どもども、アサコースターです!

お久しぶりでございます!


じゃがいも農業10日目です!


台風4号と、台風5号からかわった温帯低気圧で雨が続いてましたが、なんやかんだでお休みにならず、今日が初めての休日でした!

最近、ブログの更新ができなくてごめんなさいm(_ _)m

朝6時から夜の7時まで仕事をしているので、なかなか書く暇がありません。

朝5時に起きて、夜10時に寝る。
そんなメッチャ規則正しい生活です!


自分でお弁当や朝晩の食事を作ったりする機会もなかなかないので、いい経験になりますね。


さて、今日は寮の人たちとバーベキューをしました!


メインはなんと、猪!!


じゃがいも畑に仕掛けた罠に引っかかった猪を、精肉店で捌いてもらったんだそうです。

‥‥‥

田舎か!!


猪だけじゃなく、取れたて新鮮なじゃがいもも焼いてしまいます。


うーん、おいしい!!



この農場には色んな人たちがいます。

日本全国の農場をまわっている人、東北ボランティアの合間に働きに来た人、違う国に旅行に行くためにバイトしに着た人、世界一周の為の資金をためてる人、日本一周の途中でふらりとたちよった人。

みんなやさしくて、いい人たちです。


この中の一人、佐藤さんは偶然にも同じ所出身!


しかも県とかじゃなくて、市も区も町も一緒。
おまけに僕が5丁目で佐藤さんは4丁目、場所を聞いたら家から徒歩5分の所でした!!

僕のお姉様とも同級生だったらしいです!

すごい偶然ですよね!!


そして、皆のアイドル「スズちゃん」!


日本人ですよ?


20歳と言っていますが、ホントの所は分かりません‥‥‥。


めっちゃ可愛いです!笑




仕事の後はこの共同スペースに集まってご飯を食べます。


お酒を呑みながら語ったり、ギターに合わせて歌ったりしています!





出稼ぎに来ている外国人とも仲良くなりました!


カタコトですが、英語で会話してます。

Facebookって便利ですな。
名前を検索するだけですぐ友達だ!


とまあ、いろんな事がありますが楽しい毎日を過ごしてます!


もう少しここにいる予定なので、ブログはまた遅くなります!

ではまた!


ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どうも、アサコースターです!



仕事が忙しくて、なかなかブログ更新できてません。ごめんなさい。



というわけで、僕は今茨城県常陸太田市にて農業をしております!


本日はじゃがいもの収穫の工程を紹介しようと思います。


じゃがいもの畑です。


ウネが列になっていて、土の中にじゃがいもが生えています。



1、じゃがいも居合い切り

まず、チョッパーという機械を使ってじゃがいもの茎葉を刈ります。


こうすることで、後の作業の効率が良くなるのです!


2、マルチ剥がし

じゃかいものウネにはマルチという、ビニールのカバーがついています。


これは収穫機では取り除けないので、手作業で剥がしていきます。

これはめちゃくちゃ体力を使う仕事です。

うぉぉおおおお!


3、収穫じゃー!

いよいよ、じゃがいもを収穫します。

手堀りではありません、収穫機を使います。


このドデカい機械はハーベスターといいます。


コレを列に沿わせて、進めていきます。
ウネを土ごとすくいあげて、土とか茎とか余計なものを落としてしまいます。



4、じゃがいもを仕分けせよ。

さて、ハーベスターでは、だいたいの土と茎葉を取り除いてくれますが、機械ですので完璧というわけにはいきません。


なので、ここからは手作業で行います。

ハーベスターの上まで、じゃがいもがあがってきます。


機械で落としきれなかった泥や草、そしてダメなじゃがいもを選別します。

ダメなじゃがいもは結構いっぱいあります。
発送基準に満たない小さな芋、日が当たって青くなった芋、病気の芋、腐った芋。

これらを、ベルトコンベアから流れてくる大量の芋の中から仕分けしていくわけです。

ものすごいスピードです。


ダメな芋はまとめて捨ててしまいます。



5、さようならじゃがいも。

さて、ハーベスターにたくさん芋が溜まってきました。
コレをコンテナに移します。


コンテナ一つで、1.2トンほどの重さになるそうです。
これでどれだけポテトチップスが作れるんだろう‥‥‥


そして、コンテナにいっぱいになった芋たちはトラックで出荷されていきます。

さようなら!



