ども、アサコースターです!


7月29日、77日目!


「インフォメーションサイトうらかわ」からのスタートです!


酒癖悪いオッサンまだいました。

朝から呑んでるよ‥‥‥


僕を含めた旅人たちは、オジサンから逃げるように朝早く退散!


‥‥‥


今日は襟裳岬を見に行きますよー!


今日は天気が良くて、いい景色がたくさん見れました!





岩がいい感じの海









ここら辺は昆布漁が盛んですね!
日高昆布が干されています!


うわぁ、大変そうだ‥‥‥(後の伏線)



えりも町に突入!


コレがえりも町のマスコット「ウェンディ」くんです!


なんか、デ○ズニーのキャラにいそう‥‥‥



襟裳岬への道をどんどん進んでいきます!


‥‥‥


‥‥‥


‥‥‥


‥‥‥




そして、ついに!


襟裳岬到着!



すごい眺めやなぁ‥‥‥






ここ襟裳岬は風極の地と言われていて、1年のほとんどが強い風が吹いているそうです‥‥‥


僕が行ったときも風は強かったな。
まあ、霧はかかってなくて良かった!


おっ、もう少し先に進めるぞ!


ここらの岩場にはよくアザラシが来るんだそう。


突端につきました!


ここからの眺めもいいなぁ‥‥‥



それから、すぐ近くの食堂に行きました!


テレビでも紹介されたことのあるこのお店。
市場みたいになってるんですね!



売店でこんなものを発見!


青春昆布だと‥‥‥



僕がいただいたのは炙りサーモン丼!


美味すぎっ!


最後に「襟裳岬到達証明書」なる物を手に入れて、岬を後にします‥‥‥



坂を下りながら、次の目的地を考えていると‥‥‥


キツネいた!


「病気あるから近づくな!」

と知り合いに言われていたので、近づかずに写真を撮ろうと思ったら、逃げちゃいました‥‥‥




さらに道を進んでいくと‥‥‥


突然前に車が止まり、おばちゃんが僕を引き止めました!

何だろうと思っていたら、


「君、昆布漁のバイトしない?」

「え?」


昆布漁に誘われてしまった!!


‥‥‥


まぁこれも何かの縁かなと思い、何日かバイトしていくことにしました!


いやー、こういう出会いがあるから旅は最高だぜ‥‥‥


これからお世話になる「しそえ」さんのお宅。


部屋まで貸してもらいました!


というわけで、明日からアサコースターの昆布漁が始まります!



ではでは!



走行距離62キロ

総距離3100キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!


7月27日、75日目!

登別温泉からのスタートです!


帰る前に、よくわからない鬼のオブジェを見ました!


どういう状況なんだろう‥‥‥


白老町に突入!


!?

でかい熊と、鮭と、カニが!


危険だぜ‥‥‥



途中ですれ違った警察の人に挨拶して、


道を進んでいきます!



北海道はガスがランダムで発生します‥‥‥


これ気持ちいいんだけど、服が濡れるんだよなぁ‥‥‥


道にはよく、鹿に注意の看板がありますね。


鹿なんかいるのかなぁ‥‥‥


いました!


横を併走してました!


びっくりして転びそうになったわ!



苫小牧の町を少し見てまわって、


近くの道の駅「ウトナイ湖」に寄って一休み!


ラムサール条約にも登録されている「ウトナイ湖」!!


おお、すごい‥‥‥


その後25キロの距離をかっ飛ばして、1時間後に道の駅「むかわ四季の森」に到着!


とある日本一周チャリダーさんと出会って、一緒にバス停に泊まることに。



「へぇー、ブログやってるんですか、なんてブログですか?」

「日本一周アサコースターってブログですよ!」

「えっ、もしかしてアサコースターさんですか? 僕『べこがいく!』のザワです‥‥‥」

「え!?」


ブログでコメントしあった方でした!

うぉー、すごい偶然や!

夜遅くまでいろいろ話をしてました!


もうすぐ北海道の旅を終えるザワさんに、行ったほうが良い店とかライダーズハウスとか教えていただきました!


ちょっとでもタイミングずれてたら出会えなかったので、旅人パワーで引き寄せられたんですね!


北海道はやっぱり旅人多いな!



走行距離84キロ


‥‥‥


7月28日、76日目!



朝もザワさんと話します!


ザワさんのマスコットのベコをパシャリ!


ザワさんもパシャリ!


僕もザワさんのグレートジャーニーとパシャリ!



ザワさんに別れを告げて出発!



タコがまわってる~



今日はいい天気!



日高町に突入!



なんかいい感じの農具が置いてあるなぁ‥‥‥



広がる海と、


かわいいバス停を横目に見つつ、



サラブレッドで有名な新冠(にいかっぷ)に突入!



さらに進みます!



‥‥‥


‥‥‥


馬いた!


