg

DSC06033.jpg



普天間基地の近くにはこういうアメリカンなお店が結構あります!
DSC06038.jpg

DSC06041.jpg

たしか、ドルでも日本円でも使えるとかなんとか。


あとマックが異常に多い!
調べてみたら、基地の周りだけ1キロおきくらいに点在してるみたいです。
やっぱりアメリカの人はマックが大好きなんですね!(決めつけ)



さらに進んでいくと、気になる標識が。
DSC06042.jpg
「サンセットビーチ」ね、寄ってみようか!


おお!!
DSC06046.jpg

DSC06048.jpg
すげー、すげー、リゾートだ!

とりあえず、足だけ浸かっときました!
DSC06055.jpg

しばらく浜辺でゆっくりしてました・・・
DSC06058.jpg



今日はもう少しだけ進んでおきます。
DSC06062.jpg

なんだコイツ?
DSC06064.jpg



世界遺産の「座喜味城跡」に到着しました!
DSC06074.jpg

・・・
DSC06075.jpg

DSC06079.jpg

・・・
DSC06081.jpg

DSC06083.jpg


すげえ!!
DSC06096.jpg

DSC06093.jpg

DSC06101.jpg


城壁の上からの景色もなかなか・・・
DSC06091.jpg

DSC06110.jpg



今日は道の駅「喜名番所」でテントを張らせてもらいます。
DSC06113.jpg




走行距離36キロ
総距離7339キロ





☆今回の成果
米軍施設に進出
沖縄のピンバッジ(首里城)GET!
DSC05993.jpg




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