この作業を朝6時半から夕方6時まで行うわけです。

僕はマルチ剥がしや芋選別をしています!


ここにいる人たちはみんないい人で、毎日楽しくやっていますよ!

次回はそんな寮生活についてお送りしたいと思います。

ではまた!



ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
どもども、アサコースターです!



6月11日、29日目!

またまた水戸駅近くの公園からスタートです!



朝食はパスタ!


たらこマヨネーズです!


午前中は本を呼んだり、パソコンいじったりしてました。

午後になって出発したのはいいんだけど、いかんせん風が強い!



全然進めないので、マックで時間をつぶしました。

すると、

「こんにちは!!」

マックの店長さんが話しかけてきました!

日本一周のカードをみて、興味をもってくれたみたいです!

選別をいただいちゃいました!



うぉぉおおおお、やったぜ!!


その後、銭湯に行って汗を流しました。





6月12日、30日目!

今日はテントを張らずに、寝袋オンリーで寝てました。


熟睡出来ました。


まず、原子力科学館に行きました!


こんな時だからこそ、行っておくべきかなと。





‥‥‥

難しい問題が山済みですね‥‥‥


お米とパスタとかも微量の放射能をだしてるんですって。


知ってました?

他にも放射線の透過力とか、


X線の実験だとか、




セシウムくんだとか、




いろいろやりましたとさ。


アインシュタインさんはなかなかすごい人ですね。


‥‥‥


その後、今日からお世話になる農業のバイト先に移動!


常陸太田駅から


5分ほどの位置にある。
白土ファーム!!



ここで2週間ほど農業の仕事をします!





なので、しばらくブログのペースがおちると思いますが、ご容赦下さいm(_ _)m


走行距離44キロ

総距離1496キロ

ご愛読ありがとうございました。
次回のブログにご期待ください!


ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
どうもっ、アサコースターです!


6月10日、28日目でございます!


今日はめっちゃいい天気!


水戸からスタートの旅です!


まずは水戸駅に行ってみました!


日曜だけあって、たくさんの人に話しかけられました!


皆さんの応援を背に、水戸城跡に向かっていきます。


坂を上っていくと‥‥‥


銅像発見!


「徳川斉昭」さんです。


さらに橋を渡っていくと、



別の銅像が見えてきました!


安積なんたらさん

凛々しいですね。



おっ、なんか瓦屋根の門が‥‥‥



ここ中学校だ!!


すげー!!



門の隣にも銅像が!




この人‥‥‥




めっちゃ変顔してる!!


面白すぎて名前見るの忘れました。笑



実は、水戸城は空襲の時に焼けてしまっていて、その場所には高校が建っています。





でも、最近の学校って関係者じゃないと入れないじゃないですか。
だから、校門の所でうろうろしてたら‥‥‥

「見学の方は途中まで入って大丈夫ですよ」

部活に来てた女子高生様達が教えてくれました!

くっ、JKめ‥‥‥


ありがとうございます!



そして高校に侵入!!


こんな門ありました。


校舎も新しくていい感じの高校でした。




水戸城を後にして、次に向かったのは「千波湖」。



この公園‥‥‥。


鳥がめちゃくちゃいる!!



しかも人に慣れてるのか、近づいても全然逃げない!


ハクチョウ、カモはわかるけど、なんだコレ?


‥‥‥コクチョウだそうです。

そのまんまやんけ~


なんでコイツらがこんなに人間に慣れてるのか、それは少し進んだときにわかりました。


売店でエサ売ってる‥‥‥

そりゃ、慣れるわな。


せっかくなので購入しました!


