日本全国全ての県に赴き、名所を見、名物を食べ、人に出会った。

一日一日が濃厚に流れる時間の中、様々なことを感じ、考え、行動する。


この旅で僕はどれだけ成長できたのだろうか…。


日常から飛び出した青年アサコースターの旅もついに終わりを告げる。



さあ、旅の終わりをはじめよう。
DSC04102_201412171439005ff.jpg


4月12日、280日目!



昨日あんだけ疲れていたのに、まだ暗い夜中に目が覚めた。
最後の日なのに寝てなんかいられない。無意識にそう思っていたのかもしれない。


電気もつけずに寝袋の中でいろいろなことを考える。

約一年にわたるこの旅で自分は成長できたんだろうか。

なにが変わったんだろう。

これから自分はどうするんだろう。




答えの出ない思考を繰り返しているうちに日が昇ってくる。

そうだ。旅はまだ終わってない。

考えるのは家に帰ってからだ!
DSC04630_20141217144007844.jpg



荷物をまとめて出発!
テントをたたむの最後って考えると感慨深いよ…
(そのわりに2分で終わる)


今日は最終日にふさわしい良い天気だ!
ありがとう、神様。DSC04631.jpg



行くか!
DSC04644.jpg


おう、ゴリくん。一年間応援ありがとうな! これからもよろしく。
DSC04635.jpg



霊峰FUJIも僕を応援してくれています。
DSC04639_20141217144011b68.jpg


標高のせいか春とは思えない寒さを感じます。これは霊峰から降りてくる冷気。いや霊気だ!

それにしても寒いな。

なんてこった、0度だ。
DSC04647.jpg



夜中に目が覚めた原因が分かりました。
単に寒くて寝てらんなかっただけだわw


そんな極寒(絶対零度)の中でも命はそだつ。
DSC04675.jpg

つくし…。


よし、もう大丈夫だ。俺は雑草のつくしに負けるわけにはいかない。
F4に屈しなかった牧野つくしに敬意を評して先に進みます。



静岡に戻ってきたぞ!
DSC04682.jpg


一日かけて富士山を迂回してきたということか。
ふじさ
そりゃキツイはずだわな。
弱虫ペダルな僕でも富士山登れましたよ。


登山道? もう勘弁してください。
DSC04686.jpg


ちなみに世界遺産に登録された2014年は、7月から9月までの登山期間だけで17万人もの人々が登っているそうです。
なんでも行列のまま進んでいくアリの群れみたいな感じらしく、ほとぼりが冷めるまでは行けそうにありませんね。
DSC04784_201412171445507a1.jpg



そんなこんな妄想していると、富士浅間神社を発見。
DSC04716.jpg
旅最後の神社になるだろうから参拝していこう。

DSC04720_2014121714454716b.jpg


「仕事がうまくいきますように…」
「彼女ができますように…」
「宝くじで6億当たりますように…」
「あ、ついでに最後まで無事に帰れますように…」

綺麗な心の持ち主にはきっと神様は答えてくれます。
DSC04727.jpg


神の山からパワーをもらってどんどん進んでいきます。


か、か、神奈川県だ!!
DSC04808.jpg


ついに戻っってきたぞ!王の帰還だ!!
王の帰還


箱根といえばの茶色いローソン。
DSC04813_20141217144546b1d.jpg

好きだけど、マニアのレベルではないです。
DSC04814.jpg
アスカが好きです。


ここからしばらく下りです。
富士山貯金(標高)を使いまくります。
DSC04815_20141217144646420.jpg

DSC04817.jpg


うひょおおおおおお~!
DSC04825_20141217144641782.jpg

この時、最高時速70キロ。

危な!!

最終日で死ぬかと思ったわ。


箱根の町並みは特に見ることもなく、スルーします。
DSC04833.jpg

あとから知り合いが僕を目撃していたことを告げられますが、この時の僕は前しか見ていなかったのでしょうがないです。



山を下りきって、小田原へ。

なんとなく小田原城の看板が見えたので寄っていくことに。
DSC04841.jpg

おお、結構立派やな…
DSC04843_20141217145049dac.jpg

DSC04850.jpg

DSC04855_20141217145108995.jpg


県内にあるのになかなか行く機会ないもんな小田原とか。

他にも県内でいいところたくさんあるんだろうな。探してみよう。


こういうことも旅前には考えもしなかったことだよな~。


園内には猿の檻が。
DSC04863_201412171451103fe.jpg

寄ってきて牙むかれた…
おれ、なんかした?


猿の逆襲が怖いので逃げます。
ジェネシスです。ライジングです。




ここからは特による場所もないので道の通りに進みます。

平塚・・・
DSC04868.jpg

厚木・・・
DSC04879.jpg


だんだん近づいてきた・・・


道もよく使う国道246にさしかかり、後はまっすぐ進むだけだ。
DSC04882_20141217145107c32.jpg


さあ、帰ろう!!


