ども、アサコースターです。
NCM_5856.jpg

ついにリトバスのアニメが始まりました!
なかなかのクオリティーに、ネカフェで一人大興奮でした!
これからが楽しみすぎる!!



10月7日、132日目!

山形市からスタート!
DSC02131.jpg

・・・・・・やはり都会は過ごしにくい。
早く脱出しよう。


この辺は寄れそうな場所もないので、ひたすら進みます。
DSC02133.jpg

DSC02141.jpg

DSC02143.jpg


もうすぐ南陽市だ!
DSC02161.jpg

ふと、横をみると山があって・・・・・・
DSC02151.jpg

なんか飛んでる!
DSC02156.jpg

パラグライダーだ!!
DSC02155.jpg
いいな〜、空を飛ぶのってどんな気分なんだろう?
いつかは挑戦してみたいなあ〜


梶くん。
DSC02164.jpg


さらに進みます!
DSC02166.jpg

DSC02172.jpg

DSC02181.jpg


道の駅「いいで」で一休み!
DSC02189.jpg

ん?なんか並んでる・・・・・・
DSC02191.jpg


つきたてのお餅を無料で配ってました!
DSC02194.jpg
ラッキー!!


それから、山形名物のイモ煮をいただきました!
DSC02195.jpg


牛べコ汁も気になったんですけど、イモ煮にも“いいで牛”の牛すじが入っていたので我慢します。
DSC02197.jpg


それからも、途中途中で休憩しながら進んでいきます。
DSC02200.jpg

DSC02202.jpg

DSC02203.jpg

日が暮れるにつれて、だんだんと寒くなってきたので、上着を装着。
14℃・・・・・・、そりゃ寒いわ!
DSC02210.jpg

・・・・・・
DSC02214.jpg

DSC02216.jpg


北海道で数々の峠を越えたおかげか、小国へ向かう峠も難なく越えることができました!
DSC02226.jpg


最近全然お風呂に行ってなかったので、今日こそはと向かったのは小国温泉。
DSC02235.jpg
山形には温泉がたくさんあるのにタイミングが合わなくて全然行けませんでした・・・・・・
次回山形に来たら、温泉巡りもやってみたい!


今日は道の駅「白い森おぐに」に泊まります。
DSC02237.jpg

キャンピングカーで来ていた夫婦に差し入れをいただいたりして、就寝。

山形脱出ならず!!


NCM_5853.jpg

走行距離82キロ



10月8日、133日目!

朝起きると、まだ7時前なのに清掃の人が来ていたので、そそくさと荷物をまとめます。
DSC02238.jpg


この間まで半袖で走っていたのに、急に寒くなってきました。
10℃・・・・・・
DSC02244.jpg
まぁ、これからもっと寒くなっていくと思うので、これくらいで弱音は吐いてられませんね。


新潟に向けて進んでいきます!
DSC02247.jpg

い、石橋が落ちてる・・・・・・
DSC02248.jpg


DSC02250.jpg

DSC02251.jpg


出発して30分程して、新潟県突入!!
DSC02252.jpg


14県目です!!

福島、宮城、岩手、青森、秋田、そして山形。ついに東北を制覇しました!



うぇーい!!
DSC02257.jpg


道の駅「関川」に到着
DSC02259.jpg

すぐ近くにこんなんが展示してあるそうなので、行ってみます!
DSC02260.jpg


おった!
これがギネス記録の大したもん蛇です!(大蛇)
DSC02265.jpg

DSC02268.jpg

長さは88メートル、重さ2トンの竹と藁でできた化物!
8月には、総勢五百人でこいつを持ち上げて、町を練り歩くお祭りがあるんだそうです。
近年人手不足で、自衛隊やボランティアの人に手伝ってもらって、なんとか持ち上げているんだとか。

観光所のおじさんに、来年の夏担ぎに来いと、誘われました!
NCM_5858.jpg

飛び入り参加もOKらしいので、8月末暇な人は良かったら行ってみてください!

道の駅の裏手にコスモス畑がありました!
DSC02307.jpg

DSC02314.jpg

DSC02300.jpg

なかなか綺麗です!


