
レ・ミゼラブル観ました。宣伝の通りに大感動の映画でした!

ども、アサコースターです!
NCM_6146.jpg


11月9日、165日目!

今日も引き続き、京都市内の観光です!
いろいろまわってるんで、運もかなり上がってると思います!
それにしても京都は人が多い(;´Д`)

桜とか紅葉とかのシーズンに来ると大変なことになります。
DSC05378.jpg



朝一で向かったのは・・・・・・
DSC05380.jpg

DSC05381.jpg


ご存知『清水寺』!!
DSC05383.jpg

DSC05388.jpg

中学の時にも来た気がするんだけど、全然記憶にない(;´∀`)

DSC05414.jpg

DSC05395.jpg


「清水の舞台から飛び降りる」という言葉がありますよね?
13mの高さがあり落ちたらまず助からなそうなこの舞台。
DSC05396.jpg

その舞台から飛び降りるほど、必死の覚悟で実行するという意味ですが、
意外にもここから飛び降りた時の実際の生存率は約85%と結構高めなんだそう。
下に木とかがあってクッションになっているんでしょうか。

まぁ、人生にはそれぐらいの気持ちで行動しなきゃいけない時も来るかもしれません。




失敗というのは…………いいかよく聞けッ!真の失敗とはッ!開拓の心を忘れ、困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!
☆スティーブン・スティール




中の方に進むと、縁結びの神様が祀ってあります。
DSC05397.jpg

DSC05400.jpg


恋占いの石
DSC05403.jpg
たしか、通路の向こうから歩いてきて、目を瞑ったまま石に触ることが出来れば恋がかなうんだとか。
さすがに中学生たちのど真ん中でこれをやる勇気はありませんでした(´・ω・`)


でも、音羽の瀧(おとわのたき)ではちゃんと並んで柄杓に水を汲みましたよ!
DSC05427.jpg
どこにどの効果があるのはしりませんが。


舞台を下から見るとこんな感じ〜
DSC05428.jpg


ちなみにあとから聞いた話、次の日からは夜間のライトアップが行われたようです・・・・・・
残念。


『八坂神社』
DSC05433.jpg

DSC05434.jpg

京都3大祭りの祇園祭はここで行われるんですよ〜

DSC05438.jpg



っと、ここにも縁結びの神様が!
DSC05435.jpg

くそぅ、何でもかんでも恋愛ごとに関連付ければいいと思って!!
ついつい来てしまうじゃないか!!


そこにあったのは何やらストーリーがありげな像。
こういうのを見るとなんて言ってるか考えてしまいます。
DSC05436.jpg

男「ラスカル、さようなら!・・・森の仲間と元気で暮らすんだよ」
兎「アライグマじゃねーよ!」


うん、違うな。

DSC05441.jpg


『東本願寺』に向かいましたが、阿弥陀堂は修復工事中でした。
DSC05446.jpg

DSC05443.jpg



京都タワーを素通りし、
DSC05449.jpg

DSC05450.jpg

京都駅到着!!
DSC05453.jpg

懐かしい〜
修学旅行でも、ここが集合場所だった人も多いはず!
とにかく観光客が多い!!
自転車旅人には優しくありませんね。



『東寺』
DSC05455.jpg

五重の塔で有名な寺ですね。
DSC05457.jpg

日本にあるものでは最大規模だそうで、当時の技術力の高さが伺えます。



通り道にいた親鸞さんに別れを告げて、ついに京都市街を脱出!!
DSC05472.jpg


久しぶりに広いところに出た・・・・・・。
DSC05474.jpg



ブラブラと向かったのは「京都アニメーション」と「京アニショップ」!
DSC05475.jpg
DSC05479.jpg

中二病ですよ、中二病!!
爆ぜろリアル! 弾けろシナプス! バニッシュメントディスワールド!
そうです。僕も実は邪王真眼の使い手で、1000年の時を生きる戦士なんです!
今は力が封印されているだけで、有事にはきっと覚醒して世界を救いますからご心配なく。



からの、紫式部!
DSC05483.jpg

この落差・・・・・・。



『平等院』
DSC05484.jpg

DSC05485_20130115123955.jpg

残念ながら鳳凰堂は改修工事中だったので、見ることが出来ませんでした(T_T)




いろいろまわって疲れたので、今日はちょいと早めに寝床探し。
紅葉の綺麗な公園を発見したので、そこにテントを張りました!
DSC05487.jpg

DSC05489.jpg

慣れなのか、最近は布団よりもテントの方が熟睡できてる気がしますね。
まぁ、泊めてもらうのは最高にうれしいんですけど!



