ども、アサコースターです!


8月19日、98日目


朝早くに出発して、納沙布岬の日の出を見に行こうと思ってたんだけど、結局8時出発になってしまった。
(暗いし霧がすごいから危ないと思って出発を見送ったのであって、決して眠かったからとかではない。決して)



牛を横目に見つつ、


霧の中を進みます。



霧で何も見えん!



馬がかたまってる‥‥‥

おしくらまんじゅう的な何かですか?



納沙布に突入!


オーロラタワー!

オーロラ見えんのかな‥‥‥


モニュメント「四島の架け橋」!

僕には芸術はわかりません‥‥‥



希望の道!

日本全国から石を集めて作った作品。
各石には、都道府県名が刻まれています。


神奈川はと‥‥‥

なんとか見つけたけど、マジでわかりにくいわ!

読めます?



そして‥‥‥

キター、日本最北端!!


ついに四端の一つ目です!


記念に近くの鈴木食堂というところで食事を。



サンマ丼withてっぽう汁!

今世紀最大級の美味さでした!


お店のお兄さん、同じく日本一周旅人らしい!


ここでバイトしてお金貯めるんだってさ!


フラッグいただいちゃいました!


返せ、北方領土!


‥‥‥



お兄さんによると、さっきの納沙布岬は偽物らしい。


コレが本物の最東端だ!


うぇーい!


東の果てはこんなんなってるのね~



さてさて、根室市街に戻りましょう!


本日の宿、インディアンサマーカンパニーです!


いい感じのライダーハウス!


ここは蟹を購入すると宿泊がただになる、素敵なお店なんです!



夕飯まで時間があるので、銭湯へ!


コインランドリーで洗濯をしたので、空き時間ができちゃいました!


どうしよっか‥‥‥


近くにBOWLの文字が‥‥‥


ボウリングをする事にしました!


まさか北海道にまで来て、ボウリングをする事になるとは‥‥‥


2人の勝負が始まります!


‥‥‥


ペニャさんの勝ち!



ライダーハウスに戻ると、カニが用意されてました!


ちゃんと食べ方も書いてあります!



花咲ガニの「カニラ」!


この大怪獣を分解します。


味噌たっぷり!


最高の美味さ!


海の幸を堪能し、お腹いっぱいになりました!


サークルの合宿に来ていた学生さん方といろいろおしゃべりをして楽しみました!


こうして、夜もふけていきます‥‥‥



走行距離51キロ

総距離4080キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!


8月18日、97日目


ペニャさんとともに行動し始めて4日目になりました!


中標津の公園からスタート!


今日も先導お願いしま~す


坂を上り上り‥‥‥



地球が丸く見える「開陽台」に到着!


しかし‥‥‥


霧、霧、霧!


天気が良ければ、こういう景色が見えるみたい‥‥‥



仕方ないので、ペニャさんと一緒にふざけます。


幸せの鐘を鳴り響かせ、


牛に跨がります!


うぇーい!!


売店で開陽の蜂蜜を使った、はちみつソフトを購入!


んまい!


ここに寄った人がメッセージを張る所があったので、


僕も一枚書いておきました!


ゴミ箱の上のエゾリスたん。


景色は残念でしたが、次に北海道に来たときの楽しみとしてとっておきます。(果たして、来ることがあるのか‥‥‥)



次の目的地に出発!


お昼になって晴れてきやがった‥‥‥



別海町に突入!


牛がいっぱいおるげ!


「ホルスタイン注意」こんな標識初めて見たよ‥‥‥



ガソリンスタンドのホクレンで、新たなるフラッグをGET!

エゾシカ~


さらに進んで‥‥‥


根室に突入!


おっ、いい景色!

日本じゃないみたい!(サバンナを連想するかもしれない)



道の駅「スワン44ねむろ」に到着!


スワン44!


近くには、風連湖がありました!


館内にオオワシ様が!

かっくいー!


ちなみに根室はドラマ「南極大陸」のロケ地らしく、


僕も防寒着に着替えました!(もちろんパネル)



橋を渡って、


市街にある「どりあん」に到着!