おじさんに別れを告げて、新潟市に向かいます。
DSC02325.jpg

DSC02324.jpg

DSC02329.jpg


新潟に入ってから、いろんな人が声をかけてくれますね。
ちっちゃい子からの声援は、かなり元気がでます!
(もちろん女の子からの応援でも可)

DSC02330.jpg

DSC02333.jpg

DSC02338.jpg


新潟市に入った頃には夕方になっていました。
DSC02340.jpg

DSC02343.jpg


今日は道の駅「新潟ふるさと村」に泊まることにします!
DSC02350.jpg

寒くなってきたので、シュラフ2枚重ねで就寝。

星が綺麗な夜でした。
DSC02348.jpg


・・・・・・

ついに新潟突入!
はたして、佐渡には渡るのか、そして内陸の長野はどうするのか!
次回のブログにご期待あれ!!
(ブログ投稿時、未定)

NCM_5854.jpg

走行距離90キロ
総距離5830キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


ども、アサコースターです!
fc2blog_20121007110741417.jpg

10月6日、131日目!


山形県村山市からのスタートです。
ちなみに、ここは高校時代の友人、村山くんの苗字の由来の地だそうです。
(ふざけてメールしてみたら本当にそうだった)
僕の名の由来はどこなんだろう・・・・・・?


天童市に向けて出発しましたが、今日は空の調子があんまり良くありませんね。
DSC02015.jpg

夕方からは雨も降るそうなので、早めに今日の目標の山寺へ向かわなければ!


道の途中で、りんごを発見!
DSC02017.jpg
ちゃんと赤い実がついたりんごの木は初めて見ました!
ここ山形ではフルーツが有名らしいですね。
さくらんぼは時期が終わってしまい、今はぶどうやりんごが旬だそうです!

走ること1時間、道の駅「天堂地獄」「天童温泉」に到着!!
DSC02019.jpg

足湯に浸かっときます・・・・・・
fc2blog_20121007111613a6a.jpg


足湯でパワーを回復して、山寺方面へ向かいます!
DSC02020.jpg

山寺って言うからもっと坂とかキツイと思ってたけど、意外とスイスイ進めますね〜
DSC02022.jpg

ふと標識を見ると面白山の文字が。
DSC02024.jpg

個人的に山寺より気になるな。一体どんな面白スポットなんだろう。
(おそらく名前だけで、普通の山)



山寺の駅に到着!!
DSC02025.jpg

ここからは徒歩で石段を登ります!
DSC02029.jpg

と、その前に腹ごしらえ。駅前の蕎麦屋さんに入ります。
DSC02030.jpg

注文したのはそば、天ぷら、くりご飯がはいったランチセット。
DSC02032.jpg
ん、なかなかに美味であった。

登山口の前で、名物の力こんにゃくを購入。
DSC02036.jpg
これを食べてキツい石段を登っていく力をつけるんだとか。

さて、登りましょうか!
DSC02040.jpg

しかし、人多いな・・・・・・。
DSC02041.jpg
土曜日だということを忘れていました。


ここ山寺は、芭蕉が訪れて句を残したことで有名らしいです。
「しずけさや、いわにしみいる、せみのこえ」ってやつです。僕でも知ってる有名な句ですよね!
句碑がありました!
DSC02044.jpg


その傍らには・・・・・・
DSC02045.jpg

芭蕉タンと付き人の曽良ちゃんがおりました!
挨拶をして、参拝スタート!!
DSC02126.jpg

DSC02051.jpg

ち、ちゃんと一段一段登りましたヨ?段飛ばしとかしてないですヨ?

DSC02052.jpg

DSC02053.jpg

DSC02054.jpg

細い道もあって、譲り合いながら進んでいきます。
DSC02057.jpg

DSC02059.jpg


これが先ほどの句の場所。
DSC02062_20121007112417.jpg
よくわかりませんが、セミの声がしみ入った岩です!


弥陀洞は歳月の雨風が岩をけずってできたもので、これが仏の姿に見える人には幸運が訪れるそうです。
DSC02064.jpg

DSC02120.jpg
あー、仏の形に見えますね。完全に。うん。


仁王門は邪心を持つ者が通ってはいけない門。閻魔様がチェックしてるみたいです。
DSC02068.jpg

僕?僕はほら、邪念とかないから。やましいことなんかひとつもないからさ・・・・・・。


さらに登ります。
DSC02069.jpg

DSC02073.jpg


大仏殿に着きました!
DSC02075.jpg


なかなかの眺め!
DSC02082.jpg


重要文化財の三重小塔です!
DSC02079.jpg

DSC02081.jpg
塔っていうか、模型かプラモみたい。



お次は五大堂に向かいます。
DSC02090.jpg

すごい所に立ってるお社だ・・・・・・
DSC02097.jpg


こちらが五大堂!!
DSC02101.jpg

山の淵に建っているので、下まで遮るものがない!
DSC02108.jpg

とても気持ちいい場所です。
これで人がいなければ・・・・・・
DSC02104.jpg



芭蕉ちゃんが思わず一句書いちゃうのも頷ける場所でした!


