ども、アサコースターです!


現在用事があって地元に戻ってきてます!
それが終わったらまた和歌山に帰る予定なんですが、それまでに遅れた分の記事が書ければ・・・・・・



11月7日、163日目!

京都府京都市からスタート!!
DSC05073.jpg

今日もいろいろまわっていきますよ〜

松尾大社から参拝していきます!
DSC05074.jpg

DSC05078.jpg

ここには電気、電波の神様が祭ってありました。
DSC05079.jpg

DSC05080.jpg
なんか近代的な神様ですね!


DSC05081.jpg

DSC05083.jpg



神社によって守っている動物が違うみたいですね。

ここは牛と虎が守っていました。
DSC05084.jpg

DSC05085.jpg


DSC05086.jpg


修学旅行生、観光客の合間を上手く通りながら進んでいきます。
DSC05089.jpg

DSC05092.jpg

嵐山方面までやってきました。
DSC05094.jpg

DSC05095.jpg


天龍寺です!
DSC05097.jpg


この人、空を自由に飛びそうです・・・・・・
DSC05101.jpg

DSC05103.jpg


参拝料を払って突入します!
DSC05104.jpg

DSC05118.jpg

DSC05106.jpg

ド迫力の龍!
DSC05111.jpg

ダルマさん、チィーッス!
DSC05119.jpg

DSC05120.jpg


綺麗な庭や〜
DSC05109.jpg

DSC05110.jpg


DSC05112.jpg

DSC05113.jpg

DSC05121.jpg

DSC05123.jpg

DSC05129.jpg

DSC05132.jpg

DSC05135.jpg




天龍寺を出ると、見たことのある竹林が。
DSC05141.jpg

DSC05152.jpg



団子を食べ歩きしながらブラブラ。
DSC05155.jpg

DSC05156.jpg


広隆寺!
DSC05160.jpg

DSC05162.jpg

DSC05163.jpg

DSC05165.jpg



仁和寺!
DSC05166.jpg

DSC05168.jpg

DSC05169.jpg

DSC05170.jpg


龍安寺も庭園が有名らしいので参拝していきます!
DSC05173.jpg

DSC05176.jpg

DSC05177.jpg

DSC05178.jpg

DSC05179.jpg


方丈庭園〜
DSC05181.jpg

DSC05185.jpg


DSC05186.jpg

DSC05188.jpg


鏡容池〜
DSC05190.jpg



その後、昨日出会った上野さんと合流して、大徳寺へ向かいました!DSC05197.jpg

DSC05198.jpg

DSC05203.jpg


今宮神社も参拝し、それから飲み屋へ。
DSC05207.jpg

DSC05208.jpg

DSC05210.jpg

DSC05211.jpg

今日は上野さんの家に泊めてもらいます・・・・・・。


NCM_6123.jpg


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!

最近ブログの更新が遅れていて申し訳ないですm(_ _)m


現在僕は和歌山県のミカン農家で働いております!
fc2blog_2012112006280107a.jpg
仕事が忙しくてなかなか更新が出来ないんです‥‥‥

これから合間を見つけてゆっくり書いていこうと思うので、今後もよろしくお願いします!


ps.11月末に一度実家へ戻ります。
(また戻んのかよ!)
ども、アサコースターです!

11月6日、162日目!

京都府京都市の友人宅からスタートです!

今日から京都の寺社などををテキトーにまわってきます!
DSC04891.jpg


はたして幾つ行けるのか・・・・・・

早速出かけたのは「明治天皇陵」
DSC04893.jpg
かの明治天皇のお墓ですね!


広っ!!
DSC04895.jpg

綺麗に管理されているんですねぇ・・・・・・
DSC04896.jpg

これがそうかな?
DSC04900.jpg

朝早かったので、霧がかっていい感じでした。



続いて、伏見桃山城へ!
DSC04903.jpg

DSC04905.jpg

おお!

立派な城だ!!
DSC04909.jpg
壁が赤いからかな?
なんか中国っぽい雰囲気を感じる。



御香宮神社!
DSC04926.jpg

DSC04919.jpg

祈ります・・・・・・
DSC04922.jpg


お賽銭のために五円玉を大量に確保してあります。
てか、一気にいろんな所にお願いして大丈夫なもんなのかな?



アーケードを通って行くと・・・・・・
DSC04927.jpg


竜馬通りにたどり着きました。
DSC04934.jpg

DSC04931.jpg

なぜこの道がそんな名前かと言うと、この近くに龍馬が暗殺されかけた「寺田屋」があるからなんです!
DSC04936.jpg

DSC04942.jpg

ちなみに龍馬が暗殺されたのは「近江屋」という場所らしいです。

竜馬が殺されていなかったら、日本の歴史は大きく変わっていたかもしれない・・・・・・
(仁をみて思っただけ)
NCM_6065.jpg


入館料を払えば、中を見学することができます。
DSC04943.jpg


中には竜馬ゆかりの品や、彼の残した言葉などが飾られています。
DSC04944.jpg

DSC04946.jpg

DSC04948.jpg

DSC04949.jpg


ここが龍馬が襲われた部屋。
DSC04951.jpg


寺田屋お登勢っていうと、銀魂のお登勢さんしかでてこないわ!
DSC04952.jpg


DSC04940.jpg




どんどんいきます!