白馬や!



ベンチも鉄蹄型ですね‥‥‥


広い牧場です‥‥‥


‥‥‥

道の駅「サラブレッドロード新冠」に到着!



ここにはサラブレッドたちの記念碑がたくさんあります!


え?


前に出過ぎないように、ってことだろうか‥‥‥


ハイセイコーの銅像を背に、さらに進みます!



次に寄ったのは、「ライディングヒルズ静内」!


ここで乗馬に挑戦です!


僕が乗る馬、カイセイススムちゃんです!


引き馬でしたが、景色も乗り心地も新鮮で楽しかった~


ウマって本当にかわいいです!


‥‥‥

近くにある「アイヌ文化館」にも寄ってみました!


アイヌの服って、色合いとかオシャレですよね!


ちなみにアイヌってのは「人間」って意味らしいですね!


‥‥‥


それから1時間ほど走って、「インフォメーションサイトうらかわ」に到着!


無料で泊まれて、電気も水道もトイレもある!
貧乏旅人には嬉しい場所です!


そこにいたおじさんの紹介で、「天馬食堂」というところにご飯を食べに行きました!


海鮮かき揚げ丼、特盛りっ!


特盛り無料です!


さすがにお腹一杯になったので、戻ってオジサンと少し話して眠りました!


オジサン、酒癖悪いなぁ‥‥‥


明日は襟裳岬に行くぞ!

ではでは!




走行距離105キロ

総距離3040キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!



7月26日、74日目!


室蘭からのスタートです!


朝はガスが濃くて北海道っぽい演出になっていました!


だんだんと晴れてきたので、出発!


少しだけ室蘭を見て回りましょう!


坂を上ります‥‥‥


上ります‥‥‥


おっ、いい景色!


さらに上っていって、展望所を発見!


寄っていくことに。


んー、木が邪魔であんまり見えませんね‥‥‥



‥‥‥

ついに地球岬に到着!



この地球、電話BOXだ‥‥‥



さてさて、景色は‥‥‥



最高!


いやー、晴れて良かった!


幸福の金も鳴らしておきました!



鳴り響く鐘の音は、ひろきのHPを回復させる‥‥‥



お次は「金屏風」!!


むむ、北海道っぽい!


崖とかもいちいちいい感じだね‥‥‥



そして、「トッカリショ」!!


岩が尖ってますねぇ‥‥‥



その後も山道を進みます!



室蘭には工場が多いんですね!


工場マニアにはたまらんだろうなぁ‥‥‥


道沿いで飼われていた馬にバイバイをして、室蘭を後にします!




やっぱり北海道の道は走りやすいな!



登別に到着!


鬼おる‥‥‥


観光案内所にて、


元鬼キーホルダーをいただきました!



そして、登別温泉へ!



観光案内所に自転車を置かせてもらって、歩いていろいろまわることに!


「湯かけ鬼蔵」


鬼の頭からお湯をかけてあげると運があがるんだそうです!


シンボル鬼たち
「商売繁盛鬼」


「恋愛成就鬼」


「合格祈願鬼」


かわいいですね~


閻魔様を発見!


カラクリ仕掛けで、時間がくると動き出すらしいですね‥‥


もう、ここら辺鬼ばっかだよ‥‥‥



そして、また地獄に来てしまった。


そこいら中からわき上がってくる湯気で、蒸し暑いですね‥‥‥


こちら「鉄泉池」という間欠泉!


森の中を進んでいくと‥‥‥


温泉の沼、大湯沼!


さらに奥には、「奥の湯」という秘湯が!


表面温度80度‥‥‥

入れるか!!


大正時代に出来た、七色に変化する湯沼「大正地獄」です!


僕が行ったときはヘドロ色でした‥‥‥


その大正地獄から白く濁った川が流れます‥‥‥


こりゃあ、入れそうだぞ!


まさに天然温泉って感じ!



川だし、虫とか葉っぱが流れてくるので、足だけ浸かりました!




天然足湯を堪能して、さらに進みます‥‥‥



親子の青鬼発見!


仲良さそうや!


それから露天風呂「まほろば」にて登別温泉を堪能しました!



それから‥‥‥


暗くなった温泉街を再び地獄谷に向かって歩いていきます‥‥‥


実はこの日、鬼花火というイベントが行われるとのこと!

木金曜日だけ行われるらしく、せっかくなので見ていくことにします!


会場には2000人を超える人が!


時間になると、太鼓の音が鳴り響いて鬼が現れました!


鬼と言っても、「湯鬼神(ゆきじん)」といういい鬼みたいですね!


みんなの厄を、


踊って集めます。



そして、手筒花火で厄を打ちとばします!(いいのか悪いのか‥‥‥)


遠くて写真は撮れなかったけど、こんなんやってた!



花火が終わって、鬼退散!

