ども、アサコースターです!


3月16日、253日目!


ライダーハウス丸金からのスタート!
DSC09288.jpg
昨日一緒だった穀野さんとはここでお別れ。
彼は翌日開催される自転車琵琶湖一周のイベントに出るため滋賀に向かうそうです。
ここからは電車と新幹線を駆使し、輪行で行くんだそう。
頑張ってください!!( ´∀`)


DSC09290.jpg
さて、朝日を受けて出発です!


DSC09292.jpg
昨日行った砂蒸し風呂を通りかかると、湯気がいい感じにのぼってました。
いつかまた来るぞ〜


DSC09293.jpg
早速登り坂!
朝一なので一気に登り切りますよ(`・ω・´)


DSC09297.jpg
何の畑じゃろ?


DSC09300.jpg
道なりに進んでいくとなにやら山が見えてきました!

DSC09305.jpg
THE山って感じのこの山は「開聞岳」といいます。
綺麗な形してますねぇ〜


DSC09307.jpg
JR最南端の駅だと!?

DSC09311.jpg
寄ってみました〜

DSC09313.jpg
幸せを届ける黄色いポスト!!


僕のブログも皆さんに幸せを届けるためにやっています。
(ウソ)


DSC09318.jpg
線路越しの開聞岳。
スタンド・バイ・ミーみたいに歩いていきたくなります( ^ω^)


DSC09320.jpg


DSC09321.jpg
焼酎『白波』の工場。
試飲も出来たみたいだけど、飲酒運転になってしまうので止めときました・・・
(ほんとは飲みたいんだけど)


DSC09324.jpg
軽い峠を登って・・・

DSC09325.jpg
枕崎市に突入!!

DSC09329.jpg

DSC09331.jpg


DSC09335.jpg


DSC09339.jpg
もうすっかり春の装いです。
菜の花キレーだなぁ・・・

この季節にもう一度「陸奥横浜」に行きたいよ。
(陸奥横浜は昨年7月に訪れた場所で、CLANNADの聖地である。菜の花シーズンには一面菜の花ですごいことになるらしい)



DSC09342.jpg
道の駅「きんぼう」で休憩!


DSC09344.jpg
砂の像がありました!
こういうのって壊してみたくなりません?
(悪魔的発言)

いや、やらないですけどね(;´∀`)


DSC09346.jpg
名産のいこ餅を食べてみました!
甘くて美味しい!!


DSC09349.jpg
まっすぐ長い道を発見しました!!
こういう道が好きなんですよね〜

DSC09351.jpg
『カントリーロード、この道ずっと行けばあの町に続いてる気がする。気のせいか〜」


DSC09353.jpg
さすがのウワバミアサコースターでもこの量は飲めません。


DSC09358.jpg

DSC09361.jpg
途中で自転車道を見つけたのでスイスイ進みます。

DSC09366.jpg
海だ〜



DSC09370.jpg
醤油屋さんでソフトクリームを購入!

DSC09373.jpg

味よりも売り子のお姉さんが可愛かった事が印象に残りました。
(ちょっとしょっぱくて、塩キャラメルみたいな感じでした)


そういえば鹿児島にいるのにさつま揚げ食べるの忘れてました。
DSC09376.jpg
なのでさつま揚げ屋さんに寄ってみました。

何か買おうかと思っていたら、店員さんに話しかけられました。
店「あんたどっから来たの?」
ア「神奈川からです。いま日本を旅してて」
店「ありゃー、わざわざこんなところにまでー。せっかくだから揚げたべてってー」

DSC00050.jpg
6種類くらいのさつま揚げをタダでいただいちゃいました!(*´∀`*)

DSC09378.jpg
こちらは人参のさつま揚げ。
ひとつお土産でもらってきました。


DSC09381.jpg


DSC09383.jpg
だんだん日が落ちてきました。

DSC09388.jpg
夕日と工場のコラボはいいですねぇ〜



DSC09393.jpg
今日は道の駅「阿久根」に泊まります。
沖縄から上ってきたからか、夜がいっそう寒く感じます・・・


map_kyusyu_okinawa_20130322065311.jpg

走行距離142キロ
総距離8386キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


そいえば、九州には「めだかBOX」のキャラの名前と同じ地名がたくさんあります。
西尾維新先生は九州出身かしら?


