
ども、アサコースターです!

11月2日、158日目!

福井県勝山市の公園からスタート!
DSC04350.jpg

昨日は暗くて気づかなかったけど、恐竜いたわ。


今日は知り合いと会う予定なので、とりあえず福井市まで戻ります!
DSC04351.jpg

あれも化石の採掘場なんだろうか・・・・・・
DSC04352.jpg


福井市について合流したのは、北海道をまわってる時に出会った鈴木さん。
滋賀県在住なのにわざわざ迎えに来てくれました!

自転車を分解して、車に積み込みます。
DSC04354.jpg


ここからはワープです!
DSC04363.jpg


敦賀にある気比神宮にやってきました!
DSC04360.jpg

DSC04355.jpg


ここは恋愛祈願のパワースポットらしいので、ちゃんと祈っておきました!
DSC04356.jpg

DSC04357.jpg



続いて向かったのは気比の松原!
DSC04364.jpg

日本三大松原にはいってるみたいですね。
DSC04367.jpg


海〜、寒っ!!
DSC04365.jpg


車に乗り込んで、さらに進みます!
DSC04380_20121106185749.jpg

滋賀県突入!!
DSC04382.jpg
21県目です!


トンネルをこえると・・・・・・
DSC04383.jpg

日本最大の湖、琵琶湖が見えました!!
DSC04388.jpg

DSC04394.jpg



琵琶湖は湖なのに結構大きな波があるんです。
DSC04395.jpg

DSC04397.jpg
海みたいですね!



次に向かったのは多賀大社。
DSC04405.jpg

DSC04407.jpg

DSC04413.jpg

DSC04414.jpg



近くのお店「多賀や」で糸切り餅をいただきました!
DSC04402.jpg

DSC04408.jpg
美味しいだけじゃなくて、見た目も綺麗なお菓子だ!
DSC04410.jpg

DSC04415.jpg


DSC04411.jpg



その後彦根の市街をブラブラしたりして、一日が終わりました!
DSC04417.jpg

今日は鈴木さんがホテルをとっていてくれたので、そこに泊まります。
DSC04423.jpg

リッチだぜ・・・・・・。
DSC04425.jpg



夜の彦根城にいたアイツは・・・・・・?
DSC04420.jpg



NCM_6008.jpg
NCM_6010.jpg

走行距離25キロ
総距離6965キロ



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
宇宙兄弟のアニメに本物の宇宙飛行士、星出彰彦さんが登場してました!
なんと宇宙から衛星回線でアフレコしたそうです。
宇宙行ってみてーな!!


ども、アサコースターです!


11月1日、157日目!

本日は福井県あわら市、道の駅「みくに」からのスタートです!
DSC04131.jpg


道の駅にはトリックアートがありました!
ゾウ&ライオン
DSC04132.jpg

トナカイ&狼
DSC04133.jpg


今日もあんまり天気がよくありません・・・・・・。
DSC04137.jpg

ときどき雨に降られて、雨宿りしながら進みます。
DSC04138.jpg


田んぼにJの文字が!!
DSC04139.jpg
多分機械のUターンの跡でしょう。



福井市に着きました!
DSC04142.jpg

福井城跡には県庁が建っています。
DSC04150.jpg


こちら福井駅。
DSC04152.jpg


福井名物のソースカツ丼!
DSC04156.jpg
おじさんがカツ一枚と味噌汁をサービスしてくれました!