今日で京都の寺社巡りは終了です!
参拝した寺社:30箇所以上
運気:260アップ
財産:入場料にかなりかかったので、ダメージ大。


中学生の頃はあんまりこういうのに興味がなかったので、改めて京都をまわることができて良かったなあ。
また機会があれば、桜の季節とか雪が降った時に来てみたい。雰囲気も違うだろうしね!
いやー、京都堪能しました!!



明日はいよいよ奈良県突入!



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


ども、皆さんお久しぶりです!
年越しました、アサコースターです!
NCM_6144.jpg


いろいろありまして、現在は自宅の方にいます!
(なんだかんだで結構帰ってきてる・・・・・・)

いやぁ、かなり間隔が空いちゃいましたね〜
あれですよ、中休み的な。
・・・・・・すいません。

そろそろ旅の方も再開しようと思っています。
どこに行くかはお楽しみに!!

もう二ヶ月も前の記事なのでうろ覚えですが、頑張って書いていきますよ!!


11月8日、164日目!

昨晩泊めていただいていた上野さんの家からスタートです!
DSC05216.jpg

今日もバリバリ参拝していきますよ〜


まず向かったのは、あの有名な『金閣寺』!
DSC05220.jpg

DSC05223.jpg

正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)、足利義満君が建てたらしいです。ちなみに一度建物は焼けてしまったそうで、この金閣は再建されたものです。

DSC05225.jpg

水に映ることも計算にいれて作られたんでしょうね。いい眺めです( ´∀`)
金箔が貼られているのは2、3階だけなので、そこだけ浮いて見えるような効果もあるんだとかなんとか。
DSC05238.jpg



DSC05246.jpg



続いては『北野天満宮』!
DSC05249.jpg

DSC05251.jpg

DSC05254.jpg

DSC05255.jpg


天満宮では牛は天の御使いとされているらしく、たくさんの牛の像がありました。
DSC05250.jpg

DSC05262.jpg

DSC05264.jpg

DSC05265.jpg

学問の神様がいるらしいのですが、ここ最近の僕には必要なさそうです。(テストとは無縁の生活さ〜)



『晴明神社』
DSC05268.jpg

DSC05269.jpg

一度は来てみたかったパワースポットです!

名前の通り、安倍晴明を祀ったこの場所は、千年以上の歴史を持つ由緒正しい神社なんですよ〜

「おっす、晴明。パワーもらいに来たぜ」
「・・・・・・」
DSC05270.jpg


撫でると運気アップする厄除桃。
DSC05271.jpg

ええ、撫でましたよ。摩擦で熱くなるくらい運気上昇ですわ(´∀`*)

携帯の待ち受けにするといい事があるらしい晴明井。
DSC05274.jpg



DSC05272.jpg

DSC05273.jpg

DSC05275.jpg



京都御所の公園で一休みし、ちょっと寄り道〜
DSC05282.jpg

ここは「けいおん」のOPで見たことある階段ですね!
DSC05285.jpg
20110528130210.jpg

京都にあるとある大学の入口部分で、京都にはこう言った場所が結構あるんですよね。


DSC05290_20130114153504.jpg

DSC05292.jpg


『銀閣寺』
DSC05294.jpg

DSC05296.jpg

DSC05302.jpg

正式名称は慈照寺(じしょうじ)。
名前的に銀箔が貼られてそうな感じですが、元から貼る予定ではなかったとのこと。
わびさびを大事にしたい足利義政君が金閣寺を参考にして建立したみたいですね〜

ほら、わびさびっぽいでしょ?
DSC05298.jpg

DSC05303.jpg

・・・・・・うん。
DSC05306.jpg


お金を上手く茶碗にいれると、いい事があるんでしょう。
DSC05309.jpg

もちろん外しましたがね(´;ω;`)