トゥービーコンテニュー・・・
『過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ』
ドラえもん

突然始まった名言シリーズ。
いつまで続くのか・・・

ども、アサコースターです!


3月15日、252日目!

今日で屋久島とはサヨナラ。

DSC09160.jpg
5人のチャリダーがとまり木から飛び立ちます!

DSC09159.jpg
見送ってくれた姉さんと川辺さん!


お世話になりました!!


DSC09169.jpg
朝一のフェリーで鹿児島へ向かいます。
だんだんと小さくなっていく屋久島・・・
今度はもっとゆっくりできるように来るぞ〜!!


DSC09170.jpg
とまり木で出会った穀野さんと一緒です。
フェリーで仲良くなったおじさんにいろいろいただきました( ´∀`)


鹿児島に到着!!
二人で指宿を目指します。


DSC09174.jpg
UMIZARU!!


DSC09178.jpg
穀野さんは二週間程の日程なので荷物は少なめです。
って、少なすぎじゃないですか?(´・ω・`)

当然ガンガン荷物を積んだ僕とはスピードが違い、先に行ってもらって所々で合流することに。


DSC09183.jpg
ドナドナドーナードナドーナー子牛をのーせーてー♪


DSC09187.jpg
おっ、なんかやってる!!
昆布漁かな(゚∀゚ )


DSC09194.jpg
道の駅「喜入」で一休み!

DSC09199.jpg
あくまきという名産をいただきました!
くず餅みたいで、きな粉とめっちゃ合うな〜(*´∀`*)


DSC09195.jpg
ご当地ヒーロー?「キイレンダー」

DSC09202.jpg
この統一感のなさがいいね!



さらに進んでいきます!


DSC09206.jpg
今度は青のりかな?


DSC09210.jpg
指宿市に突入!!

DSC09212.jpg
道の駅「いぶすき」にも寄っていくことに。


DSC09214.jpg
なんか買っていこうかな〜


DSC09218.jpg
焼きいもソフトを購入!
鹿児島といえばさつまいも!という考え。
しかし、これが美味かった!
今まで食べたソフトクリームの中でも1,2を争うレベルだ!
芋ソフトクリームが焼き芋の熱さでちょうどいい感じに溶けた所を食べるんです。
たまらないねぇ〜


まだまだ走りますよ!

DSC09220.jpg
篤姫って、ドラマのやつか!
DSC09221.jpg
行ってっみましょう!!

DSC09225.jpg
しかし、あったのは散策コースの看板。
特に何かあるわけじゃなかった・・・
二人の微妙な空気。
コレジャナイ感が半端ない。

atsuhime.jpg
でも、宮崎あおいは可愛いです。


気を取り直していきましょう!!
DSC09238.jpg
指宿の商店街を通り・・・


DSC09240.jpg
指宿駅へ!!


DSC09242.jpg
足湯があったので当然浸かっていきます!


ちょいと休んで、今日の宿へ。

DSC09246.jpg
ライダーハウス丸金。

ここはちょっと変わったところで、まずオーナーさんがいない。
鍵の場所や、小屋の使い方などを全部メールで送ってくる。
そして帰るときにポストにお金を入れておく。
面白いけど、中にあった旅人日記をみてもオーナーさんに会える可能性は少ないみたいだ。

DSC09249.jpg
中はホントに小屋みたいな感じです。
まあ、使い勝手は良かったですね!
ライダーハウス好きの方は一度行ってみてくださいヽ(*´∀`)ノ


DSC09252.jpg
荷物を置いて、今日の目的である砂蒸し風呂に向かいます。
その途中でこんな看板を発見!

DSC09254.jpg
海中足湯?
降りてみるとこんな所でした!