伏見稲荷大社!
DSC04959.jpg

狐がたくさんおるわ!
DSC04958.jpg

DSC04965.jpg


境内の奥に進んでいくと・・・・・・
DSC04961.jpg

DSC04964.jpg

DSC04966.jpg

DSC04973.jpg

DSC04974.jpg


有名な千本鳥居です!
DSC04977.jpg


綺麗だなぁ・・・・・・
DSC04978.jpg

千本鳥居の名のとおり、本当にたくさんの鳥居がいたるところにありますね〜
DSC04990.jpg

DSC04997.jpg

この鳥居、これくらいのお値段がします。
DSC04998.jpg
10号買っとく?

ずっと登ってくと、頂上に着きました!
DSC05002.jpg

京都の町が見渡せます!
DSC05004.jpg

NCM_6063.jpg


山を下って、お次は東福寺!
DSC05012.jpg

DSC05047.jpg

DSC05018.jpg

DSC05023.jpg

山門いいですね!
DSC05026.jpg

DSC05013.jpg


本堂には入れませんが、隙間から中が覗けます。
DSC05020.jpg

DSC05024.jpg

DSC05027.jpg


通天橋を渡ってみます!
DSC05033.jpg

DSC05037.jpg

紅葉が綺麗です!
DSC05029.jpg


こういう庭園って、作るの大変なんだろうな・・・・・・
DSC05043.jpg

DSC05046.jpg
雨とか降ったらどうするんだろう?



お次は三十三間堂!
DSC05054.jpg

DSC05055.jpg

例のごとく、中は撮影禁止です。
DSC05058.jpg

中にはこんなんが1001体並んでいます!
NCM_6070.jpg


智積院をまわって、本日の寺社巡りは終了!
DSC05059.jpg

DSC05060.jpg

DSC05064.jpg


昨日も会ったトシさん達と飲みに行って、その後公園へ。
DSC05066.jpg


滑り台で楽しく遊びましたとさ・・・・・・。
DSC05071.jpg



NCM_6067.jpg
ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




ども、アサコースターです!


11月5日、161日目!

滋賀県彦根市からのスタートです!

今日は鈴木さんと一緒に行動します!
再び自転車を車に詰め込んで出発!!
DSC04795.jpg

DSC04796.jpg


最初にたどり着いたのは、「琵琶湖アユの郷」
DSC04803.jpg
色とりどりのアユがお出迎え〜
DSC04804.jpg



おっ、三平じゃないか!
DSC04806.jpg
久しぶり!!


最近流行りの「江」の姫様たち。
DSC04809.jpg

リアルはこんなん・・・・・・。
DSC04813.jpg


琵琶湖の釣り大会で釣られた1メートル超の鯉が飾ってありました!
DSC04810.jpg
早くギャラドスに進化してください。


大津を車でまわって、
DSC04815.jpg



比叡山に向かいます!
DSC04818.jpg



自転車では登りたくない坂です。
DSC04819.jpg

DSC04822.jpg


比叡山の頂上に到着!!
ここにも観光バスが・・・・・・
DSC04826.jpg


山の上からは滋賀の町並みはもちろん、京都、大阪も見渡せます!
DSC04825.jpg

これから行くのが楽しみだぜ!


続いては延暦寺に向かいますよ〜
DSC04832.jpg


到着!
DSC04836.jpg

参拝料を払って、境内に突入します!!
DSC04837.jpg


延暦寺は最澄が開創して、日本天台宗の円仁、円珍、融通念仏宗の良忍、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、日蓮宗の日蓮など、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行していた場所らしいですよ!
(パンフより)

まずは国宝殿へ!!
DSC04839.jpg

館内は撮影禁止でした!
フラッシュが宝物を傷つけてしまうとかなんとか。


国宝殿を堪能して先に進みます!
DSC04842.jpg

DSC04843.jpg


大講堂!
DSC04845.jpg

DSC04846.jpg


開運の鐘!
DSC04847.jpg

DSC04850 - コピー
(裏に連打禁止って書いてあった)


DSC04851.jpg



根本中堂!
DSC04863.jpg

DSC04854.jpg

DSC04855.jpg


文殊楼!
DSC04859.jpg


DSC04857.jpg


戒壇院
DSC04866.jpg


阿弥陀堂!
DSC04873.jpg

なんかピチョピチョ聞こえました。
DSC04875.jpg

NCM_6057.jpg



いろいろ見て回って下山!
DSC04877.jpg

DSC04884.jpg


綺麗な空やね〜
DSC04882.jpg


比叡山を下る途中で京都に入るはずなので、標識を撮ろうとカメラを構えていたのですが、結局見つからず。
気がついたら京都に入ってました・・・・・・
DSC04886.jpg

DSC04888.jpg
22県目!