ふと上を見上げると凄く綺麗な空が目に入る。
DSC04892.jpg

僕はこの時の夕日をこの気持ちを忘れることはないだろう。

心のアルバムにきちんとしまいこんで、ゆっくりとペダルを漕ぎだす。





約1年の旅もそろそろ終わる。

思えば、いろんなことがあったなあ。



一日中疲れるまで進んだり、気の済むまま堤防でお昼寝したり。
DSC02506_20150208132315cc4.jpg

夏の暑さと日差しにやられ、冬の寒さで眠れぬ夜をすごしたり。
DSC01516_2015020813225248b.jpg

公園で声をかけられてそのままお宅にとめてもらったり。

北の大地で昆布漁して、南の島でホテルマンになったり。
NCM_3211.jpg

1368002399846.jpg


じゃがいも畑で泥にまみれ、みかん畑でもぎたてのみかんを食べたり。
NCM_1473.jpg

NCM_6101_20150208132540a77.jpg


一面のお花畑で和み、紅葉の美しさを初めて理解したり。
NCM_3473.jpg

DSC05584_20150208132420ff4.jpg


3日間山道を登り続け、峠を越える時の景色に涙を流したり。
NCM_2717.jpg

DSC02870_20150208132318d75.jpg



大いなる森の力を感じ、母なる海に助けられたり。
DSC08499_20150208132452870.jpg

DSC08393_20150208132451bdd.jpg

DSC00702_20150208132249e30.jpg


聖地を巡礼し、神地を巡礼したり。
DSC04977_201502081323433fc.jpg

DSC01864_20150208132246767.jpg

DSC03598_201502081323199b0.jpg

DSC04700_20150208132342d64.jpg


旅仲間と夜まで飲み明かし、翌朝「またな」と言って分かれたり。
DSC00790_20150208132251a47.jpg


その仲間のゴールに立ち会って、日本一周メンバーで桃鉄したり。
DSC05696_2015020813242289d.jpg

IMG_8414_20150208132454c51.jpg


ふと見上げた空が綺麗だったり。
DSC07339_20150208132425659.jpg




いろんな人に助けられながら、支えられながら進んできたこの旅で無駄なことなんか少しもない。

全てがこれからの自分につながっていく。

そういう旅ができたんだ。




ありがとう。

出会った全ての人に感謝を送りたい。




そして・・・



アサコースター日本一周の旅、ついに


ゴール!!!
DSC04904.jpg


走行距離12438キロ(後から計算し直した)

日数280日(戻ってきていた日にちを抜いて)

到達県数47!
DSC04942_20150208133737c83.jpg


誰にも告げていない、一人きりのゴール。
でも、それでよかった。
達成感というか喪失感というかよくわからない感情で涙が止まらなかったから。

この感情は旅した人にしかわからないだろうな。





しばらくして落ち着いたので、自転車から荷物を降ろしていく。


気がついたら自転車のスポーク2本折れてる・・・。
DSC04909_20150208133736081.jpg

ありがとう、ボロボロになりながらも俺を乗せてくれて。

雨の日も風の日も一緒に走ってくれた。

お前は最高の相棒だよ。

ありがとう。






さて、僕の冒険もここらで終わりでございます。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。






出会いがあった。別れがあった。笑って泣いた。「日本」という国を自分の足で見てまわる。そんな旅が今終わりを告げた。


僕はずっと考えていた。
大学を卒業し、これから何十年も勤めるであろう会社に就職していく同級生たち。
同い年で結婚して子供もいて、家族のために必死で働いてるやつ。
歌手という夢のために、バイトをしながら頑張ってるあいつ。


なら僕は?


考えても考えても答えはでない。
やりたいことはあるし、道も見えている。
でも、これから先生きていく何十年の事を今決めてしまってもいいのか?