雨の合間をぬって先へ進みます。
DSC04157.jpg

DSC04159.jpg

DSC04160.jpg


永平寺に到着!!
DSC04164.jpg

DSC04169.jpg

DSC04171.jpg


ここはかの道元禅師にによって開かれた座禅修行の道場です。
DSC04173.jpg

DSC04175.jpg


参拝料を払って入山します!
DSC04176.jpg

DSC04179.jpg

中はちゃんと参拝順路が書いてあるので迷うことはありません。
DSC04180.jpg


あと、修行僧がいたるところにいるのでエンカウントしますね。
NCM_5999.jpg


こちらは傘松閣。
DSC04182.jpg

天井には昭和5年当時の著名な画家の絵が230枚飾ってあります!
DSC04184.jpg


うへっ、階段キツ・・・・・・
DSC04192.jpg


廊下を進んでいくと仏殿がみえました!
DSC04187.jpg

DSC04189.jpg

DSC04202.jpg


DSC04194.jpg

DSC04198.jpg

DSC04205.jpg

DSC04199.jpg



山門には、命名の由来である「吉祥の額」が掲げられています。
DSC04210.jpg

DSC04206.jpg


ふれあい観音は目の不自由な人が触って仏様の顔を見られるように、はっきりした顔になっているんですね。
DSC04213.jpg


修行僧たちに別れを告げて、次の場所へ向かいます。
DSC04214.jpg


実は福井県は恐竜の化石が多く取れるところらしく、大きな博物館があるとのこと。

勝山に向かっていくと恐竜の文字が。
DSC04215.jpg

DSC04219.jpg


なんか山が削れてる・・・・・・
DSC04217.jpg
(後に化石発掘場所だとわかる)


ぎゃあああああ、Tレックスや!
DSC04225.jpg


福井県恐竜博物館に到着!
DSC04347.jpg


DSC04230.jpg

恐竜博士がお出迎え〜
DSC04233.jpg


入館料を払って、いざ出発!!
DSC04236.jpg

DSC04237.jpg


カブトガニさん
DSC04239.jpg

魚竜さん
DSC04241.jpg

骨さん(なにか忘れた)
DSC04244.jpg


大迫力のTレックスさん
DSC04247.jpg

動きます。暴れまわります。トイレに逃げても食われます。



化石ってなかなか見る機会ないけど、まじでスゴイです!
DSC04312.jpg


DSC04248.jpg

Tレックス系のやつ
DSC04251.jpg


30mオーバーの首長竜さん
DSC04261.jpg

みんな大好きステゴサウルスさん
DSC04267.jpg

アヒル口さん
DSC04268.jpg

わからない(ゲンキ君解説頼む)
DSC04269.jpg

トサカさん
DSC04272.jpg

トリケラトプスっぽいひと(トリケラではないらしい)
DSC04274.jpg

パキケファロサウルス
DSC04278.jpg



そして、福井で発掘された(本当は一部だけだが)
フクイラプトル!!
DSC04284.jpg
福井って入ってるだけだ。


こちらも福井の恐竜。まだ名前は決まってないらしいです。
DSC04285.jpg
フクイスモールラプトルとかでいいんじゃね?



別の階には鉱石の展示ゾーンがありました!
DSC04288.jpg

綺麗な石がたくさん!
DSC04289.jpg

DSC04292.jpg

DSC04298.jpg



自然物でこんなに四角いの!?
DSC04293.jpg

DSC04294.jpg
すげー!


これはドラグライト鉱石ですね。
DSC04295.jpg
これがあれば新しい防具が作れるわ〜



この鉱物、どっかで見たことあるような・・・・・・。
DSC04305.jpg


ヘリコプリオン
DSC04316.jpg

背びれくん
DSC04319.jpg


5メートルの亀
DSC04321.jpg


アンモナイトのくせに、綺麗じゃねーか。
DSC04322.jpg


プテラ!
DSC04324.jpg

遠い海から来たQoo
DSC04325.jpg


DSC04330.jpg



これは・・・・・・
DSC04333.jpg
装備すると龍属性の攻撃ができる「ドラゴンキラー」じゃないか!
NCM_6001.jpg



群れで死亡ってすごいな。
DSC04335.jpg



化石クリーニング室!
DSC04336.jpg
中では歯医者の道具みたいなのを使って、石から化石をとり出しています。



先ほどのフクイラプトルさんの模型です!
DSC04341.jpg

コイツも動きます。
DSC04343.jpg

DSC04346.jpg



来るのが遅くてあまり居られなかったんですけど、すごく楽しい場所でした!
子供の頃の気持ちを思い出しましたね。

またいつかゆっくり来たいです!


博物館を出たら雨がひどくなっていたので、この日の旅は終了!

近くの公園(道の駅的な所)に泊まります・・・・・・。
DSC04348.jpg



NCM_5998.jpg
走行距離51キロ
総距離6940キロ



ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




