ども、アサコースターです!



10月26日、151日目!

富山県富山市からのスタートです!
DSC03728.jpg

とりあえず、市内をぶらぶら。

富山駅!
DSC03736.jpg


富山城!
DSC03731.jpg


からの近未来な建物!
DSC03733.jpg



満足したので高山に向けて出発!!
DSC03738.jpg

DSC03740.jpg


そんなに距離もないので、すぐに着きました。
DSC03742.jpg


おお、路面電車がドラえもん!
DSC03744.jpg

高岡市は不二子さん出身の地だそうですよ。
NCM_5958.jpg



チャーミングなキャラクターがお出迎えです。
DSC03741.jpg

利長くん、頭長すぎ。


高岡市で有名なのは、国宝の瑞龍寺!
DSC03746.jpg

門の前で記念撮影しててなかなか入れない・・・・・・


これは、ケツの穴から入っているということなのかな?
DSC03749.jpg
複雑な気持ちになりました・・・・・・

山門です!(国宝)
DSC03750.jpg

DSC03755.jpg

DSC03756.jpg


仏殿!(国宝)
DSC03758.jpg


禅堂!(重要文化財)
DSC03760.jpg


大庫裏!(重要文化財)
DSC03761.jpg


こちら仏殿内部。
DSC03765.jpg

DSC03767.jpg

DSC03771.jpg



法堂入口から中に入ります。
DSC03775.jpg

DSC03776.jpg

DSC03778.jpg



回廊を進んでいくと・・・
DSC03784.jpg


延命地蔵が!
DSC03789.jpg
不老不死をお願いしました。


台所がありました!
DSC03794.jpg
形を見るにバイキング形式でしょう。
DSC03795.jpg



さらに回廊を渡っていきます。
DSC03798.jpg


コイキング!!
DSC03800.jpg


この中では坐禅が行われているようです。
DSC03801.jpg
音をたてて怒られないうちに退散!



建物と芝生の色がアレでアレな感じで良かったです!
DSC03803.jpg

DSC03805.jpg


寺の裏に石廟があるみたいなので行ってみました!
DSC03811.jpg

DSC03814.jpg
手前から、前田利長、前田利家、織田信長、同室正覚院(信長の奥さん)、織田信忠の順に並んでいます。
っていうのを近くのおじさんが教えてくれた。


瑞龍寺を後にして、近くにある利長のお墓に向かいます。
DSC03817.jpg
なんでも、武将としては最大のお墓なんだとか。

途中に像がありました!
DSC03819.jpg
頭ながっ!!
さっきのキャラはデフォルメではなかったようですね。

確かに広いお墓でした。
DSC03822.jpg

DSC03825.jpg



次に向かったのは高岡大仏!
DSC03831.jpg

奈良の大仏、鎌倉大仏に並ぶ日本三大仏を称しているらしく、なかなか立派なでした。
DSC03833.jpg


内部に回廊があったので、まわってみます!
DSC03839.jpg

DSC03841.jpg


顔オンリーっていうのは怖いですわ・・・・・・
DSC03843.jpg

DSC03846.jpg


面白いものがあったので、鳴らしてみました!
DSC03845.jpg
うーん、多分「ファ」とかだな。(もちろん適当)


大仏のキャラクターがいました!
DSC03849.jpg

DSC03850.jpg

・・・・・・


それから町をブラブラ。
DSC03852.jpg



よくわからないけど、ストーリー性のある銅像。
DSC03856.jpg


必死で働く男たち。
DSC03857.jpg

その横には・・・



働かない親方。
DSC03858.jpg



古い町並みを歩いたりして、今日の旅は終了。
DSC03861.jpg


近くの公園に泊まりました・・・・・・。




NCM_5957.jpg
走行距離38キロ
総距離6759キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