僕が悩んでいる間も時は流れていく。
時間が経てば経つほど、追いつめられていくのを感じた。


きっかけが必要だと思った。
それも僕の人生にはなかったとびきりのインパクト。



そんな時、ふと思い出した。
いつか観たアニメで主人公たちが旅を経て大きく成長していったことを。
そして、そんな風に僕も変わりたい。そう思うようになった。



だから、日本一周の旅に出ることにした。



世界中のどこにでも行けるこの時代。
だからこそ日本を旅することに意味があると思ったんだ。
自分が住んでいる日本という国を知りたい。
いろんな人に出会いたい。



過去の自分を見つめ直すため。
今の自分と向き合うため。
これからの自分を考えるため。






そんな感じで旅は始まった。


でも、実際はいたってシンプルだった。


楽しかった。


それだけ。




人生のことなんか今決めなくてもいい。
まだまだ先は長いんだ。ゆっくり考えて行こう。
そう思えるようになった。




そして、日常の中にもたくさんの旅があることにも気づくことができた。


いつもの道と別の道を通ってみるとか。

気になる人に声をかけてみるとか。

やったことがない分野に挑戦してみるとか。


それだけで新しい世界が見えてくるはずだから。


「人生はひとつの旅である」

誰の言葉か忘れたけど、本当にそのとおりだね。





まだまだ僕の人生の冒険は終わらない。


たくさんの出会いや別れ、いろんな経験を積み重ねて成長していくんだろう。


あの日の主人公の様に。



だから僕は自分を信じて進んでいこう。




そして僕は今日も、生きていく。




長い間の応援本当にありがとうございました。










IMG_20141108_131047_201502081656312d5.jpg


親友高橋君より。
ども、アサコースターです。
気づきました? トップ画像が変わったのを。
はい、どうでもいいですね。うん。



4月11日 279日目!

美味しい朝食を食べ、ゆーじろーさん宅を出発!
DSC04396.jpg

差し入れまで頂いて本当にありがとうございました!
DSC04402_20141118003422538.jpg


日本一周チャリダーの間で噂になっていた「アサコースターが通った後に人が倒れる音がする」の図。
DSC04397_20141118003419d2f.jpg
再現していただきありがとうございますw


あ、別に臭いとかではないですよ? 
・・・多分。



さあ、気分良く進みましょう。 
DSC04398.jpg
ずっと上りですが・・・



静岡といえばの茶畑!
DSC04412.jpg
茶道の探求者と呼ばれるアサコースターが通りますよ~

千利休と比べられるのも癪なので先に進みます。



富士宮市!
DSC04416_201411180049504fb.jpg

焼きそばではお世話になってますな。
僕はお祭りのよくわかんない味の焼きそばが好きです。普段食べても味気ないんだろうがな!



さてさて焼きそばの「や」の字も見ないまま山梨県に突入!
DSC04425_20141118003738496.jpg
47県目!!
なんてこった! 気がついたら全県制覇!
ありがとうございます。ありがとうございます!


ま、走ってる時はそんなことは考えておらず・・・
そんなことより「また恋人の聖地か……ちっ」と呟いておりました。
DSC04429.jpg

DSC04426.jpg


うおぉぉぉおおおおおお! 山道はトンネルでショートカットだぜ!!
DSC04431.jpg

DSC04435.jpg

トンネルを掘った方々は偉大ですね。



ガソリンスタンドが変だよ~
DSC04434_20141118003926a8a.jpg
カリソトって?
コンニャク売ってんの?

お土産屋さんもやってるってことか…



しばらく進んで道の駅とみざわにて一休み。
DSC04439_20141118003929f55.jpg
タケノコのインパクトなw

ゆうママさんにいただいたおにぎりをパクパク。美味しいです。
DSC04450_201411180039464ba.jpg


天気がこれでもかっていうくらい良いので、すぐに出発!
DSC04447.jpg

この道、最高に気持ちいい!!
DSC04470.jpg



甲府市に入った!
DSC04475.jpg
県庁所在地もほぼ制覇!(2、3県は行ってないw)
テキトーにまわってたからね…

DSC04478.jpg


甲府駅です!
DSC04491_20141118004308bea.jpg
すぐ横には…

大男が佇んでいる…
DSC04487.jpg


信玄ちゃん!
DSC04482.jpg


いや、お館様!!
信玄


信玄といえば風林火山ですよね!

「疾きこと風の如く、徐かなること林の如し、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」
くぅううう、かっこいいい!!


僕は戦国大名ではないので「風邪を引かぬこと山のごとし」とかあればいいや。

さよならお館様。



DSC04501.jpg

途中で見つけた甲斐善光寺。長野にも同じ名前の寺があったような…
DSC04519_20141118004305c1f.jpg
まあありきたりな名前だからね。

残り少ない旅の無事を祈願して先へ進みます。
DSC04506_201411180043117d8.jpg



おうおう、向かう先は山ばかり。きついな…
DSC04529.jpg


結構な急勾配になってきたぞ。
DSC04545.jpg


しかし、横を見れば桃の花が! ここが桃源郷!
DSC04537_20141118004326cd4.jpg
桃だけじゃなく沢山のフルーツ畑に囲まれながら進んでいきます!