さぁ、食べるがよい。



いててて!!



ちなみに、ここにはあの方もおられました!



スケさん、カクさん!



そして、偕楽園に到着!


梅の木の道を通ります。


おおー、景色っ!!


なかなかいい所でした!




その後はマックでパソコンかたかた。


今日はまた水戸で休みます!



最後にもう一度、変顔っ!!


走行距離12キロ

総距離1454キロ


ご愛読ありがとうございました。
次のブログにご期待ください!

ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!


またまた2日分のブログでございます!

いやね、あんまり出来事ないのに書いてもアレかなって思いまして(´Д`)


とりあえず、元気に行ってみましょー


6月8日、26日目!!

今朝はト伝の郷運動公園からスタートです!



昨日出会ったキノシカさんは、テントを張らずに寝袋で寝ていました。


めちゃくちゃ蚊に刺されてました。

ワイルドです。


荷物をまとめた後、近くのマックに出発しました!

お互いにやることがあったので。


キノシカさんはバイクなので、行くのはバラバラです。

僕は「鹿島神宮駅」に寄り道してから行ったのですが、


着いたのは僕が先でした。

キノシカさん、方向音痴さんです。笑


マックで、汗臭い男2人がパソコンをカタカタ。


キノシカさんはニコニコ動画に旅の記事をあげているそうで、その動画編集をしていました。


僕はと言うと‥‥‥


こんなのを作ってました!!



名刺です!


実は旅中にブログを教えて、と言われることが多々あったのですが、いちいち教えるのが面倒くさかったんです。


なのでパソコンのソフトを使って、ちゃちゃちゃっ、と作っちゃいました!

ちなみに、コンビニで印刷しただけなので、ペラペラです。
名刺モドキです。


第一号名刺はキノシカさんに差し上げました。


キノシカさん、僕と年も近く趣味も合っていたので、すっかり意気投合!!

今晩も語らうことにしました!

再び、ト伝の郷運動公園へ。



こうして、この日は終了しました。


走行距離9キロ





6月9日、27日目!!


キノシカさんがテントを張りました。


やっぱり蚊に刺されたそうです。

ワイルドです。


今日は朝からあいにくの雨でした!


さすがに少しは進まないとなあ、と思い、雨がやんだ隙に出発!

キノシカさんとは、ここで別れました!



鹿島サッカースタジアムを越えて、どんどん進みます。



途中雨が強くなる度に雨宿りしながら、なんとかたどり着きました!

「大洗駅」!!



でも、ここに着いたときには雨がかなり強くなっていたので、休憩所でしばらく休むことに。




ここの駅の人たちはみんないい人たちで、いろいろお話ししました!

30分、一時間、1時間半‥‥‥zzz

‥‥‥はっ!


気がついたら寝落ちしていて、起きたら2時間半たってました!


外を見ると、どうやら行けそうです。

駅のみなさんにお礼を告げて、再出発!!


水戸市に入りました!



すると‥‥‥


ぎゃああああ!

めちゃくちゃ雨降ってきた!!


仕方たなく、近くのマックに避難します!

‥‥‥

‥‥‥!?


何してるんですか、キノシカさん!!


短い別れでしたね。

ちなみに、キノシカさんのカメラは雨でお陀仏だそうです。チーン



雨が収まるまで、パソコンいじったり話をしてました!


僕は水戸駅の近くにあるネットカフェに泊まる予定だったので、ちょっと雨が弱まったときを狙って、出発しました。
キノシカさんはまだマックにいるとのこと。

今度こそ、本当にさよなら!!


‥‥‥

今日行ったネットカフェはシャワーが無料だったので、ここぞとばかりに身体を洗いましたとさ。


おわり

走行距離52キロ


総距離1442キロ

ご愛読ありがとうございました!
次の記事にご期待ください!


ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