せっかくなので、僕も一句。
「山寺や、ああ山寺や、宏一や」
fc2blog_20121007113729756.jpg


天空の寺を思う存分堪能したので、下山します!

帰りは下りなので楽チン!
DSC02127.jpg

山形駅に着いた頃には暗くなり始めていたので、今日の旅はここで終了!
DSC02130.jpg

雨も降り出したので、今日はネカフェに泊まります。
(リトバスを観るためでもある)


では!


走行距離45キロ
総距離5661キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ども、アサコースターです!
fc2blog_201210061208293ee.jpg


10月5日、130日目!

とある公園からのスタート!
DSC01735.jpg

屋根が広いベンチがあったので、テントを広げずに寝袋で雑魚寝でしたが、ぐっすり眠れました!

お昼頃に雨が降る予定なので、朝のうちに出発します!
DSC01760.jpg


今のところはいい天気!
DSC01767.jpg


20キロくらい進んだら、鳥居が見えてきた。
DSC01774.jpg

でも振り返ると、かなり怪しい空に・・・・・・。
DSC01777.jpg
 
鳥居をくぐったあたりから雨がポツポツ。
DSC01786.jpg

近くの駐車場で雨宿りしていると、だんだんと豪雨に。
DSC01793.jpg

・・・・・・


通り雨だったようで、40分ほどしたら、カラっとした天気に戻りました!
DSC01801.jpg


山の麓に自転車を停めて、ここからは徒歩で頂上へ向かいます。
DSC01809.jpg


随神門をくぐっていくと・・・・・・
DSC01815.jpg


羽黒山参道が始まります!
DSC01818.jpg


特別天然記念物の杉並木がとても綺麗!
DSC01822.jpg

DSC01828.jpg

DSC01859.jpg

国宝の五重の塔!
DSC01864.jpg


参道には、一の坂、二の坂、三の坂があり、全部で2446段の石階段です。
DSC01875.jpg

DSC01885.jpg


延々と登っていくと、茶屋を発見!
DSC01894.jpg

帰りに寄ろう。

DSC01910.jpg

DSC01916.jpg

2444・・・2445・・・2446!ついたああああああ!
(もちろん数えてはない)



頂上にある三神合参殿は、月山神社、羽黒山神社、湯殿神社の三つを一度に参拝出来るオトクな祭殿です!
DSC01919.jpg

DSC01921_20121006122433.jpg


ここは有名なパワースポットみたいです!石段は空に昇る黒龍と言われていて、辰年の今年は特に運気上昇には良いそうです。
fc2blog_2012100612364356c.jpg


旅の安全と、全世界の平和を願い、しっかりとお参りしました。
下りは楽なんだけど、階段が急なので気が抜けません。
DSC01926.jpg


先ほどの茶屋で一休み〜。
DSC01898.jpg

庄内平野が見渡せるなかなかの景色!

名物の力餅をいただきました!(抹茶と切干大根付き)
DSC01903.jpg

山の途中で茶屋とか、なんか旅人みたいです。

店の女将さんに羽黒山の参拝証明書をいただき、下山しました。
DSC01904.jpg



ここからは内地に向かって進んでいきます!
DSC01939.jpg

DSC01945.jpg

DSC01951.jpg

DSC01956.jpg


川下りで有名な最上川が見えました!
DSC01961.jpg

やってますね〜。
DSC01966.jpg


立ち止まって写真を撮ったりしつつ、どんどん進んでいきます。
DSC01979.jpg

DSC01984.jpg


パァン!!
ありゃ、パンクだ!
DSC01990.jpg

タイヤにホッチキス的なものが刺さってました・・・・・・


直し終わった頃には夕方になっていたので、今日の移動は終わりにします。
DSC01995.jpg


もう少し進んで、道の駅「むらやま」にて就寝。
DSC02014.jpg


明日は芭蕉も訪れた山寺に挑戦!
山形編クライマックス!!
(まだ3日目だが)


NCM_5840.jpg
走行距離91キロ
総距離5616キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



