ども、アサコースターです!


6月4日月曜日、22日目でございます。


今朝はネットカフェからスタートしました!

雨もあがっていたので、頑張って行きましょう!


さっそく変な看板発見!
「スパゲティは運転できません」


‥‥‥


スルーして進みます。



「おもちゃのまち」駅に到着!!


名前が面白いから寄ってみたのだが、駅前は‥‥‥


人が全然いない‥‥‥


近くには「バンダイミュージアム」や「おもちゃ博物館」などがあります。


通り道にあったので、おもちゃ博物館に寄ってみます!


かわいい入り口を通っていきます。



「わくわくこども広場」の一角に「おもちゃ博物館」はあります。


他にもいろいろなアスレチックとかあるし、無料で入れるので、良いところですよ!



ちなみに、おもちゃ博物館は休館日でした‥‥‥


‥‥‥


しかたなく、近くの道の駅「みぶ」に行くことに。



おもちゃのまちの最寄りとあって、1.5メートルくらいのロボが飾ってありました。


このロボの写メがあると、バンダイミュージアムの入場料が安くなるそうです。




さらに進みます!


「栃木」駅を通過して‥‥‥



本日の目的地「佐野」駅に到着!



噂の佐野ラーメンとやらを食べにきたのだ!


駅にはラーメン案内所があるので、そこで美味しいラーメン屋を聞きました!



ちなみに佐野にはこんなにたくさんのラーメンがあるそうです!



駅のおじさんのオススメは「田村屋」!!


雑誌にも載るくらい有名らしく、僕が行ったときは残り3人分の麺しか残ってなかったみたい。


というわけで、田村屋のチャーシューメン!!



佐野ラーメン独特のちぢれ麺!


トロトロチャーシュー!



ごちそうさまでした!



お腹もいっぱいになったので、近くの道の駅「どまんなかたぬま」で休みます!



佐野のキャラクター「さのまる」くんです。



いや、腰にいもフライて‥‥‥


走行距離66キロ


総距離1223キロ


ご愛読ありがとうございます!

ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
どうも、アサコースターです!


旅も21日目でございます!


今朝は道の駅「ばとう」からスタートしました。

最近は旅にも慣れてきて、起きたら8時半だった。

「やばいっ! 寝過ぎた!」


今日は日曜日なので、このぐらいの時間になると人が増えてきてしまうのだ!

顔を洗って、荷物をまとめようとしていると‥‥‥


ん?

結構な荷物を積んだ自転車を発見!

近くにいる人は地図を見ているようだ。



これはもしや‥‥‥


「あのー、自転車で旅してるんですか?」

「そうなんですよ! 日本一周の旅してるんです」


ビンゴっ!!



「実は僕もなんですよ! 良かったら少しお話ししませんか?」

「そうなんですか、ぜひっ」


初めて他の日本一周旅人に遭遇しました!!

(ボードは僕のです)


彼は「カスケさん」。

旅に出てまだ4日目だそうだ。


出発は同じ神奈川!



しかも、なんとなんと!

同い年!!(22歳)


初めてあったのが、同郷で同い年とは‥‥‥

なかなか運命的なものを感じますな。


いっきさんの言うとおり、旅人は旅人を引き寄せてるのやもしれません。



この先の進路など、いろいろお話ししました!

とりあえず、今日行く道は逆みたいです。

でも、このあとは北上していくらしいので、方角は一緒!

「北海道で再び会えるといいですね!」

そう言って別れました!


僕は例の農業の仕事の関係で、遠回りしながら進んでいるので、ゆっくり南下していきます。


道の駅「もてぎ」に到着!!


遊具とかもあって、家族連れとかライダーさんとかでいっぱい!


茂木はイチゴの「とちおとめ」の産地らしく、「おとめソフト」なるものが売ってました!

しかも期間限定発売で、それが今日まで‥‥‥

こりゃ、買うしかない!



その場でイチゴを潰してアイスに混ぜてくれるんです!


うますうます!


ゆっくりしていると、

ちょうど機関車が通りました!!



道の駅「もてぎ」名物の“鮎のぼり”と“ウナギのぼり”!



そして、こちらが芳賀のご当地キャラ「おとちゃん」!


‥‥‥


おとちゃんにさよならをして進んでいきます!



今日は天気もいいから、公園でお昼寝でもしよっと!



‥‥‥30分後


‥‥‥ポツ‥‥‥ポツ


雨!!

さっきまであんなに晴れてたのに!


急いで避難!

雨宿りさせてもらいました!



しばらく待って、弱まった隙にネットカフェに逃げ込みました!

なんだかんだ、また宇都宮に戻ってきてしまった‥‥‥





あ、明日は栃木市に行きます!!

では!


走行距離56キロ


総距離1157キロ


「次回もまた見てくださいね! じゃんけーん、ポン!!」



うふふふふふふはははははは!!


ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!


旅も20日目でございます。
今日も張り切っていきましょー!!


今日は、昨日声をかけていただいた八木沢さんの家からスタートです!

朝食と、なんとオニギリまでいただいちゃいました!!

出発を見送ってくれました。



ありがとうございました!!



八木沢さんに別れを告げて、北上していきます。



折り返し地点の「那須塩原」駅に到着!!



せっかくなので、近くのスーパーで牛乳を購入しました。


産地限定だそうです。

確かに、いつもの牛乳より美味しい気がする‥‥‥


今度は別の道で南下していきます!


ホントに時間つぶしみたいな感じです‥‥‥

途中の「黒田原」駅でお昼にします。


八木沢さんにいただいたおにぎりをいただきます。


うますうます!


ちなみに、この「黒田原」は馬で有名だったようで、駅前に金の馬が置いてありました。


黒田原のキャラクター「クロロ」と「ゆめみちゃん」。



‥‥‥


さらに進んでいきます。

この辺の道は走りやすいし、景色が綺麗です。






駄菓子屋さんを発見しました。


うおっ、なんか凄い!




道の駅「東山道伊王野」に到着!


キレイな道の駅です。



そば粉を練り込んだ、そばソフトなるものがあったので、食べてみました!


ビターでなかなか美味しい!!




その後「くらしの館」などを通りつつ、今晩の寝床を探していると‥‥‥


「星や」発見!!



いったいなんのお店なんだ‥‥‥


聞いてみました!


星さん宅のインターホンを押して、出てきたおばちゃんに話を聞きました!!
(ちなみに僕の名前も星なので、その事でも盛り上がった)


この辺には古い家が多くて、その時の職業とか、その家の呼び方とかを看板にしているらしいです。


他の星さんの家では「大和や」というところもあるそうです。


酒井さんなのに「鍛冶屋」とか、渡屋さんなのに「綿屋」とかありました。





面白いですね!


今日は道の駅「ばとう」で休みます!


ではでは!


走行距離78キロ


総距離1101キロ

ご愛読ありがとうございます!

ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