DSC09258.jpg
地図にも載ってない場所なのにすごく雰囲気がよかったので、使っていくことにしたのですが・・・
お湯が熱い!!
おそらく50度近くありますね〜

DSC09270.jpg
浸かれないけど雰囲気を楽しむ二人。

DSC09272.jpg
穀野さんは頑張ってましたが、3秒で限界みたいでした(m´・ω・`)m


DSC09280.jpg
そしてこちらが本命の砂むし温泉!

DSC09283.jpg
や、火傷?
しないよね?

浴衣に着替えて外へ。

DSC09274.jpg
この下が砂蒸し風呂です。
カメラは持ち込めなかったので絵でw

DSC09797.jpg


たっぷり30分埋まって、二人共汗だくです。
(本来は10分とかでいいらしい)

シャワーで汗を流して、温泉に浸かって、ライダーハウスに戻ります。


DSC09285.jpg
夜ご飯は焼きそばと安売りのお弁当なり〜


床暖房のおかげで気持ちよく眠れました・・・


map_kyusyu_okinawa_20130320092735.jpg

屋久島での走行距離45キロ
本日の走行距離38キロ
総距離8244キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

『立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか』
エドワード・エルリック


そんな感じで今日は自分の足で歩きます。

ども、アサコースターです!


3月14日、251日目!


今日は屋久島といえばの縄文杉へ行こうと思います!
噂によると相当キツいらしいのでひ弱な僕には心配ですが、頑張ってきます!!


AM3:30 起床。

AM4:00 朝食を食べて「とまり木」を出発。

AM4:15 屋久杉自然館という場所までバスで向かいます。
いや、自転車でも行けるんですけどね?雨がね?アレでね?
・・・

AM4:50 屋久杉自然館到着。

DSC08611.jpg
朝っぱらからたくさんの人だな〜
オフシーズンでこれだと、シーズン中は大変なことになりそうだ・・・
ちなみに縄文杉へは年間1万人ほどの人が訪れるそうです(´▽`)

人の多さのためか着いてすぐのバスには乗れず、次のバスを待つことに。

AM5:30 ようやっと荒川登山口行きのバスが出発!
ワクワクしながらも爆睡・・・

AM6:10 荒川登山口に到着!

DSC08618.jpg
早速出発します!!


DSC08627.jpg
日の出前でまだ暗いので、懐中電灯で足元を照らしながら進みます。


DSC08635.jpg
トロッコ道をテクテク。

でも実は僕、トロッコは経験済みなんです!


スーファミのドンキーでね!! 
SDK-41.jpg



DSC08646.jpg

DSC08688.jpg
ほぼ一本道なので、隙をみて前の人を抜かしながら進まないといけません。
ガイドさんが付いてるグループだと気がついて道を譲ってくれるんですけどね〜

だんだんと明るくなってきて景色を楽しむ余裕もでてきました!

DSC08723.jpg
岩に根っこが!
ラピュタみたいだ・・・


DSC08731.jpg
こちら3代杉
木の上に木が生えて、さらにその上に木が生えたものらしいです。


DSC08748.jpg

DSC08756.jpg
どんどん進みましょう。

DSC08799.jpg
写真では伝わりにくい大迫力の仁王杉。


DSC08819.jpg
二つに分かれた道は・・・

DSC08820.jpg
左はGAME OVER!!
ドンキーだったらやられてたね。


AM7:10 大株歩道入口に到着!
DSC08824.jpg



約1時間ですか・・・
本来は2時間ほどかかるらしいので、なかなかいいペースじゃないでしょうか!
ここまで大分抜いてきたので、もう前には人影は見えませんね。

DSC08823.jpg
注意書きがありました。
山は危険ですからね〜
ちゃんとしたルールを設けないと危ないんですよ。
(もちろん知ったか)


DSC08830.jpg
今度は岩と木の急坂を進みます。


DSC08841.jpg
年間1万人も来たら木もこんなんになってしまうわな。


DSC08855.jpg
なんかプーさんの家みたいじゃない?
(もちろん知ったか)