京都には中学の修学旅行で来ているので、今回は2回目!
中学の頃は寺とか興味なくて、京都のことは全然覚えてないんです!
今回はいろいろ自由に見て回るぞ!!


お世話になった鈴木さんとはここでお別れ!
いろいろありがとうございました!!


その後、東北で知り合ったトシさんと再会!
泊めてもらって明日に備えます・・・・・・。
DSC04889.jpg

NCM_6061.jpg



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ども、アサコースターです!
NCM_6026.jpg

11月4日、160日目

彦根市のホテルからのスタートです!
DSC04641.jpg

DSC04643.jpg

今日はいい天気!
DSC04654.jpg

コスモス畑を横目に進んでいきます。
DSC04652.jpg

豊郷町に突入!!
DSC04646.jpg


今日の目的地はここ!
DSC04658.jpg

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の豊郷町立豊郷小学校旧校舎です!

ここはアニメ「けいおん」の桜が丘高校のモデルになった場所で、ファンの間では有名な聖地なんです!
一度は来たいと思ってたんですよね〜


一般にも開放されているので、中に侵入しました!
DSC04662.jpg

噴水。
DSC04663.jpg

校長。
DSC04664.jpg


横の建物は豊崎町の観光センターになってます。
DSC04670.jpg


中は・・・・・・
ありゃりゃ、大量のグッズがありますね〜
DSC04672.jpg

DSC04679.jpg

DSC04685.jpg

ここにあるのは、みんなファンの人たちから寄贈されたものらしいですね!
DSC04687.jpg

DSC04688.jpg

DSC04689.jpg

DSC04690.jpg


絵馬らしきものもありました!
DSC04692.jpg

最新ネタ!!
DSC04694.jpg


さてさて、校舎の方に入っていきます!
DSC04698.jpg

廊下と教室!
DSC04706.jpg

DSC04747.jpg


うさぎと亀発見!
DSC04699.jpg

DSC04700.jpg

DSC04702.jpg


階段を上っていくと見慣れた光景が!
DSC04709.jpg

ケロぴょん!!
DSC04710.jpg

ここが音楽室だ!!
DSC04711.jpg

DSC04748.jpg

中にはお馴染みの机やティータイムセットが!
DSC04712.jpg

DSC04733.jpg

細かい・・・・・・
DSC04730.jpg

DSC04731.jpg


ピアノにはもちろん
DSC04715.jpg

「ふわふわ時間」!!
DSC04717.jpg


食器棚や
DSC04735.jpg

衣装掛けもちゃんとありました!
DSC04737.jpg


音楽室からは屋上も見ることができますよ〜
DSC04728.jpg


隣の部屋は「唱歌室」
DSC04719.jpg

舞台にはドラムが!
DSC04724.jpg

けいおんの曲を引く方々がおりました。
DSC04720.jpg


次は講堂に入ります!
DSC04750.jpg

おお!
DSC04752.jpg

小学生用なんで、思ったより小さいですね〜
DSC04753.jpg

DSC04754.jpg


先ほどの観光センター内にあるけいおんカフェに寄って
DSC04760.jpg

トンちゃんメロンパンを購入!
DSC04763.jpg
普通に美味しいメロンパンでした。



外に出ると唯の面白い看板を発見!
DSC04656.jpg

豊郷町には「飛び出し小僧」という看板があるらしいんですが、この校舎の周りのやつはけいおんキャラをモデルにした「飛び出し女子校生」になってるみたいです!

いろいろ探してみます!


DSC04767.jpg

スミレ
DSC04768.jpg

ミク(なんで?)
DSC04769.jpg

いちご
DSC04770.jpg

こなた(えw)
DSC04772.jpg


DSC04776.jpg

澪(上のが本来の飛び出し小僧)
DSC04777.jpg

L(多分)
DSC04778.jpg

さわちゃん
DSC04781.jpg


DSC04783.jpg

ムギ
DSC04784.jpg


DSC04786.jpg


DSC04788.jpg


DSC04790.jpg

姫子
DSC04792.jpg





え?ムギがおかしい?



・・・・・・そうです。ムギだけ見つからなかったんです。



最後に校舎を眺めて、ホテルへ戻ります。
DSC04793.jpg

DSC04794.jpg

ホテルに帰ってからは貯まっていたブログ編集をしましたとさ・・・・・・。

NCM_6025.jpg


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
