これを旅と言っていいのか・・・
とりあえず冬の間は久米島にてバイトしてました。

ども、アサコースターです!

沖縄本島からフェリーに乗ること三時間。
DSC07450.jpg

離島3番目の大きさの島、久米島にやってまいりました!
DSC07460.jpg

DSC07468.jpg

DSC07469.jpg


ここで約1ヶ月の間バイトをします!
バイト内容は・・・

ホテルのレストランスタッフ!!(`・ω・´)

期間とか考えるとこれがちょうど良かったんですよ〜


休みも結構もらえたので、島を一周したり、ビーチでお昼寝したりとリッチな時間を過ごしてました。

その時の写真をいくつか。

青い空
DSC07471.jpg


青い海
DSC07483.jpg


この島近海にはウミガメがいるそうで、浦島さんもいましたよ。
DSC07490.jpg


そして、青のコントラストがめっちゃ綺麗な海。
DSC07495.jpg
これ、青が濃いところは船の通り道になってましたね。


崖の上からの眺め
DSC07527.jpg

DSC07529.jpg



謎の太陽石
DSC07530.jpg

DSC07532.jpg
沖縄では太陽の信仰が強かったみたいですね。
太陽の恵みにとても感謝していたんでしょう('∀`)


ホテル前のビーチ
DSC07543.jpg




仕事終わりに飲みに行ったり、寮の部屋に遊びに来たり、たくさんの人を仲良くなることが出来ました!
日本一周経験者や、バックパッカーの人もいて、いろいろ参考になれる話も聞けてとても満足な一ヶ月間でしたよ〜

最終日には、砂浜だけでできた島「はての浜」にも遊びにいきました!
海も砂浜も最高に綺麗で、テンションはこんな感じでした(*´∀`*)
DSC07599.jpg


はての浜に到着!!
DSC07571.jpg


この綺麗さやばいだろ!
夏じゃないことが悔やまれる・・・
DSC07574.jpg

DSC07623.jpg


DSC07586.jpg


DSC07608.jpg


DSC07584.jpg



自然を見に、人に会いに、また夏とかに遊びに来たいなぁ

ありがとう久米島!!!

DSC07637.jpg



走行距離83キロ
総距離7822キロ



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


DSC07612.jpg



クレヨンしんちゃんの映画は全部観てますが、ヤキニクロードが好きです。
ども、アサコースターです。


1月28日、209日目!

ゲストハウスcomcomからのスタート!
DSC07359.jpg

今日はゆっくり那覇で過ごします。


街中をブラブラしながら向かうのは・・・
DSC07366.jpg

DSC07368.jpg

みなさんご存知「首里城」!
DSC07371.jpg


実は来たことなかったんで、楽しみです!


門は工事中っと。
DSC07373.jpg


こちらは世界遺産の石門、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
DSC07374.jpg
門の形をしていますが、神様が通るための門で、人は通らないんだそう。


さて、どんどん登っていきましょう!
DSC07375.jpg

DSC07383.jpg


おっ、赤い建物が見えてきた!
DSC07384.jpg

首里城といえば赤いイメージが強いんですよね。
日本のお城で全体が赤って珍しいから、ここは中国とかの影響をすごく受けてるんだろうなぁ。


階段を上ったところからの眺めはなかなか。
DSC07386.jpg
那覇の市街が見渡せますね〜


入館券を購入し、いざ正殿へ!
DSC07389.jpg

・・・これが。
 

見事な赤!
DSC07395.jpg

空の青と対照的ですごく映えますね!

床?は赤白の線。
何か意味があるんだろうか・・・


正殿内部に侵入!
撮影OKの場所とそうでない所があるので注意が必要です。
DSC07407.jpg


中も赤いんだ〜
DSC07409.jpg

DSC07411.jpg


そして、なぜかのガラス張りw
DSC07412.jpg


ここに王が座っていたのか・・・
DSC07419.jpg

派手だな。
俺だったら落ち着かなくて貧乏ゆすりするわ!

こちらは外に向けた椅子。
DSC07422.jpg


王の帽子か・・・
DSC07426.jpg

なんかフランケンシュタインみたいじゃね?
DSC08037.jpg
(ごめんなさい)



裏手の城壁は修繕中でした。
DSC07428.jpg

なにやらイケメンに案内されたのはたくさんの資料が展示してある場所。
DSC07430.jpg


そこで先ほどの謎が解けました!