根室の名物、「エスカロップ」です!

トンカツにデミグラスソースがかかってます。

想像通りの味でしたが、めちゃくちゃうまい!


お腹がいっぱいになった僕らは、近くの公園にテントを張って眠りましたとさ。




明日はついに最東端だ!


それでは!


走行距離114キロ

総距離4028キロ


ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ども、アサコースターです!



8月16日、95日目!


ライダーハウス「白樺」に滞在中!


今日は一日雨の予報なので、走りません!


ペニャさんと共に連泊です‥‥‥


あ、雨やんでから近くの道の駅に行ってピンバッチ購入しましたよ!

ラウフィッシャー‥‥‥


一緒に泊まったライダーさんに「ホクレンフラッグ」をいただきました!

これから集めようかな‥‥‥






8月17日、96日目!



ペニャさんと共に、知床岬を回るクルーズに参加することにしました!



この船に乗りこみます!


漁船をそのまま使ってるとか‥‥‥


さらば陸地!


救命胴衣的なものを着けてます!

落ちたら危ないからね、うん。



キャンセルがあったとかで、お客は僕とペニャさんだけ!


貸切イェーイ!


定番のタイタニックポーズ!

「私、風になってる‥‥‥」



だいぶ沖まで来てしまった!


こんなところで何をするのか‥‥‥


それは、ホエールウォッチングだぁい!



潮吹きが上がったら、その方向に前進全速で向かいます!


しかし、親父さんや女将さんに見えてる潮吹きが僕ら素人にはなかなか見えません‥‥‥


この先に鯨が‥‥!



いたいた!

すげー、でっけー!

僕、大興奮!




でも写真には取れないんだろうなぁ‥‥‥

そんな時、ふとシャッターをきった一枚。

この写真。


お気づきだろうか‥‥‥

写真の中央付近に不気味な影が‥‥‥


尾ひれ撮れてた~!

ちっちゃいけど‥‥‥



気づくと、周りにも人口密度高めなホエールウォッチングの船たちが!


この船で良かった‥‥‥



鯨も見れたので、知床岬に向けて進みます!



空も晴れ渡ってて最高のシチュエーションです!



手前に雲があって、空に浮いてるみたい!(言いすぎ)



だんだん近づいていきます‥‥‥


‥‥‥


‥‥‥


うぇーい、すごい景色やね!


これぞ知床って感じ!


断崖絶壁‥‥‥


めがね岩の穴!



これが陸の孤島だよ!



尖った岩はタケノコ岩!

波や風や流氷によって出来たんだそう‥‥‥


語彙が少なくて申し訳ないんですけど、スゴいって感想しか出てこないや!



空と海と岩!




世界遺産を堪能し、港へ引き返します!



その途中でイルカを発見!


追いかけます!


待て~、ルパーン!!


激しい追跡の結果、イシイルカの群れに出会うことができました!


またもや、写真は小さく写った背びれだけ‥‥‥


いいカメラを持ってこなかったことが嘆かれます‥‥‥


さぁ、帰ろう!



港に戻ってきたぞぉ



自転車と再会!


‥‥‥

鯨見て、イルカ見て、岬見て、クルーズは最高に満喫できました!



今日はもう少し進む予定なので、


ペニャさんの後ろについていきます!


海沿いだけど、アップダウンがキツい‥‥‥



途中の休憩ポイントからは、北方領土の国後島が見えました‥‥‥

返せって‥‥‥



標津町に突入し、


どんどん進みます!



中標津にある「中国料理大和殿」到着!

ここの名物、ミルキーカレーを食べにきたのだ!


しかし、ミルキーカレーは販売を終了してしまったらしい‥‥‥

代わりにミルキーラーメン(牛乳つき)を購入!



うん、ミルキーだねぇ~(そんなにミルキーではなかった)



それから銭湯に行って汗を流し、


近くの公園に泊まりましたとさ!


寝てるときに何回が物音が聞こえてたんだけど、何かいたのかな‥‥‥



走行距離69キロ

総距離3913キロ

ご愛読ありがとうございます!
ランキングとやらに参加しました。
クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
