ども、アサコースターです!


最近くっつき虫に悩まされています。
くっつき虫とは道路脇に生えている種が服にくっつく植物です。
DSC03234_20121022004957.jpg
シーズンが到来したのか、走るたびに大量の種が体に付いていてはがすのが面倒くさい。


10月16日、141日目!

道の駅「大桑」からのスタートです!
DSC03002_20121022004956.jpg

長野は相変わらずの寒さです。
冬の長野はキツいんだろうなあ・・・・・・。


アルプスを横目に、今日も19号線沿いを進みます!
DSC03005_20121022004956.jpg

DSC03007_20121022004955.jpg


レトロな橋を発見!
DSC03017.jpg

DSC03019.jpg

DSC03021.jpg


途中で見つけた「妻籠宿」というスポットに寄ってみます。
DSC03025.jpg

昨日もこんな場所行ったな・・・・・・

DSC03028.jpg

DSC03030.jpg


こちらも重要文化保護地区に指定されているようです。
DSC03033.jpg

たしかに、この雰囲気は残していってほしい!
DSC03039.jpg


昨日の「奈良井宿」もそうだったけど、こういう古い観光名所にはご老人の姿が多いです。
DSC03043.jpg


「いろはにほへと」ジーンズだと?
DSC03044.jpg

ハイカラすぎて僕にはわかりませんが、おじいちゃんたちには大人気でした!
NCM_5908.jpg




DSC03046.jpg

DSC03048.jpg




「妻籠宿」を後にして、さらに進んでいきます。
DSC03050.jpg

DSC03054.jpg


岐阜県に突入!!
DSC03056.jpg
やたーっ、17県目です!



中津川の「五万石」というお店でお昼!
DSC03061.jpg

DSC03062.jpg

ここには名物のしょうゆカツ丼があるらしいので、それを注文!!
DSC03067.jpg

うん、うまい!!
けどソースカツ丼のほうが好きだ!
・・・・・・好みの問題です。


お腹いっぱいになってお店から出ると、自転車の上にカマキラスが!
DSC03072.jpg

もちろん、刃牙師匠のように戦いました。
NCM_5914.jpg


その後、瑞浪市、土岐市と進んでいきます。
DSC03074.jpg

DSC03076.jpg


ドラゴン朝市だと!?
DSC03078.jpg
一体なにを売ってるんだ?


そうこうしてるうちに日が暮れてきました。
DSC03081.jpg

DSC03087.jpg


最近風呂に行ってなかったので、スーパー銭湯に!
DSC03093.jpg


そして近くの公園へ・・・・・・。
DSC03095.jpg


NCM_5909.jpg
走行距離67キロ
総距離6359キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



10月17、18日は一日中雨だったので土岐から動いてません!
暇だったので、神話の本を何冊か購入して読んでました。
クトゥルー神話面白っ!!

ではでは!
ども、アサコースターです!


10月15日、140日目!

松本市の公園からのスタートです!
DSC02852.jpg

昨日は結構寒かったので、朝起きるとテントのフライシートが結露でぐっしょり。
なので、乾かしがてら公園で遊びました!
DSC02855.jpg
ヒャッハー!!


松本市を出発!!
DSC02858.jpg


塩尻に差し掛かると、いたるところでブドウを栽培しています!
DSC02861.jpg

道にまでブドウのいい匂いが漂ってくる〜。
DSC02859.jpg

塩尻はワインでも有名らしいですよ。
DSC02865.jpg


岐阜に向けて19号線を進んでいきます!
DSC02870.jpg

DSC02882.jpg


道沿いに奈良井宿という観光スポットがあったので、なんとなく寄ってみます。
DSC02885.jpg

ここは江戸時代に宿場として人気があった場所で、現在も重要伝統的建造物群保存地区として、当時の町並みが保存されているそうです。
DSC02890.jpg

DSC02893.jpg

DSC02895.jpg

古い建物が並んで不思議な雰囲気があるので、昔の日本に来たような気分になります。
DSC02898.jpg

DSC02899.jpg


とあるお店で、名物の五平餅をいただきました!
DSC02911.jpg


ここだけ時間がゆったり流れているような感覚になる場所ですね〜
DSC02904.jpg



ひと通りまわって出発!!
DSC02915.jpg
この19号線は道が狭くて怖いです。トラックが多くて、来るたびに止まって抜いてもらいます。
ぜ、全然進めん・・・・・・


でも、周りが山に囲まれているので景色は楽しめますね!
DSC02917.jpg

DSC02933.jpg


さらに道を進んでいくと、「寝覚の床」の標識が!
DSC02940.jpg

なんか聞いたことある場所なので、寄っていきます!
(後で考えたら、コンビニで読んだガイドブックに載ってるのを見ていただけだった)

DSC02942.jpg



実はここ、かの有名な浦島太郎ちゃんの伝説が残る場所なんです!
しかも、僕らが知っている話のAF(アフターストーリー)!