DSC05317.jpg



『南禅寺』
DSC05327.jpg

DSC05330.jpg

三門ではかの石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」の名台詞を吐いたそうです。
映画「GOEMON」の江口洋介かっこよかったな〜

明治に出来た水路閣は、これまた「けいおん」のOPに登場します。
DSC05335.jpg

DSC05339.jpg
131868963311813216824_20090503204836.jpg


『平安神宮』
DSC05345.jpg

DSC05349.jpg

真っ白な砂と赤の建物が綺麗です!
平安遷都1100年を記念し創建されたそうですよ〜



『加我大社』
DSC05352.jpg

DSC05357.jpg


なんとなく立ち寄ったところ。
京都名産の「すぐき」の展示がしてありました。
DSC05361.jpg

こういう風にテコの原理で作っているんですね!
DSC05360.jpg


その後上野さんと再会し、オススメの店に行くことに。
DSC05368.jpg

DSC05370_20130114153835.jpg

ここのマスター「ナナシさん」は昼間は大道芸、夜は店をやっている方で、関西テレビ「よ〜いドン!」という番組で『となりの人間国宝さん』に認定された方だそうです。
大道芸をしながら日本一周をしたこともあるそうで、いろいろな話ができました!

夜はネカフェへ。
京都の街は野宿できるようなところは少なそうです・・・・・・




ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



ども、アサコースターです!


現在用事があって地元に戻ってきてます!
それが終わったらまた和歌山に帰る予定なんですが、それまでに遅れた分の記事が書ければ・・・・・・



11月7日、163日目!

京都府京都市からスタート!!
DSC05073.jpg

今日もいろいろまわっていきますよ〜

松尾大社から参拝していきます!
DSC05074.jpg

DSC05078.jpg

ここには電気、電波の神様が祭ってありました。
DSC05079.jpg

DSC05080.jpg
なんか近代的な神様ですね!


DSC05081.jpg

DSC05083.jpg



神社によって守っている動物が違うみたいですね。

ここは牛と虎が守っていました。
DSC05084.jpg

DSC05085.jpg


DSC05086.jpg


修学旅行生、観光客の合間を上手く通りながら進んでいきます。
DSC05089.jpg

DSC05092.jpg

嵐山方面までやってきました。
DSC05094.jpg

DSC05095.jpg


天龍寺です!
DSC05097.jpg


この人、空を自由に飛びそうです・・・・・・
DSC05101.jpg

DSC05103.jpg


参拝料を払って突入します!
DSC05104.jpg

DSC05118.jpg

DSC05106.jpg

ド迫力の龍!
DSC05111.jpg

ダルマさん、チィーッス!
DSC05119.jpg

DSC05120.jpg


綺麗な庭や〜
DSC05109.jpg

DSC05110.jpg


DSC05112.jpg

DSC05113.jpg

DSC05121.jpg

DSC05123.jpg

DSC05129.jpg

DSC05132.jpg

DSC05135.jpg




天龍寺を出ると、見たことのある竹林が。
DSC05141.jpg

DSC05152.jpg



団子を食べ歩きしながらブラブラ。
DSC05155.jpg

DSC05156.jpg


広隆寺!
DSC05160.jpg

DSC05162.jpg

DSC05163.jpg

DSC05165.jpg



仁和寺!
DSC05166.jpg

DSC05168.jpg

DSC05169.jpg

DSC05170.jpg


龍安寺も庭園が有名らしいので参拝していきます!
DSC05173.jpg

DSC05176.jpg

DSC05177.jpg

DSC05178.jpg

DSC05179.jpg


方丈庭園〜
DSC05181.jpg

DSC05185.jpg


DSC05186.jpg

DSC05188.jpg


鏡容池〜
DSC05190.jpg



その後、昨日出会った上野さんと合流して、大徳寺へ向かいました!DSC05197.jpg

DSC05198.jpg

DSC05203.jpg


今宮神社も参拝し、それから飲み屋へ。
DSC05207.jpg

DSC05208.jpg

DSC05210.jpg

DSC05211.jpg

今日は上野さんの家に泊めてもらいます・・・・・・。


NCM_6123.jpg


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