かと思いきや、写真撮影タイムに‥‥‥


僕も湯鬼神さんと一枚!



観光案内所の前にテントを張らせてもらいました!


登別、堪能しましたよ!


明日は走るぞ~!

ではでは!



走行距離52キロ

総距離2850キロ

ご愛読ありがとうございます。
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!



7月25日、73日目!

道の駅「とようら」からのスタートです!



出発して早速、トンネルに。


な、長い‥‥‥



え?


ひ、ひまじゃねぇし!



洞爺湖到着!


ここに噂の洞爺湖仙人がいるのか‥‥‥


(残念ながら会えなかった)



いやー、広い広い!




なにやら公園を発見!


石のアーチの向こうには‥‥‥


洞爺湖八景の浮見島!


そんなのあったんだ‥‥‥
残念ながら、他の八景は見あたりませんでした。(探そうとはしなかったが)


ここには聖徳太子たんの像が奉られているようです‥‥‥



水の駅「とうや」で一休みしつつ、



道を進んでいくと‥‥‥






わかりにくいかもしれませんが、奥の黄色っぽいの全部トウモロコシです!


こういう感じのがたくさん!


しかし、湖沿いの道は気持ちいいですね!


無駄に洞爺湖を一周して、また海沿いに戻ります!



わ、ひまわりが!


いいねぇ~



道の駅「だて歴史の杜」に到着!


バカでかい兜がありました!



近くお祭りが行われるみたいですね!


おしいなぁ‥‥‥

名物のハンサム焼きを食べて出発!





!?


黄金小学校だと!?


ブルジョア小学生だぜ‥‥‥


黄金駅は無人の駅でした‥‥‥


こがねって読むんですね(´д`)


展望台を発見したので、上ってみました!


工場の煙で見えにくいですが、奥にうっすらと白鳥大橋が見えますね!


そのすぐ近くにある道の駅に泊まろうと思ったのですが、白鳥大橋は自転車で渡れないので、遠回りします‥‥‥


なんとか道の駅「みたら室蘭」に到着!



中にはお魚がおりました。


室蘭市魚の「クロソイ」だそうです!


‥‥‥

いやー、北海道は涼しくて走りやすいですね!


明日も頑張るぞ~!


ではでは!


走行距離93キロ

総距離2821キロ


ご愛読ありがとうございます。
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!


7月23日、71日目!

函館の町からのスタートです!


函館のマンホールは色がついてて綺麗ですね!



‥‥‥



さすが北海道‥‥‥

長い道が続きます。



おっ、ラッキーピエロ発見!


実は食べてみたいヤツがあったんだ!


1日限定20食の「フトッチョバーガー」を注文しました!


しばらく待っていると‥‥‥


カランカランと、ベルを鳴らしながらオバチャンがお盆を持ってきた!


ちょっ、注目されている‥‥‥


これがフトッチョバーガー!!


テレビで石塚さんが食べてたから、挑戦してみたかったんだ!


食べてみると、意外と量少ないのがわかりました‥‥‥

もう一ついけるわ‥‥‥



こんなのもらった!





その後、自転車漕ぐこと2時間‥‥‥

道の駅「YOU・遊・森」に到着!


景色を見ながら一休み!


次の目的地を探そうとガイドブックを開きましたが‥‥‥


次の泊まれそうな所は、110キロ先‥‥‥


いやいや、今から100キロは無理っ!


ということで、今日はここに泊まることにしました‥‥‥


走行距離65キロ




7月24日、72日目!


よし、110キロいくか!


‥‥‥


湧き水だと!?


汲んでいくしかない!!



素敵な道を進んでいくと‥‥‥




雨降ってきた!


休めそうなところは‥‥‥

10キロ先!


全力走行で、丘の駅「パノラマパーク」に逃げ込みました!



コーヒー牛乳をのんで、雨が収まるのを待ちます‥‥‥



5時になってようやくやんできました!


残りは45キロ‥‥‥


2時間でいける!


行くぜ!!



長万部突入!


おしゃまんべって読むんですよ~



!?


遊楽部川(ユーラップ川)?


ふざけた名前だぜ‥‥‥


最初の20キロはいい感じだったのですが‥‥‥


‥‥‥


峠にさしかかってしまいました‥‥‥


雨もひどくなってきた‥‥‥



ここからはもう地獄‥‥‥


だんだん暗くなっていく山道を、雨に降られながら自転車をひたすら押す‥‥‥



結局、道の駅「とようら」に着いたのは9時前でした。


きつかった‥‥‥

北海道の距離の長さをなめてました‥‥‥

もっと計画的な予定をたてないとなぁ



ちなみに豊浦は内藤大助さんの出身地だそうですよ!



‥‥‥


明日は洞爺湖を見て回る予定です!


ではでは!


走行距離114キロ

総距離2728キロ

ご愛読ありがとうございます。
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