1,竜宮城から帰ってきた太郎は、過ぎ去ってしまった時間に唖然として、フラフラとこの山奥にさまよいこんできました。
NCM_5898.jpg

2,太郎は独りという状況に淋しい思いをしながらも、釣りをしたり妄想したりして過ごしていました。
NCM_5899.jpg

3,ある日のこと、フッとお土産の玉手箱を思い出した太郎は、箱を開けてみることにしました。
NCM_5900.jpg

4,すると箱を開けた途端に、一気に三百歳のおじいさんになってしまったのです!
NCM_5901.jpg

5,すると今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように感じました。
NCM_5902.jpg

6,このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったということです。
NCM_5903.jpg

7,その後、太郎は何処かへフラフラと旅立って行きましたとさ。
NCM_5904.jpg

めでたし、めでたし。

・・・・・・

まあ、悲惨な話ですわ。



そんな寝覚の床の景色がこちら!
DSC02946.jpg

DSC02949.jpg


さらに下まで降りて近づいてみます。
DSC02956.jpg

DSC02957.jpg


太郎ちゃんが玉手箱を開けた場所か・・・・・・
DSC02962.jpg

DSC02980.jpg


確かにすごい四角!
DSC02984.jpg

川が自然に削ってできたとは思えないです。


僕も寝覚めときました。
DSC02988.jpg
ヒャッハー!!

これが太郎が財宝を置いていった浦島堂。
DSC02992.jpg



なんだかんだですごく堪能してしまった!!



道に戻る頃には暗くなっていたので、今日は行動終了!
DSC02998.jpg


道の駅「大桑」に泊まります。
DSC03000.jpg


こちらにも24時間開放の休憩所が!
DSC03001.jpg
助かるぜ・・・・・・



明日は岐阜県突入予定!


NCM_5897.jpg

走行距離75キロ
総距離6280キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!
NCM_5893.jpg


10月14日、139日目!

長野市の情報センター(潰れていた)からのスタートです!
DSC02725.jpg

久しぶりに再会したキノシカさんともお別れ。
またどこかで会いそうな気がします!!



松本市に向けて出発!
DSC02726.jpg

DSC02732.jpg


長野県は山が多くてどこに行くにも峠を越えていかなきゃいけません・・・・・・
DSC02730.jpg

ここに住んでる人は大変だ・・・・・・
DSC02740.jpg


10%の勾配の道を延々と登ります!
DSC02741.jpg

DSC02749.jpg


峠は大変だけど、景色が綺麗なので登りがいがあります!(決してMなわけではない)
DSC02747.jpg

DSC02755.jpg

DSC02761.jpg

紅葉にはまだ早いと思ってましたが、山の上の方は少し葉の色が変わってますね。
DSC02762.jpg
時期的に、紅葉は京都で見れるかと思います。
(願望ですが)


標高964mの猿ケ馬場峠を登りきったら湖が見えてきました!
DSC02769.jpg

聖湖(ひじりこ)ではバス釣りが盛んみたいです!
DSC02767.jpg

皆さん、頑張ってヌシを釣ってくださいね〜



スカイライダー!!
DSC02770.jpg

NCM_5894.jpg


さて、楽しい下り坂です!
DSC02773.jpg

DSC02775.jpg

DSC02778.jpg

DSC02780.jpg

北アルプスの2500mを超える山々がそびえてます。
DSC02789.jpg
あれは越えたくないなあ・・・・・・


松本市に突入!!
DSC02791.jpg


なんとか暗くなる前に松本城へ到着しました!
DSC02813.jpg


おお、これが国宝の城か!
DSC02796.jpg

DSC02808.jpg
意外とちっちゃいけど、迫力がありますね!


城をあとにしようとしたら、一輪車を持った青年に声をかけられました!
DSC02814.jpg
先ほどの峠で、車で追い越していたらしいです。

それにしても、見たことないゴツイ一輪車ですね・・・・・・
話を聞くと、このタイプは「トライアル」という競技で使うやつらしいです。
段差とかを乗り越えたり、オフロードを走ったり出来るんだそうで、自転車で言ったらマウンテンバイクみたいな感じだとか。
日本の競技人口は50人程しかいないらしいく、一緒にできる人が近くにいないのが悩みだそうです。

いろいろ話していたら、彼も日本一周してみたいと言ってましたよ!
一輪車で。
それはスゲーわ、是非やってみて欲しい!!



駅で彼と別れて、マックでブログ編集!
終わって店から出てくるとてきたらこんなものが自転車の上に!
DSC02820.jpg

こういうの、すげー嬉しい!
ありがとうございます!



今日は駅近くの公園に泊まりです。
DSC02821.jpg


NCM_5891.jpg

走行距離75キロ
総距離6205キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



寒いと星が綺麗に見えますね・・・・・・
DSC02846.jpg