しかしキツイ…
登り続けること3時間弱。
ようやっと峠越えのトンネルに差し掛かりましたよ。
DSC04552_20141118004329988.jpg

トンネルを抜けて…


見えた富士山!!
DSC04564.jpg
大いなる霊峰からパワーを受け取り、さらに進みます。
(かなり登ったので下るだけですが)
DSC04575_201411180045531dc.jpg


カエルさんも応援してます。
DSC04556.jpg
死んだ魚の目をしてますが。


富士山周辺には湖がいくつもありまして、山中湖などは高校生の合宿時に訪れています。
DSC04583_20141118004547f85.jpg
実はアサコースターはテニス部でした。
山中湖一周という過酷なプログラムをこなしたのです。


さあ、日も暮れてきましたよ。
DSC04599.jpg
そろそろ足も限界なので寝床を探します。


おお、富士急ハイランド! 夜も営業してるんですね。
DSC04613.jpg
富士急にも遊びにきたことがあるので近くに温泉があるのは知っていますよ。


ふじやま温泉!
DSC04622.jpg
スーパー銭湯らしく、1250円と高額ですが旅の最後の夜なので奮発です。


11時近くまでやっているので温泉も休憩室も心ゆくまで堪能し、今日の目的地道の駅「富士吉田」へ。
DSC04624.jpg


最後の夜…
なにか思うことあるかな。と思っていたが…


完全に爆睡! 
どんだけ疲れてたんだw

まあ、しゃーない。



走行距離133キロ
総距離11296キロ


愛読ありがとうございます!
ども、アサコースターです。
何も言わなないでください。わかってます。わかってますから。


4月10日 278日目!


岡崎の公園からスタート。
まだ日は明けてませんが、距離を稼ぐためにも出発です。
DSC04279.jpg



出発して早々静岡県に突入! 46県目です!
DSC04289_201411141741369bc.jpg
もう家にかなり近づいてきましたよ!



とりあえず浜松まで向かうと出世大名家康くんがお出迎え。
DSC04310.jpg
ここが人口の90パーセントが会社幹部に上り詰めているという出世の街「浜松」か。
俺も家康くんのご利益にあやかりたいぜ。ビバ社長!ビバ専務! 


将来の出世を誓って、先へ進みます。
DSC04296.jpg


浜松といえばの餃子!
DSC04300.jpg
鰻は?という声も聞こえますが、スルーします。(高いし、前に食べたことあるし、高いし)

ラーメンも美味しいお店でした。
DSC04302.jpg


なんだかんだ進んでいくと、静岡駅に到着!
DSC04315.jpg

さくらももこさん、ちびまるこちゃん観てますよ。
DSC04313.jpg



ここにも出世大名様が…
DSC04317.jpg
いつかあなたのような征夷大将軍になりますから。
星家15代将軍まで栄えますから。


ま、そんなことはどうでもいいので先に進みます。



途中で立ち寄った「バンダイホビーセンター」!
ガンダムプラモデルを生産していますよ。予約などすれば工場見学もできるそうな。
DSC04325_20141114174046439.jpg


ちなみに今現在、ガンプラ作成中ですw
IMG_20141113_222756.jpg
ダークマター!!!!
(作品が最近すぎてサボっていたのがばれる)


偉大なるガンプラ工場を後にし、海沿いを進んでいきます。
DSC04329.jpg

この辺はいちご畑ばっかりですね。
DSC04345.jpg



立ち寄り地の久能山東照宮に到着!
DSC04336_20141114173952ae2.jpg

さあ、参ろう!!







ん?

DSC04341_20141114173953d30.jpg

閉門5時だと?


時間は・・・

4時55分。


NO!



おかしいと思ったんだよ。
やたら帰る人とすれ違うからさ。


残念すぎる。


まあ、近いしいつでも来れるでしょ!

という言い訳をしつつ、先へ進みます。


おう!マウントフジサン! 日本人の心に刻み込まれた造形美!
穏やかな気持ちになりますね。
DSC04349.jpg


FUJIをみながら進んでいたら意外に時間がかかってしまった!
早く進まなくては!


今日は泊まる場所につてがあるんですよ!


夕日を背に山を登って行きます。
DSC04371.jpg
あれ、近くって言ってたんだけどな。けっこうしんどいな。


そして・・・・

着いたー!!


なんと今日は日本一周仲間ゆーじろーさんのお宅に泊めてもらうことになっていたのです!
ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅
ゆーじろーさんは不在ですが・・・


ゆーじろーさんとは旅中にいろいろ縁があったなー

彼の旅でもうちに泊まりに来てくれました。
その日の記事


というわけでお世話になります!!
晩御飯は・・・

DSC04387.jpg



鰻!!

UNAGI!!

お金が無いからと断念した鰻が目の前にあるぞ!

おおおお、ありがとうございます。ありがとうございます!



ゆーじろーパパママはとっても喋りやすくて凄く楽しかったです!
僕のブログも読んでいてくださったみたいで、記事のダメだしなどいただきました!(冗談ですが)


お宅の猫ちゃんと共にゆっくり眠りにつきましたとさ。
DSC04389.jpg


ぶ、ブログも書いたんだからね!
DSC04388_20141114173910e0c.jpg


旅終了まであと2日・・・


走行距離141キロ

総距離11163キロ





ご愛読ありがとうございます!
DSC04366.jpg