AM8:00 第一目的地「ウィルソン株」に到着!
DSC08872.jpg
このウィルスミス株は、豊臣秀吉の命令で大坂城築城の為に切られたと言われているんです。
(もちろんWiki)

DSC08875.jpg
株の中に入ることができ、祠を発見しました!
さらにそこから上を見上げると・・・


DSC08899.jpg

DSC08878.jpg
でた!!
噂のハートマーク!!
けっこう探すのに時間がかかりました( ´∀`)

(これカップルで来たら盛り上がるのかなぁ・・・) 
そんなことを思いながら先へ進みます。



DSC08908.jpg

DSC08917.jpg
いいもん。僕にはこの大自然がある!!


DSC08934.jpg

DSC08942.jpg
登るにつれてだんだんと霧がかってきました。

DSC08962.jpg
ちっちゃいくぐり杉


DSC08972.jpg
切り株の上から新たな木が生えてきたんでしょうか?
なんだかパラサイトみたいですね(´・ω・`)

DSC08973.jpg
なんだか開けた場所に出た!
まさか・・・

AM9:05 縄文杉に到着!!
DSC09000.jpg

DSC08988.jpg
うおー、すげー!!
でっけー、ふっとーい、ぼこぼこーっ!
(小学生並みの言葉しか出てこない僕を許してください)

DSC08998.jpg

DSC08983.jpg
樹木保護のため、気の周りには行けませんでしたが、写真スペースからパシャパシャ撮ります。
確かに1万人も来たら土が減って根っこ丸出しになっちゃうもんな〜
昔は樹皮をはがして持って帰ってた人もいるみたいですね・・・

縄文杉は樹齢3000年以上の大木。
この木を後生の人たちも見られるように守っていかなければいけないと思いましたね。


DSC09010.jpg
その後、近くの休憩小屋でお昼ご飯!
DSC09014.jpg
姉さんに作ってもらったおにぎりをいただきます!


AM9:30 下山開始!

DSC08976.jpg

DSC09022.jpg
この時間から上まで来る人も増えて、すれ違いが多くなります。
基本登り優先なので、細い道などはしばらく待ちがあります。

DSC09029.jpg


ウィルソン株まで戻ると・・・
DSC09056.jpg
株の中に入るのに順番待ちしてる!!

はやく来てよかった〜


DSC09081.jpg
無事にトロッコ道まで下ってきて、後はゆっくり帰りますよ〜


DSC09087.jpg
バンビ!!


DSC09100.jpg
見つめ合うな。


DSC09107.jpg
そしてトロッコ道も終わりに近づいたとき、奴らが現れました。

DSC09119.jpg
猩々です!!

彼らは森の賢者としてたたえられていますが、人間に森を奪われたことを憎んでいるんですっ!
(どんだけもののけ姫好きなんだよ)
DSC09792.jpg


DSC09131.jpg
朝は暗くて見えなかったけど、いい眺め〜!


DSC09134.jpg



PM12:10 荒川登山口に戻ってきました!!

DSC09138.jpg
無事何事もなくゴールしましたよ!
おめでとう!\(・o・)/!わーヽ(´Д`;)ノパフパフ


トータル6時間の道のりでした!
意外と短かったな〜
そんなにキツくなかったし・・・(o´Д`)=зゼェゼェ


しかし衝撃の事実が!
 
帰りのバスが14:00からしかない!!
仕方なく待ちましたよ・・・

まぁ、待ってる間友達も出来たんで良しとします!



DSC09139.jpg
バスで下って「とまり木」に帰ってきました!


DSC09142.jpg
昨日は大雨だったので、中のベットに泊まったのですが、今日はテント泊です!
節約節約・・・


DSC09144.jpg
夜はみんなでご飯を作りました!

DSC09151.jpg
ご飯を食べながらそれぞれの旅の話をする。
こういうのがたまらないですね〜

今日は疲れたので早めに就寝・・・。



明日鹿児島に帰ります!
とまり木で出会った穀野さんと一緒に指宿に行く予定!!

ではでは!





ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


DSC09156.jpg