この模型を見ると、線に沿って階級順に並んでいます。
DSC07432.jpg
たぶんラインがあると、上から王様が見下ろしても綺麗に見えるように並べるんじゃないでしょうか。
(てきとーです)


万里の長城てきな所をおり、門を出て、首里城を後にしました。
DSC07435.jpg

DSC07438.jpg


今まで見てきた日本の城とはいろいろ形が違ってて面白かったなあ。
DSC07439.jpg



この後は2月から始まるバイトの買い出し等をし、夕方には沖縄にしかないファーストフードA&Wに行きました。
DSC07442.jpg

噂のルートビアは僕の口にはあわず、なんとか飲み干したのですが。
DSC07446.jpg

実はルートビアはおかわり自由で、店員さんが気を聞かせて持ってきてくれました。
・・・ありがとうございます。




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



沖縄は2千円札が多いって聞いてたけど、9千円おろして4枚もあるとは・・・
DSC07364.jpg


どちらかって言うと、学校にローラースケートで登校する子がタイプです。
ども、アサコースターです。



1月27日、208日目

朝起きてまず向かったのは、「おきなわワールド」
DSC07097.jpg

沖縄に入ってからずっと、ここに来たいと思ってたんです!
DSC07098.jpg


その場所は「玉泉堂」という鍾乳洞!
DSC07103.jpg


「勇者ヨシヒコ」の撮影でも使われたらしいですよ!
DSC07100.jpg
(たしかに出てきたような気もしなくもない)


入口に入った瞬間・・・・・・


!?
DSC07105.jpg


ちぃ、メインカメラがやられた!!



レンズめっちゃ曇ってる!!


それもそのはず、鍾乳洞内部の湿度は90%以上。
DSC07109.jpg
一気に汗が吹き出します!


さて、中は・・・
DSC07116.jpg


おお!!
DSC07118.jpg


スゲースゲー、鍾乳洞だ!!

ライトアップされてる!!
DSC07126.jpg



「針天井」
DSC07135.jpg

DSC07140.jpg

落ちてきたらおわる(゜д゜)


上と下のつららみたいのがつながって石柱になるには、あと1万年かかるみたいですね。
DSC07145.jpg
まぁ、気長に待つとしましょう。

こちら「初恋広場」はもう少しでつながりそうなつららが並んでいます。
DSC07153.jpg
『この想い、君に届け!!』



道順に進んでいきます。
DSC07161.jpg

DSC07164.jpg


これ、ライトアップがあるからいいけど、なかったら何も見えないよな。
ただ、蒸し暑いだけの地下室だ。


鍾乳洞にも川が流れていて、段差で滝みたいになってますね!
DSC07172.jpg

DSC07179.jpg


実は昔はここ全体が水路だったんですって。
DSC07181.jpg
それでこういう風に通れるようになってるんだな(゚∀゚)


これも綺麗だ「青の泉」、「黄金の盃」!
DSC07200.jpg

DSC07212.jpg



鍾乳洞の地下水に浸けておくだけでこんなんになるんだ!
DSC07225.jpg

こちらは現在コーティング中!
DSC07242.jpg
つららからのピチャピチャで30年。
気が遠くなるな〜。
30年後に誰かと来よう!(来る相手がいればだが)

DSC07243.jpg



最後にオーロラを見て、ダンジョンを脱出!
DSC07232.jpg
汗でベタベタだ〜(´;ω;`)

藤岡弘探検隊みたいでした!
DSC08035.jpg




王国村を探検!
DSC07262.jpg



琉球ガラスの職人さん。
DSC07257.jpg

DSC07259.jpg

綺麗な作品を生み出してくれます。



世界のシーサー展!
DSC07268.jpg

中国の方から伝わってきたらしいです。
DSC07272.jpg

DSC07276.jpg


・・・・・・これは
DSC07278.jpg

DSC07279.jpg




こちらではハブ酒も作ってるみたいです!
DSC07280.jpg
いったい何匹のハブを使ってるんだろう・・・


見るからに高そうなハブ酒「億万長蛇」!!
DSC07282.jpg
うん、僕にはまだ早いね。


ここで気になる張り紙を発見!
DSC07260.jpg

世界の美女だと・・・!?


なんで今日は来てないんだ!!



世の中の不条理に絶望して、おきなわワールドを後にします。




次に向かったのは「平和記念公園」。
修学旅行で行って以来です!


沖縄平和祈念堂が見えてきました。
DSC07297.jpg

式典広場からの景色。
DSC07304.jpg


平和祈念資料館にも行ってみた。
DSC07310.jpg

DSC07313.jpg



こちら平和の火。
DSC07323.jpg
1991年から火を灯し続けているんだそうですよ。
僕の年齢とほぼ一緒だ(;゚Д゚)!



その後向かったのは、「ひめゆりの塔」
こちらは初めてですが・・・
DSC07326.jpg
観光地だなあ。

自転車置き場には3人の悪魔がいるし。
DSC07328.jpg


こちらがひめゆりの塔。
DSC07330.jpg

・・・



今日の予定を終えて那覇へ向かう途中、ふと空を見上げると素晴らしい夕焼けが!
DSC07339.jpg

思わずシャッターを切った一枚。

そのすぐ後に雲が散ってしまったが、なかなかいい写真が撮れた(*´∀`*)


那覇に到着し、向かったのはゲストハウスcomcom!
DSC07355.jpg

狭いけど過ごしやすそうな寝床です!
DSC07353.jpg

他の旅人さんと呑んで語って眠りましたとさ・・・



走行距離35キロ
総距離7739キロ
DSC08032.jpg



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




「next hiroki's hint!! ルートビア!」
